オブラ・ディン号の謎が解けない その3 8章 9章 2章 1章

語りたいことの大部分は語ってしまった感があるので、残りは考察多めって感じですかねー。

以下ネタバレあり

〇サルについて

サルについては8章で言及されていますが、性悪な面と人の探求欲という言葉がひっかかりますよね。

人の探求欲は、今回の時計の利用のために殺された説は私も同意です。

じゃあ性悪な面は?って考えると、個人的には1章でロープを切れるような状態にしていたのがサルだったんじゃないかと思います。

さすがに使いすぎて切れはしないと思うんですよね。チェックとか点検とかしてると思うので。

だから点検後にちょっと切ってて、それでぷつって切れてしまったのではないかなーと。

だから性悪なサル、と思いましたが、どうなのでしょう。

〇9章の一連の殺人事件の想像

そういえば9章ってどうしてあんなに連鎖して殺人事件が起こったんだろーって思いませんでした?

私は思いました。

士官候補生が殺されるのはともかく、①一緒に裏切る話をしていた人が、

②士官候補生を殺そうとした人を殺してしまった後、その人が殴り殺された理由がパッと見たときにはよくわかりませんでした。

でも多分①の人はそんなに裏切る気はなかったのかなーと。

だって乗っ取るって言ってもこの船そんなに人いないし、船長の手下は生き残ってる状況だし、もし全員閉じ込めたら多分船動かせないし、って考えるとあまり得策ではないですよね。

だから反乱だって言われたときに船長派である士官候補生にとどめを刺そうとしていた②の人を止めようとしたけど、結果的に殺した。

しかし、その状況を知らない船長の手下は士官候補生も殺されると思って殺したのではないかと。

おかげでこの船4人になってしまうんですけどね。つらい。

〇2章と人間関係の謎

そういえば2章の死に至る病も疑問ですよね。

うつる病気ならいくつか心当たりがあるけど、うつらない病気ってなるとなんなのでしょう。知識不足ですね。

2章で一番気になるのは診療室の椅子で足を上げて座っている人。

あの人、次の章でベッドに触れて落ち込んでいるように見えるんですけど・・・。気のせいかな・・・。消毒?消毒してるの?

役職的にも関りがありそうな感じしないし、謎ですね。

でもこのゲームたまに謎な人間関係ありますよね。

次に疑問なのは大砲で吹き飛ばされた二人。

1人の人は明らかに掌砲長を助けようとして死んでますよね。

そんなに関係のある役職じゃないのに・・・。

いや、人を助けるのに理由はいりませんけど。

そういえば結局助けようとした人の死体見つけられなかったのですが、見落としですかね?

他にも謎な人間関係はありますけど割愛。

〇2章のウシの謎

人間関係はともかく。

病気で2名も人が死んでいるのに、なぜか牛を殺し始める謎。

「船匠に連絡して弔いの準備を」と言っていたのは、階段で死体を運んでいる人たちだと思うのですが、どうなのでしょう。

私は最初ウシの話だと思ってました。

ウシも死に至る病に掛かってしまったから弔うつもりだったけどやっぱり食べたよ、みたいな。

いやでも病気のウシは流石に食べないよなー。と思い直しました。

次はインド人の埋葬方法として、牛が神様だから、見送るときに殺すのかなぁとも思いましたが、多分神様殺さないと思う。

そう考えると、最初からこの日に殺す予定だったから説が有力ですが、

それなら慣れてない士官候補生を入れるというのはどうなんでしょう。

いや、士官候補生だからなんでも体験させろと体験させられた可能性はありますけどね。

それは置いておくとすると、どうしてもこの日にウシを殺さなければならなかった。しかし、人が死んで人で不足だったのであのメンツで殺した。

殺した後に食べられて、どうしてもこの日に殺さないといけない病というのは、船が揺れたせいで起こったウシの骨折だったのではないでしょうか。

骨折もウシなどにとっては死に至る病であると思いますし。

骨折なら肉には問題ないですからね。

そう考えるとウシがこの章に入っているのも納得だなぁと。


さて、そろそろ語りたいことは語りつくしたので、次で終わると思います。

また次回

ゲームや小説やドラマが好きですがイマイチ理解しきれている気がしない、そんな日々です。