人気の記事一覧

職歴ゼロ女の、アルバイト経歴①

5か月前

伊藤雅俊の商いのこころ 第6回

コンビニエンスストア(コンビニ)の歴史とマーケット

1年前

競争地位別戦略から考える。自社が攻めるマーケットについて

息抜きついでに理解するコンビニ業界の企業研究

いろいろ、自分の活動をまとめてみた。

さくらみくら ? 何屋? 便利店? コンビニ? 初めて見たお店⤴︎ 気になるぅ〜w✨😆

8月30日、オンラインサロンを始めます。

コンビニ社労士®️ 安 紗弥香です!

2022年もよろしくお願いいたします!

Q27:オーナーです。店長には店舗運営を任せているということで「店長手当」を基本給とは別に毎月つけています。モチベーションを上げて頑張ってもらいたいのと、残業代をあまり多くは払えないので、手当で調整をしているのですが、店長から「残業代をちゃんと払ってください!」と言われました。どこがダメなのでしょうか?

¥100

YouTubeチャンネルについて

Q1:試用期間中のスタッフへ「来週から来なくていいよ!」と言ったら…?

【コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香】山田龍也さん対談:商標と特許のプロフェッショナル!セブン-イレブンのロゴや色も…?!

Q3:休憩時間にスタッフが発注作業!その時間の給料支払いを求められたら払わなければならないのでしょうか?

【コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香】室屋恭平さん対談:クラウドファンディング支援のプロフェッショナル

【コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香】小西光治さん対談:支援数日本一!!クラウドファンディング支援のプロフェッショナルに聞く「クラファン成功のポイント」

Q25:店長です。インターネットを見ていたときに「無期転換」というキーワードが気になったので調べてみたら、アルバイトの契約がちょっと変わるかもしれない、ということですよね…これについて聞かれたら、どう答えればいいでしょうか?

¥100

Q2:スタッフから「有休を使わせてください」と言われたら拒否できるのか?

【コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香】泉 裕幸さん対談:商業店舗立地診断士が語る!売れるコンビニ、売れる店舗のポイントとは?!

#027【コンビニ戦争】セブン、ファミマ、ローソンの店舗数を比較

【コンビニ戦争】セブン、ファミマ、ローソンの平均日販を比較

「プログラマーでもエンジニアでもない、ただの素人だ」というお話

ちょっとコンビニいってきた、というところで云えば 個人的にななのほうはコモディティな、ありきたりの ものも多くて飽きてくるのであんまし好みでもない ものはあるんだよな… https://diamond.jp/articles/-/338591

Q26:店長です。最近、労働基準監督署の調査があり、36協定が出ていないので出してください、と言われました。36協定とは何か、出さないと何がダメなのか、教えてください。

¥100

Q24:店長です。現在勤務している社員スタッフの残業管理の一環として、一定時間の残業代を加味した固定給を払いたいと思っています。この場合の注意点について教えてください。

¥100

Q23:店長です。タバコや体臭が強いスタッフがいます。このまま暑くなってしまうと、他のスタッフだけでなくお客様からもクレームになるのでは…と心配です。どうしたらいいでしょうか。

¥100

Q22:店長です。面接を経て採用したアルバイトスタッフとの雇用契約で気をつけるべきポイントはどういったものがあるでしょうか。

¥100

Q21:店長です。新しいスタッフの採用も決まり、雇用管理の重要性をより感じています。しかし、具体的にどういうところから取り組んでいけば良いのか、途方にくれています。まず、行っておいた方が良いことは何でしょうか…。

¥100

Q20:オーナーです。今度契約期間満了で退職をしてもらう勤続2年11ヶ月のスタッフがいます。しかし、最初に1年ごとの契約を交わしたきりでその後の更新はしていません。問題ないでしょうか。また、当社は社労士に一部業務を依頼しており、助成金も活用していますが、それに影響はしないでしょうか。

¥100

Q19:店長です。ある雪の日、スタッフが通勤途中に滑ってケガをしてしまいました。どうやらアパートの玄関を出て階段を降りているときに滑ったようです。この場合、労災の扱いになるのでしょうか…。

