安 紗弥香(コンビニ社労士®︎)

愛媛県生まれ。ディズニー×コンビニ業界出身の特定社会保険労務士。コンビニ店舗を元気にす…

安 紗弥香(コンビニ社労士®︎)

愛媛県生まれ。ディズニー×コンビニ業界出身の特定社会保険労務士。コンビニ店舗を元気にする「こんくり株式会社」代表取締役&「社会保険労務士法人プレミアパートナーズ」役員。日向坂46好き。FMぎのわん「コンビニラジオ」パーソナリティ。月刊コンビニ/月刊ファッション販売等で毎月連載中!

メンバーシップに加入する

税務や税務、経営戦略の立案などを支援してくれる専門家と契約をする経営者は多いですが、その専門家は必要な情報提供を十分にしてくれていますか? このコミュニティは、経営者にとって必要な情報の提供に加え、専門領域を超えたビジネスパートナーシップを大切にする各部門の専門家や志の高い経営者と出会える場です。   <コミュニティの目的> 一番は、企業の経営者が経営面でお互いに助け合いながら、困った時や悩んだときに戻ってこられる安心・安全の場であってほしい。 同じ立場の人たちどうしが出会い、興味をもち、あるいは対話をしていくことで「前向きな横のつながり」を実現できるところであってほしいと願っています。   <どんなコミュニティにしたいか> 前向きな情報が溢れる場所にしたいです。 業界批判や個別の方への誹謗中傷ではなく、「どうすればみんながよくなるか」の精神にのっとって、お互いを励ましあったり、相手を思った情報共有ができる、そんなコミュニティであり続けたい。 そう考えています。

  • オンラインメンバー

    ¥3,000 / 月

マガジン

  • コンビニ労務Q&A

    コンビニ経営で発生しうる「あるある」の労務トラブル対応やその防止策、よくわからない労務部分の疑問解消につながるマガジンです。 Q&A形式で一記事完結で掲載しています。1記事2,000文字ほどの内容です。 実際に発生したトラブル対応についても記載をしておりますので、Q1以外は有料記事とさせていただきました。 皆さまから頂く貴重な購読料は、コンビニオンラインコミュニティの運営にありがたく使わせていただきます!

  • ウィークリー・コンビニラジオ

    毎週金曜日21:00〜21:56 FMぎのわん(79.7MHz)で放送中! Listen Radio(リスラジ)で同時刻に全国どこにいても聴くことも可能です! ここはアーカイブのページです。

  • コンビニ社労士YouTube

    コンビニ社労士®️安 紗弥香チャンネルに関する記事をまとめています!ぜひ、チャンネル登録よろしくお願いいたします! https://www.youtube.com/channel/UCzl15EMbgGQdi4d9OU-yOvQ

  • 飲食店経営における労務管理Q&A

  • 提携先サービスのご紹介

    コンビニ経営や運営をサポートしてくださる提携先企業様のご紹介です!

ウィジェット

  • 【コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香】はじめまして!コ…

最近の記事

  • 固定された記事

コンビニ社労士®️ 安 紗弥香です!

はじめまして! コンビニ社労士®️の安 紗弥香(やす・さやか)と申します。 こちらにたどり着いてくださり、ありがとうございます! コンビニ社労士®️とは、コンビニ業界特化の社会保険労務士という意味があります。 さて、突然ですが、想像していただきたいのです。 今の日本から、あなたの家の近くのコンビニがすべてなくなったら、あなたの生活はどうなりますか? もしかしたら、生活できない!と思う人もいるでしょう。 いま、業界は転換期にきていて、もしかしたら業界がなくなってしまうか

    • いろいろ、自分の活動をまとめてみた。

      こんにちは! コンビニ社労士®︎の安 紗弥香です。 いかがお過ごしでしょうか。 新型コロナもいつの間にかオミクロン拡大ということで、発熱するのが怖くなってきちゃいましたね。。。 私自身はそういったこともなく元気に過ごしておりますが、疲れやすさは感じているので、気をつけて過ごそうと思います。 さて、今回は、自分の活動をまとめられるLit Link(リットリンク)というサイトで、事業内容やメディア、インタビュー記事をまとめてみました、という内容です。 https://lit

      • 2022年もよろしくお願いいたします!

