看板犬、リアンさんとの運命の出会い

こんにちは!兵庫県姫路市にあるしつけ方教室、ドックローバーのスタッフが描く4コマ漫画です!

今回は、ドックローバーの看板犬&トレーナーの相方であるリアンさんとの運命の出会い編です↓

トレーナーとして初めて迎えるワンちゃんなので、性格・血筋・健康面など、慎重に選ばなければならないというのに、結局は外見で決めてしまいました(笑)

子犬のリアンさん↓

でも、リアンさんはその美しい外見を活かして、

もっとみる

ゴールデン・レトリーバーってどんな犬?

換毛期がある犬種の中から、ゴールデン・レトリーバーがどんな犬か紹介します!

どんな犬?

イギリス原産の鳥猟犬です。

ハンターが撃ち落した獲物を回収(レトリーブ)して、ハンターに届ける仕事をしていました。

今でも、人間と一緒に作業することが大好きです!

頭を使うことも好きで、飼い主を喜ばせるために、自己判断で行動する傾向があります。

性格は従順で穏やか、レトリーバー犬種の中では一番明るく

もっとみる

砂浜を駆ける黄金色の犬【掌編小説】

足の踏み場もないほどに…、
あれほど人で賑わった此の場所も、
今では信じられないほどの静けさを保っている。

同じ間隔で打ち寄せる波の音…。
何ひとつ変わらないはずなのに、
其の音は賑わいの中で聞く其れと
到底同じものに思えないのはどうしてだろうか…。

遥か向こうに駆け廻るゴールデン・レトリバーの姿が見える。
しばらく前までは、足の踏み場すらなかった同じ場所に、
いつまでも残り続けるカレの足跡。

もっとみる
ありがとうございます。宜しければ他のnoteも読んでみて下さいネ。
53

ありえない友だち(2)〜犬とウサギ

今日も note からクラッカーを2個いただきました。 嬉しいです! 皆さま、ありがとうございました。

人懐こくて優しいこの犬種は、やはり人気がありますね。今日も主役はゴールデン・レトリバーでいきましょう!

前話「ありえない友だち (1) ~犬とジャガー」の第2弾です。

ゴールデン・レトリバーのベイリーは家でウサギと同居している。

どうやらベイリーにはそのウサギが妊娠していることが分かって

もっとみる
嬉しいです!
148

しつけ方教室のスタッフが、4コマ漫画を描いています

兵庫県姫路市で、犬のしつけ方教室をしているドックローバーのスタッフ、さおPです。
趣味で犬のしつけに関する漫画や、我が家のワンコさん達(ゴールデンレトリバー&ボーダーコリー)の4コマ漫画を描いています。

普段はブログで書いていますが、noteは初心者なので、まずは使い慣れるために色々勉強していきたいと思います。
最初は今まで描いてきた漫画を中心に更新していきますので、初めましてのかたも、知ってる

もっとみる

身に覚えあるワンコたち(2)

いつもはとても陽気な犬のウイルソン (30秒)

ヘイ、ここへおいで! これ、おまえがやったの? オマエがやったの? カーペットをダメにしたのはおまえか、ウイルソン?

(トイレットペーパーをぐちゃくちゃにした)罰から逃れるために死んだふりをしている? (30秒)

何これ、ヘイ、ウイルス!(口笛) お前、何やってんの?(笑)

やらかしたのはどっちだ! (1分30秒)

誰がやったの?(と、靴を

もっとみる
やったー!
137

身に覚えあるワンコたち (1)

やらかしちゃって飼主におこられるゴールデン・レトリバーたちです。身に覚えがあるのか、神妙な顔つきをしてますね。

レトリバーの飼主さんたちにはもうお馴染みの動画かもしれませんが、くすっと笑って少しでも夏バテあとの癒しになればと思います。

人間の言葉がわかる賢い仔へ(35秒)

ワトソン、わたしが言ってることがわかる? わたしはあなたにチューイをあげた。キーコにもあげたわ。あなたはキーコのチューイ

もっとみる
嬉しいです!
165

ギャラリーさんがたくさんだったオンラインフォトレッスン(笑

7月終わりの蜂窩織炎騒動で2週間自宅安静からの~
現像作業ラッシュとHPお仕事からの~
オールアップ翌日にエアコン壊れて愛犬と共に同行避難で一週間友人宅でワーケーションからの~
8/24神奈川県動物愛護センターとの初のオンラインイベントに向けての動画追い込み&イベントからの~

燃え尽き症候群数日・・・

で、もう9月・・・(笑)

2020年8月はなんだかいろいろありすぎてまるっと抜けている感じ

もっとみる
ありがとうございます♪
1

がんばって減量した犬

犬が食いしん坊なのは誰でも知るところだ。食卓にすり寄り可愛い顔でねだられたらノー!と言うのはむずかしい。このゴールデンレトリバーの「カイ」の場合は極端だった。

カイは前の飼い主から餌をもらいすぎて、ついには通常のゴールデン・レトリバーより45キロ前後も多い、78.6キロになってしまった。

なので、走ったり遊んだりと、どの犬でもできるふつうの動きができなくなった。

前の飼い主は、カイを安楽死さ

もっとみる
嬉しいです!
148