¥100

Q18:オーナーです。退職を予定している店長が、どうやら競合店に転職する模様。競合に転職するのはダメだと思うのですが、食い止めるにはどうしたらいいでしょうか。

¥100

Q17:店長です。人材不足に対応するため、少し前からスタッフによる紹介制度を導入することになりました。紹介した人が採用された場合は一定の報奨金を支払うことにしたのですが、採用した人がすぐに辞めてしまい報奨金が損になってしまいました。法的部分の注意事項も含め、有意義な紹介制度運用のアドバイスを頂けないでしょうか。

¥100

Q16:店長です。日勤スタッフのAさんとBさんの仲が悪くなり、会うたびに言い合いになるため、お客様や周りへの影響を避けるべく出勤日を分けることにしました。しかし、その話を両名にすると、「なんで私が(シフトを)移動しなければならないんですか?あっちが動けばいいじゃないですか」と譲りません。気づけば、周りを巻き込む大きなトラブルに発展していました。こういう場合、どう対応していけばいいのでしょうか…。

¥100

Q15:店長です。ある日突然、夜勤スタッフAさんから「夜勤のBさんは仕事をサボって寝ている」という申告がありました。そこで、調査をしてみたら、何度も仕事をサボり寝ていることが発覚。Bさんからこの時間分の給与を返してもらうことはできるのでしょうか。

¥100

Q14:私の店では外国人留学生を何人か雇用しています。とてもよく働いてくれるし「稼ぎたい」と言われるので、長時間のシフトに入ってもらうこともあります。ですが最近、ウチがこの点で違法行為をしている可能性があると聞きました。それってどう違法になるのでしょうか。

¥100

Q13:店長です。当店では各時間帯で朝礼を行っており、勤務開始の10分前に来るようにとスタッフに言っています。あるとき、スタッフから「朝礼は強制ですか。だとすると、給料が発生しますよね」と言われました。これって、やはり給料が発生してしまうのでしょうか。

¥100

Q12:勤務態度がよくないスタッフに注意を繰り返していたのですが、なかなか改善されず、その苛立ちが募ってある時「明日から来なくていい!」とつい言ってしまいました。そうしたら、本当に来なくなってしまいました…。どうしたら良いでしょうか。

¥100

Q11:自分から退職を申し出たスタッフが、数日後「会社都合の退職にしてほしい」という要望を出してきました。スタッフにとって条件が有利になるらしいからだそうですが、これって断ったほうがいいのでしょうか。

¥100

Q10:店長です。ある日突然、スタッフが来なくなりました。突然シフトに穴もあけられるし、育てた恩を忘れて来なくなるなんて、とにかく怒りが収まりません。何か制裁を加えられませんか?

¥100

Q9:過去に同チェーンで店長経験があるということで新たに店長を採用したのですが、期待とは裏腹に動きが悪く、お客さまからのクレームが多発しています。このままでは信頼にも大きく影響してしまうので対処したいのですが、この店長に対してはどうすればよいでしょうか。

¥100

Q8:店舗のスタッフ募集にあたり、できる限り年齢の若いスタッフを採用したいので、年齢制限を設けたいのですが、それは可能なのでしょうか。

¥100

Q7:店長です。マイナンバー制度がスタートし、当店もスタッフのマイナンバーを集め始めましたが、あるスタッフから「絶対に漏れませんよね?」と言われました。もし漏れてしまったらどうなるのでしょうか。

¥100

Q6:月末で退職するスタッフから「私は失業保険をもらえるんですよね?」と聞かれました。でも、当社は雇用保険に入っていません。どうしたらいいでしょうか?

¥100

Q5:派遣スタッフが店舗のフライヤーで大やけど!労災は?

¥100

Q4:ある日、店長から、自分の残業代は支払われるのか?と聞かれた!店長は残業代支給の対象ですか?

¥100

コンビニ業界もファミマの事例だとサークルKサンクスに 古い話だとam/pmも完全にファミマに染められたものは あるしポプラも名称だけで残っているような店舗も見受け られるものはあるしなぁ… こんなところにファスト風土や全体主義を思わせる何かを 感じさせられるというか。

「非常事態宣言」期間延長になりましたね。 最初から予想はついていましたよね。 各方面それぞれの部署で皆さん頑張っていただいてますが今回コンビニ業界から出された規制はどう思われます?私はピントがズレてると思います。「それをいうんだったらその前にやる事があるでしょ?」と私は思います。