オブラディン号の帰還

オブラディン号の解明 2021.01.25

◆Return of the Obra Dinn

『Return of the Obra Dinn』(オブラディン号の帰還)をやっとクリアした!

Steamで配信されている推理ゲームで、PS4やNintendo Switchでもダウンロードできるみたい。

Twitterでやっている人をちょっと見かけて面白そうだなと思ったのと、友人からの口コミで気になるということで、緒にやってみようかというこ

もっとみる
買い物中にトイレットペーパーが切れそうなことを思い出せますように
4

ゲーム感想 オブラディン号の帰還

 私のゲーム感想はいつも長くなりがちだけど、今回はさらっとした内容にします。さらっと書くつもりです。

『オブラディン号の帰還』

 あらすじを紹介すると、だいたいこんな感じ。

 オブラディン号は航海中に“何か”が起き、50数名の乗組員ほぼ全員が死亡し、あるいは行方不明となってしまった。
 ……あれから4年。大西洋を漂流していたオブラディン号が再び発見される。保険会社に勤める主人公は、とある人物

もっとみる
ありがとうございます……ありがとうございます……
5

Return of the Obra Dinn時系列整理

Return of the Obra Dinnの時系列を人物を整理しながら記述してみたいと思います。
死因や人名などをシーン別に整理しているのでネタバレになります。
未クリアの方は閲覧に気を付けてください。

リターントゥオブラディンの時系列

Ⅰ.崩れた荷物 その1~2

積荷の移動中、事故によって<59.甲板員>サミュエル・ピーターズが荷物に挟まれ圧死する。
この際にサミュエルの弟である<48

もっとみる

オブラディン号

前から気になっていたゲーム、
「リターンオブザオブラディン オブラディン号の帰還」を
ニンテンドースイッチでプレイしてみました。

グラフィックはモノトーン、ドットが荒い感じで統一されていて
好みが分かれるかもしれませんが僕は大々大好きです!

船で事件があり保険調査員の主人公は死因を調査しにいくという話なんですが
60人以上も外国人がいますので(しかも思念体で)
最初全く区別がつきません。
しか

もっとみる

『オブラディン号の帰還』クリアしました!(ネタバレなし感想など)

(※手っ取り早く良いところ悪いところのまとめをご覧になりたい方は、目次の一番最後の項目をご覧くださいませ)

子供の頃の回想が途中になってますが、久々にゲームをクリアしたので感想を書きたいと思います!
ここではレトロゲーム語りを中心に記事を書いていくつもりでおりますが、今のゲームももちろん大好きでいろいろ遊んでいるので、クリアしたタイミングで感想をまとめていこうと思います!(クリア前だと途中で飽き

もっとみる
しあわせ!!!!
7

Return of the Obra Dinn ゲームレビュー

オブラ・ディン号の帰港
とっても面白かったのでぜひ紹介したいと思います。
※大きなネタバレのないように気をつけてはいますが、
 画像等を貼っていることもあり、神経質な方はご注意を。

⭕あらすじ
時は1802年。
海上で行方不明になったはずの
オブラ・ディン号が、突然無人で港に帰った。
この船の調査をするために、
保険調査員である主人公が派遣された。
とある人物から渡された「手記」と、
「残留思念

もっとみる

オブラ・ディン号の謎が解けない その4 4章

最後に4章の謎について書きたいと思います。最後はあっさりめ。

以下ネタバレあり

〇4章の想像

四章はお宝を盗もうとしていたところをたまたま見てしまったイタリア人がいたことが事件がこんなに大ごとになってしまった原因だと思いますね。

イタリア人がいい人だったばっかりに。

さて、二等航海士の人は、フォルモサの人たちのお宝を盗み、イタリア人を殺し、罪を擦り付けて、フォルモサの人たちを人質にとり、

もっとみる
ありがとうございます!
1

オブラ・ディン号の謎が解けない その3 8章 9章 2章 1章

語りたいことの大部分は語ってしまった感があるので、残りは考察多めって感じですかねー。

以下ネタバレあり

〇サルについて

サルについては8章で言及されていますが、性悪な面と人の探求欲という言葉がひっかかりますよね。

人の探求欲は、今回の時計の利用のために殺された説は私も同意です。

じゃあ性悪な面は?って考えると、個人的には1章でロープを切れるような状態にしていたのがサルだったんじゃないかと

もっとみる
ありがとうございます!
2

オブラ・ディン号の謎が解けない その2 9章と8章

続けて書かないと多分情熱が消える系人類です。こんにちは。

前回は10章の謎について書いたので、今回は9章の謎でも書こうと思います。

勿論ネタバレありです

さて9章ですが。

〇逃げた4人の話

知ってました?逃げた4人って全員イングランド出身なんですよ!

という相変わらずの出身説押し。

全員が乗ってる絵で、女の人は船長の奥さんと踊ってるから知り合い説もあるんですけど、偶然出身が近いねって

もっとみる
ありがとうございます!
1

オブラ・ディン号の謎が解けない その1 10章

先日switchで発売されたReturn of the Obra Dinn。

発売が決定してからずっと楽しみにしていました。

そして、発売してずっと遊んで、なんとか自力(当てずっぽうが3割くらい)でクリアしたものの。

「結局どういうことだってばよ」って私の中うずまきナルトが叫ぶレベルでわからない謎が残ってます。

もはやこれはNOTEに書いてご存じの方にコメントを頂きたいと思い書いております

もっとみる
ありがとうございます!
2