Hajime Saito

Cプログラミングの話題を中心としたマガジンを作成しています。完成したマガジンは電子書籍にまとめなおしてAmazonで販売しています。 Amazon著者ページ https://amzn.to/2IIHyv0

コマンド(19)

関数get_str プレイヤーからの入力を汎用的に行うことができるように用意された関数がget_strです。関数get_strでは最大79文字までの長い文章を入力することができます。 …

コマンド(18)

スクロール・オブ・クリエイト・モンスター スクロール・オブ・クリエイト・モンスターを読むと、主人公の右、下、右下のいずれかの場所にモンスターが生成されます。モン…

コマンド(17)

スクロールの効果 今回からスクロールの効果を処理している部分の説明に入ります。 ポーションと同じく変数s_knowで未知か既知かを管理しているのですが、やはりフラグの…

コマンド(16)

Read Scrollコマンド 次のソースコードはコマンド'r'を処理している部分です。関数read_scrollを呼び出しています。 --- command.c ---when 'r' : read_scroll(); 次の…

コマンド(15)

ポーション・オブ・パラライズ ポーション・オブ・パラライズを飲むと、主人公の運動神経が麻痺してしまい、一定の時間が経過するまで動くことができなくなります。 次の…

コマンド(14)

今回からポーションの効果を処理している部分を説明していきます。 ポーション・オブ・コンフューズ ポーション・オブ・コンフューズを飲むと、主人公は千鳥足となり、思…