コンテンツ会議

お題

コンテンツ会議

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

【#私のショートケーキ】僕はみんなのショートケーキが食べたいのです。【作品募集】★8/12追記

今日は、かねけん初の試み、作品募集のお知らせをしたいと思います!

みなさんにはオリジナルのショートケーキを作っていただきたいです。とは言っても、”食べる”ケーキではなく、”読む”ケーキを僕は食べたいです。

「え、どゆこと??あつさで頭がおかしくなったのでは?」暑すぎて少しおかしくなっていますが、正常な判断はできているはずです。ぜひ興味が湧いた方は読み進めてみてください。

ショートケーキとは�

もっとみる
【ジャンケン対決実施中✌️】
85

被爆地長崎の米軍のフィルム

被爆地長崎の米軍のフィルム

1945年8月9日午前11時2分、その時、広島に次いで、長崎に原子爆弾の投下された。
当時の長崎には、24万人が暮らしていた。その街の上空、約500メートルでプルトニウム型原爆「ファットマン」は炸裂し、一瞬にして多くの命を奪った。その年の暮れまでに、7万4千人近くが亡くなった。
1946年1月、アメリカ戦略爆撃調査団によって、被爆地長崎を撮影された16mmカラー映画(

もっとみる
ありがとうございます!
77

女性作家アナ・メンディエタ-血で予告されたかのような死と作品理念

アナ・メンディエタ(Ana Mendieta,1948-1985)
キューバ系アメリカ人のパフォーマンスを主とするアーティストだ。

「1970年代と1980年代における重要な位置づけのフェミニスト(女性解放思想)の美術家の1人だ。
地球を場所の問題をテーマとして扱い、さまざまな屋外の場所に彼女の肉体をオブジェや、肉体の形跡を彫刻として鑑賞させる。
または、その痕跡を写真や8mmフィルム、ヴィデオ

もっとみる
ありがとうございます!
80

女性作家ソフィ・カルの個人史は「現実と虚構」

ソフィ・カル(Sophie Calle, 1953年 - )
フランスの女性コンセプチュアル・アーティスト、フォトグラファー、映画監督、、そして、探偵?
個人史的な作品、また、そのパフォーマンス的な作品だ。
1970年代後半から、テキスト(言葉)と写真の物語的な作品で、新たな境地を開いている。
作品で特徴的なのは、ソフィ・カルと人々との親密な関わり合いを「現実と虚構」が織り交ぜられたような筆致(筆

もっとみる
ありがとうございます!
76

皆様そろそろクラウドファンディングの本音を話しませんか? ALTDEUS: Beyond Crowdfunding

こんにちは。VRゲームを企画・開発するスタートアップMyDearest株式会社の代表の岸上と申します!

代表作はVRミステリーアドベンチャーゲーム「東京クロノス」で、Facebookが数千のアプリから8つだけ選ぶOculus Essentialsに入ったり、VRゲームで唯一ファミ通・電撃ゲームアワード2019のアドベンチャー部門にノミネートされた、VRゲームとして国内トップクラスの成功をおさめた

もっとみる

研究者アルテミサ・クラークのパフォーマンスの意図-無料の描画クラス

アルテミサ・クラーク(Artemisa Clark,1985- ,US)
過激なパフォーマンスで著名なラテンアメリカ系の女性アーティストのだ。
絵画・インスタレーションと共にパフォーマンスと、従来型での仕切りが困難な作家だ。
映像サイトやInstagram等のSNSでも発信をつづけている。
そして、アナ・メンディエタ(Ana Mendieta)の影響も受けているのだろう・・
そのパフォーマンスは、

もっとみる
ありがとうございます!
69

なんでもない日のポートレイト

とつぜんですが、プロフィール写真を更新しました。
暑さで頭がとち狂って顔を晒したのではなく、ちゃんとした理由があるので、ここに書き記しておきます。

本格的にライティングのお仕事を始めて2ヶ月ほど経ちました。
大々的にお知らせできるような実績はまだ少ないのですが、水面下でいろいろと動いており、そのうちnoteでもまとめたいと思っています。

ライターとして活動するなかでメディアに記事を寄稿すると、

もっとみる
『アメリカン・ビューティー』(1999) あなたもわたしも闇の中
69

(今日の一枚)舞踏家-土方巽の鎌鼬(かまいたち)

道化となり交わり、狂者となり駆け回る-土方巽
土方巽(ひじかたたつみ,1928-86/舞踏家)舞踏、鎌鼬(かまいたち)の細江英公(1933-/写真家)によるワンカットだ。

(c)細江英公

写真集「鎌鼬」(かまいたち)の撮影は、1965年9月だ。その1カットは、生と死の遭遇によって生じる波紋、そして疾走する土方巽の魂と肉体の共振だろう・・
舞踏の創始者である土方巽(秋田出身/舞踏家)は、秋田県羽

もっとみる
ありがとうございます!
69

#2)女性作家ジョアン・ジョナスと身体表現と映像作品

ジョアン・ジョナス(Joan Jonas,1936- US)
1970年代はじめから、パフォーマンスとビデオを融合した新しい表現形式の創始者として、現在、84歳を超えてもインパクトある作品の発表を続ける。

略歴-2
1960年代のニューヨークのダウンタウンのアートシーンに没頭するのだが、そこでは、ジョナスは、振付家トリシャ・ブラウン(Trisha Brown/ポストモダンダンスの旗手)のもとに2

もっとみる
ありがとうございます!
65

ファブリス・デ・ノーラの油彩とWeb/ARのジョイント

ファブリス・デ・ノーラ(Fabrice de Nola、1964年 - )概念芸術/コンセプチュアル・アーティストだ。
油彩でのQRコードをにて、Webに接続された初の油絵を制作したことで著名だ。(2006)
そして、2012年以降、絵画とインスタレーションでAR(Augmented Reality, 拡張現実感)活用している。その作品は、イメージ化した人工物と自然との関わりが表現されているのだ。

もっとみる
ありがとうございます!
67