人気の記事一覧

【船橋篇|全国出張】どんな場所でなにをして生活したいか?ものづくりと福祉施設

なぜダイバーシティ工房を立ち上げたのですか?と聞かれて浮かぶ出会いや原点

4か月前

社会課題の解決に取り組む私は幸せか?

4か月前

子どもと関わる‘‘何か’’をしたかった私が、インターンシップで得た2つの学び

「勉強が嫌い」気持ちを受け止めたら1分ずつ延びた学習時間

「居場所支援」という言葉への違和感

ダイバーシティ工房にご興味をお持ちいただいた皆さまへ

「子どもが自ら動くまで待つ」は難しい。それでも私たちは待つ

採用の過程でDIY! そこで見たもの、見られたこととは?

寄付を集めないファンドレイザーはじめました!

教員20年、もどかしさを手放すため飛び込んだNPO

子どもたちはそれぞれに持つ内なる力を、それぞれのペースで発揮している

学校の外に居場所を作る私が、学校内の支援に入る理由

「自分らしく働く」を考えてみる連載スタートしました

教員がNPOへ転職するって?ざっくばらんに語る座談会を開催する理由

医療的ケア児を保育園に入れるまでの、保護者目線の怒り心頭note

「自分の思いを話してみよう」と思う場所 #入社半年エントリ

「ヤングケアラー支援」を通して作りたい関係性

「受け入れてもらう」に違和感たっぷり医療的ケア児親のつぶやきnote

職場の人間関係における「仲良し」って何?について考えた事務局合宿のお話

休職経験のある人に読んでほしい

1年前

「どんなあなたでもいい」と伝えあとにした学校現場。ひとりに向き合う個別支援の道へ

支援について同僚に相談したら、視点とアイデアに溢れていた話

私たちの心理的抵抗はこんなところにもあった【最終回前編】10年で100名越えの組織になった福祉NPOの組織づくり!

私たちはなぜ2時間かけて古民家に集合し、話し合うのか?

卒園&在園保護者の交流会で生まれた対話と関係性 #オープン社内報

事務局とアイドルファンレターの関係性 ~ともに働く仲間のファンになる~

飛び交う「久しぶり!」4年ぶりの夏祭りは再会の場所だった

スイカの種飛ばし、一緒にしませんか?【経営合宿2023@真夏の古民家】

オープンな関係性を、フィジカルに感じ取る

かつての指示待ち人間、学習支援の新教室を立ち上げ『成長』を振り返る

ダイバーシティ工房に興味をお寄せいただいたあなたへ

1年前

代表の卒業式!?【特別号外】10年で100名越えの組織になった福祉NPOの組織づくり!

ミッションに立ち返る&チーム命名【号外】10年で100名越えの組織になった福祉NPOの組織づくり!

高校生への食料サポート「おむすびプロジェクト」#オープン社内報

システムコーチング®初回セッション編【第1回】10年で100名越えの組織になった福祉NPOの組織づくり!

学校という圧倒的な存在感と子どもたち

「待つ」というコミュニケーションの始め方 ー話せてこそわかり合えるを疑ってみる学習支援ー

【ダイバーシティ工房法人設立10周年】これまでの歩みと想い

大人に知ってほしい、ひらがな読み書きは「当たり前のスキル」ではないということ

コロナ禍で始まったオンラインランチ会。試行錯誤の中で生まれた工夫とは?

NPO就職。始まりは子ども・家庭の「生きづらさ」と向き合ったリモートインターン

発達障害を持つ子どもは自己肯定感が低いのか?ー発達と自己肯定感の関係性とは

社会から断絶させない、民間シェルター『ルファール』の役割

どんな卒業をイメージするか?から始める支援

各事業部の取り組みを振り返り、関わるスタッフの思いを語り合う【内部事業報告会レポート2021】

民間シェルターを運営する中での関係機関との繋がりー求められる役割とは

新卒職員の私が支援専門職の同僚向けに作った勉強会。参加が絶たない3つの秘訣

若者の「死にたい」をどう受け止めるか?

「生きづらさ」と「認められる」ことの関係 ー必要なのは承認ではなく否定されないことー