        あけましておめでとうございます。 昨年も大変お世話になりました🎍 本年もどうぞよろしくお願いいたします。     2021年、いろんなチャレンジができました。 仙台、栃木、大阪などにも伺え、大好きな沖縄にも4回行けて、たくさんのご縁がつながりました。 実務の部分では時間の確保に悩むことも多くありましたが、今年は「新しいチャレンジ」とともにコントロールしていきます。       中でもコンビニ業界のサポートは、今まで以上に前面に出して実施していきます。     年賀状を送ること

        • 8月30日、オンラインサロンを始めます。

          コンビニ社労士®️ 安 紗弥香です。 noteへの投稿は久しぶりです。 実は、以前からずーーーーっと構想をあたためていたのですが、なかなか行動に移せなかった、「情報発信型オンラインサロン」をいよいよ始めます。 その名も「MANA-formation」。 マナフォメーションと読みます。 「MANA-formation」の由来は、 🍀Management:マネージメント 🍀Information:インフォメーション 🍀Mana:力(メラネシア語らしいです。聖◯伝説で出てくる

        • 固定された記事

        コンビニ社労士®️ 安 紗弥香です!

        マガジン

        • コンビニ労務Q&A
          25本
        • ウィークリー・コンビニラジオ
          0本
        • コンビニ社労士YouTube
          6本
        • 飲食店経営における労務管理Q&A
          0本
        • 提携先サービスのご紹介
          0本

        メンバーシップ

        • 「経営情報発信オンラインサロン」でベンチャー企業経…

        • 「経営情報発信オンラインサロン」でベンチャー企業経…

        記事

          Q27:オーナーです。店長には店舗運営を任せているということで「店長手当」を基本給とは別に毎月つけています。モチベーションを上げて頑張ってもらいたいのと、残業代をあまり多くは払えないので、手当で調整をしているのですが、店長から「残業代をちゃんと払ってください!」と言われました。どこがダメなのでしょうか?

          A:業務遂行の対価として払う手当の額は、基本給とあわせて残業代を計算するときの基礎となります。基本給とわけて「◯◯手当」を作っても、残業計算時に除くことはできないため、注意しましょう。

          有料
          100

          Q27:オーナーです。店長には店舗運営を任せているという…

          Q26:店長です。最近、労働基準監督署の調査があり、36協定が出ていないので出してください、と言われました。36協定とは何か、出さないと何がダメなのか、教えてください。

          A:36協定とは、残業や休日出勤を行うために必要な届け出の通称です。これを出さないで残業などをスタッフにさせていると違法となり、罰則が科せられることがあります。

          有料
          100

          Q26:店長です。最近、労働基準監督署の調査があり、36協…

          Q25:店長です。インターネットを見ていたときに「無期転換」というキーワードが気になったので調べてみたら、アルバイトの契約がちょっと変わるかもしれない、ということですよね…これについて聞かれたら、どう答えればいいでしょうか?

          A:3つの条件が揃っているスタッフから「無期雇用契約に転換したい」と言われたら、5年を超えた次の契約更新の段階で無期雇用契約へ転換をしなければなりません。

          有料
          100

          Q25:店長です。インターネットを見ていたときに「無期転…

          Q24:店長です。現在勤務している社員スタッフの残業管理の一環として、一定時間の残業代を加味した固定給を払いたいと思っています。この場合の注意点について教えてください。

          A:いわゆる「固定残業代」制度は、何時間分でいくらの残業代を加味するのかをスタッフに明示すること、適切に勤務時間を管理し、設定した時間を超えた残業については残業代を別途支払う必要があります。

          有料
          100

          Q24:店長です。現在勤務している社員スタッフの残業管理…

          Q23:店長です。タバコや体臭が強いスタッフがいます。このまま暑くなってしまうと、他のスタッフだけでなくお客様からもクレームになるのでは…と心配です。どうしたらいいでしょうか。

          A: 店舗全体で指摘できる環境づくりをした上で、個別にアナウンスしましょう。

          有料
          100

          Q23:店長です。タバコや体臭が強いスタッフがいます。こ…

          セミナー・研修受け付けます!(オンラインも対応可能)/こんくり株式会社

          コンビニ支援以外の仕事もしておりますが、オンラインにも対応した研修やセミナーのご依頼を承っております。 よろしければ、40秒くらいの動画ですので、ご覧になってみてください!

