ビデオゲーム史研究:「右スティックでカメラ操作」という発明

1. はじめに

左スティックでキャラクターを移動、右スティックでカメラを操作。

3Dゲームではもはや当たり前となったこの操作体系ですが、3Dゲームの最初の頃から当たり前、というわけではありませんでした。

では、この「右スティックでカメラ操作」という操作を初めて導入したゲームは何なのか?

この疑問に答えるため、いろいろな資料にあたり、また、いくつかのゲームタイトルは実際に取り寄せてプレイして

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
8

ビデオゲーム史:『アステロイド』

 ビデオゲーム史シリーズとして,作品ごとにまとめたメモを書き残しています。今回の作品は『アステロイド』(Asteroids) です。

概要

 アメリカで大ヒットしたシューティングゲームで,開発・発売元はアタリです。1979年に稼働を開始しました。アメリカでの出荷台数は7万台を超えたといわれています。

 プレイヤーは,自機である三角形の宇宙船を操作して,接近する小惑星を破壊します。プレイヤーが

もっとみる
やったー!うれしいです!
1

ビデオゲーム史:『ヘッドオン』

 ビデオゲーム史シリーズとして,作品ごとにまとめたメモを書き残しています。今回の作品は『ヘッドオン』(Head On) です。

概要

 車を走らせてコース上のドットを消していくアーケードゲームです。1979年に稼働を開始しました。開発元はセガ・グレムリン (Sega/Gremlin),発売元はセガです。

 プレイヤーの目的は,黄色の車を操作して5車線からなるコースを反時計回りに走行し,各車線

もっとみる
とてもうれしいです!

ビデオゲーム史:『平安京エイリアン』

 ビデオゲーム史シリーズとして,作品ごとにまとめたメモを書き残しています。今回の作品は『平安京エイリアン』(Digger) です。

概要

 固定画面アクションゲームで,当初は東大生が作ったゲームとして有名になりました。1980年に稼働を開始しました。開発元は東京大学理論科学グループ (Theoretical Science Group; TSG) で,発売元は電気音響です。アメリカでは,セガ・

もっとみる
スキ,ありがとうございます!

ビデオゲーム史:これまでのまとめ1

 これまで「ビデオゲーム史シリーズ」の記事を21回分,書いてきました。今回は,これらをいったん年表にまとめてみます。

ビデオゲーム史簡易年表(1958–1981)

 以下は,これまで紹介してきた作品とゲーム機を年表形式でまとめたものです。『 』が作品で,『 』が付いていないものがゲーム機です。

1958 『テニス・フォー・ツー』
1962 『スペースウォー!』
1968 ブラウンボックス
1

もっとみる
とてもうれしいです!

人生ゲーム令和版×AR技術

✅一味違う『令和』の価値観

これは、さすがに笑った。人生ゲームというとのは本来、お金を集めて、土地を買収したり、株を買ったりでお金を増やすゲームだった・・・が❕❕
なんと令和で集めて価値を競うモノは、ずばりフォロワーの数で決まるらしい(笑)

ガチである(笑)しかも、よーく見ると、真ん中に有吉さんやヒカキンさん(?)トランプ大統領らしき人までいる。さすが、時代の長者といったところだろうか。

もっとみる
誠に感謝しております💦フォローもお願いします❕
6

ゲーム史をたどる(#1)

世界初のコンピューターゲーム

最初のコンピューターゲームってなんだろう。
どこからをゲームと呼ぶのかっていう定義にもよるから「これが最初!」ってものはないけど、初めて一般人が遊んだゲームはアメリカのブルックヘブン国立研究所で制作された『Tennis for Two』といわれている。
当時、ブルックヘブン研究所では原子力技術の研究をしていた。
でも、その頃はまだ太平洋戦争も記憶に新しかったから、市

もっとみる

愛され続けるコンテンツの正体

✅消費の空洞化

ブログの書き方教えますやオンラインサロンので『○○万稼げます』『できなければ全額返金』という謳い文句の記事は数あれど、じゃあ一体、誰が何に消費をして、どの層が誰にお金を使うの❔という具体的な話は、まったく見えて来ない。要は『種のない実』を売られている(伸びしろが明確でない)ような気がしたので、今、改めて、日本の人口と消費層のお金の使い方について考えてみたい。

✅個性が最大のコン

もっとみる
誠に感謝しております💦フォローもお願いします❕
8

ビデオゲーム史:『パックマン』

 ビデオゲーム史シリーズとして,作品ごとにまとめたメモを書き残しています。今回の作品は『パックマン』(Pac-Man) です。

概要

 世界的に有名になったアーケードゲームで,可愛いキャラクターが人気を集めた大ヒット作です。1980年に稼働を開始しました。開発・発売元はナムコで,岩谷徹さんがデザインしました。アメリカではミッドウェイ社が許諾を受けて製造しました。

 プレイヤーはパックマンを操

もっとみる
とてもうれしいです!
1

90年代の興奮が今、よみがえる

・まえがき

ちょっとこのニュースは興奮しました・・・1980年代、ファミコン、スーファミ世代には、どストライクの懐かしい。よく宿題やらずに、やってたらお母さんに『コンセント抜くよ』なんて言われてたやつですね(笑)

もう、効果音のピコピコ音聞いてるだけで、アラフォーおじさんが、童心に返ったように興奮してしまうのは、きっと私だけではないはず‼

・9月の配信タイトル一覧

スーパーマリオ1~3、ゼ

もっとみる
誠に感謝しております💦フォローもお願いします❕
8