見出し画像

8月30日、オンラインサロンを始めます。

コンビニ社労士®️ 安 紗弥香です。
noteへの投稿は久しぶりです。

実は、以前からずーーーーっと構想をあたためていたのですが、なかなか行動に移せなかった、「情報発信型オンラインサロン」をいよいよ始めます。

その名も「MANA-formation」。
マナフォメーションと読みます。


「MANA-formation」の由来は、
🍀Management:マネージメント
🍀Information:インフォメーション
🍀Mana:力(メラネシア語らしいです。聖◯伝説で出てくる言葉w)
🍀Formation:形成
です。

もしよかったら、その「MANA-formation」を始めるきっかけになったお話をしても良いでしょうか。
少し長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。


■コミュニティを始めたきっかけ
私は、関わる経営者の夢の応援や営業支援、人の紹介などをすることが大好きな、ちょっと変わった専門家(社会保険労務士、通称:社労士)です。

このコミュニティを作るきっかけになったのは、私自身が社労士として関与先企業のサポートに携わるときに、社長から「○○の情報が欲しい」というオーダーを受けたことでした。

実は私たちの場合、複数の企業と顧問契約を結んで契約上の支援を行うだけで、結構な時間を使います。
労働保険や社会保険の手続き、給与計算、労務に関する相談、就業規則の作成や改定など、カバーできる領域は多岐にわたり、実作業が多いのです。


顧問先に対してはニュースレターを毎月作ってお送りしているけれども、それ以上にタイムリーに企業が欲しい情報をお伝えするって、正直とても難しいと感じていました。
でも、社長は専門家が提供する質の高い情報が欲しいと思っている。

社長の役に立ちたい。
でも、今のままでは難しい。

なんとかならないか…と思って悩んだ末にたどり着いたのが、

「情報提供の部分だけ、切り離して仕組みにしてみよう!!」

でした。
そうした気づきから、このコミュニティは誕生しました。


以降は、すこーし、宣伝させてください(笑)。
 

■このコミュニティについて
このコミュニティは、主にベンチャー企業の経営に関わる社長や役員の皆さまが、企業をサポートしている各分野の専門家を通じて、必要な情報を必要なときに必要なだけ入手し、活用できる場です。

また、情報を受け取るだけでなく、情報を提供する専門家とのご縁を育み、困った時やより良くなりたい!というときに直接頼ることも可能です。イメージは、オンラインのコワーキングスペースです。

<情報提供オンラインコミュニティについて>
会員である社長の皆さまへ情報提供が可能なテーマは次の通りです。

★人事・労務
★税務・財務
★経営戦略
★営業戦略
★健康
★占い(スピリチュアル)


私自身は人事・労務分野には明るいですが、それ以外の分野においても頼れるスペシャリストに、「オンラインサロン」形態で今必要だなと思う情報を、文字による記事にして提供いただきます。
頻度は、月1〜2回。
必要に応じて1回や2回になりますが、多くても少なくても適切ではないと考えています。

また、メルマガですと、読みたくないときにも容赦なく送られてきますが、オンラインサロン形態にすることで、会員である社長の皆さまが情報を得たいときに訪れていただくことで、必要な情報をピックアップすることができます。

※専門家へ個別で相談をしたい場合は、別料金が発生することがあります。
費用は各専門家との直接のやりとりとなります。

<情報活用交流会について>

オンラインコミュニティで得た情報を活用して得られた成果や疑問解決の機会として。
もしくは会員同士の異業種交流として。
さまざまな目的のもと、月に一度、zoomを活用した交流イベントを開催します。
文字情報だけではいまいちよくわからない…という場合には質問できますし、得られた成果を専門家や他の会員にシェアすることも可能です。

交流会は、長々とは開催しません。
60分/回という短い時間で、効率よく、効果的に過ごせる時間をお約束します。


※専門家は複数おりますが、全員が揃わないときもあります。
※その場合は、別のタイミングでイベントを開催することも検討しております。

<どんな人におすすめか>
次のような方々にオススメです!

①専門家と経営者、あるいは経営者同士の「前向きな横のつながり」の場があったらいいなと考えている経営者

②成功体験や失敗体験を他の方に伝えて、みんなでよくなりたい!と考えてくださっている素晴らしい経営者

③社労士や税理士などの顧問契約までは必要としないが、経営に必要な情報は欲しい方

④将来的に起業を考えており、今のうちから人脈構築をしたい方

⑤安の活動を純粋に応援したい方(感謝!!!)

■メンバー特典について
このコミュニティにご参加いただくと、次の特典が受けられます。
特典は随時増やしたり改良したりしていきます!


・コミュニケーションツール(Facebookグループ)にご招待いたします。
・会員限定の各専門家による記事(月1〜2回)をいつでもご参照いただけます。
・zoomを使った交流イベントにご参加いただけます。
・コミュニティオーナーが発信しているYouTube「コンビニ社労士®︎安紗弥香チャンネル」、ラジオ「ウィークリー・コンビニラジオ」「ヒューマンスタイルラジオ」等の媒体へのゲスト出演権(こちらは費用は発生しません)

※各専門家のサービスの例:労務相談、税務相談、経営戦略相談、ボディメイク、占いセッション(運勢/効能は確約するものではありません。) など


<コミュニティの目的>
一番は、企業の経営者が経営面でお互いに助け合いながら、困った時や悩んだときに戻ってこられる安心・安全の場であってほしい。
同じ立場の人たちどうしが出会い、興味をもち、あるいは対話をしていくことで「前向きな横のつながり」を実現できるところであってほしいと願っています。


<どんなコミュニティにしたいか>
前向きな情報が溢れる場所にしたいです。
業界批判や個別の方への誹謗中傷ではなく、「どうすればみんながよくなるか」の精神にのっとって、お互いを励ましあったり、相手を思った情報共有ができる、そんなコミュニティであり続けたい。
そう考えています。


ここまで読んでくださってありがとうございます✨
もし、「興味ある!」と思われた方、ぜひご連絡頂けますと嬉しいです。
そして、「ぜひ参加したい!」と思ってくださったら、下記のページ(書いている内容は同じ部分があります)からお申し込みもできるので、ぜひお待ちしております!


<お申し込み用入口>
https://community.camp-fire.jp/projects/view/409762

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?