          セミナー・研修受け付けます!(オンラインも対応可能)/こんくり株式会社

          【コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香】室屋恭平さん対談:クラウドファンディング支援のプロフェッショナル

          撮影・編集:サイコビズ 山崎ツトムさん     この動画は、コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香のクラウドファンディング「YouTubeでコンビニから日本を元気に!」のご支援をいただいた方のリターンとして提供しているインタビュー動画です。 今回は、 アンノウン株式会社 代表取締役 室屋 恭平(むろや・きょうへい)さん にご登場いただいています! 室屋さんは大阪を拠点に、経営コンサルタント、クラウドファンディングプロデューサーとして活動されています。また、2020年12月から

          【コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香】室屋恭平さん対談:クラウドファンディング支援のプロフェッショナル

          【コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香】山田龍也さん対談:商標と特許のプロフェッショナル!セブン-イレブンのロゴや色も…?!

          撮影・編集:サイコビズ 山崎ツトムさん     この動画は、コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香のクラウドファンディング「YouTubeでコンビニから日本を元気に!」のご支援をいただいた方のリターンとして提供しているインタビュー動画です。 今回は、 クロスリンク特許事務所 所長・弁理士 山田 龍也(やまだ・たつや)さん にご登場いただいています! 安の商標「コンビニ社労士®︎」も、山田さんに対応いただきました! とても丁寧に、かつ親身に対応くださる山田さんは、ネーミングとブ

          【コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香】山田龍也さん対談:商標と特許のプロフェッショナル!セブン-イレブンのロゴや色も…?!

          【コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香】泉 裕幸さん対談:商業店舗立地診断士が語る!売れるコンビニ、売れる店舗のポイントとは?!

          撮影・編集:サイコビズ 山崎ツトムさん     この動画は、コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香のクラウドファンディング「YouTubeでコンビニから日本を元気に!」のご支援をいただいた方のリターンとして提供しているインタビュー動画です。 今回は、 アイ・リサーチラボ 代表 泉 裕幸(いずみ・ひろゆき)さん にご登場いただいています! セブン-イレブン本部では店舗開発のキャリアが一番長かった泉さん。 就任当時はITではなく、ご自身の足で街の人口・年齢分布や住む人のニーズを掘り

          【コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香】泉 裕幸さん対談:商業店舗立地診断士が語る!売れるコンビニ、売れる店舗のポイントとは?!

          【コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香】小西光治さん対談:支援数日本一!!クラウドファンディング支援のプロフェッショナルに聞く「クラファン成功のポイント」

          撮影・編集:サイコビズ 山崎ツトムさん     この動画は、コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香のクラウドファンディング「YouTubeでコンビニから日本を元気に!」のご支援をいただいた方のリターンとして提供しているインタビュー動画です 今回は、 スバキリ商店 代表 スバキリ一味 団長 小西 光治(こにし・こうじ)さん にご登場いただいています!      安がクラウドファンディングにチャレンジして、たくさんの応援やご支援をいただいた(感謝!!!)のは、小西さんが後方支援団長

          【コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香】小西光治さん対談:支援数日本一!!クラウドファンディング支援のプロフェッショナルに聞く「クラファン成功のポイント」

          Q22:店長です。面接を経て採用したアルバイトスタッフとの雇用契約で気をつけるべきポイントはどういったものがあるでしょうか。

          A: 契約期間や労働条件の書面での明示、契約更新の基準を明確にすること、契約を更新する場合は再び書面を作り直すことを確実に実行しましょう。

          有料
          100

          Q22:店長です。面接を経て採用したアルバイトスタッフと…

          Q21:店長です。新しいスタッフの採用も決まり、雇用管理の重要性をより感じています。しかし、具体的にどういうところから取り組んでいけば良いのか、途方にくれています。まず、行っておいた方が良いことは何でしょうか…。

          A: スタッフの雇用契約書の作成と締結、36協定の届出、就業規則の作成と届出は完了していますか?法律を単に難しいと敬遠せず、基本的なルールは押さえておきましょう。地道な対応が、トラブル防止につながります。

          有料
          100

          Q21:店長です。新しいスタッフの採用も決まり、雇用管理…