エコ消費

#FILLBETTER ー ロクシタンの試み ー
+1

#FILLBETTER ー ロクシタンの試み ー

ストックホルムで初めて見たロクシタンの refill station。 アルミ製のボトルに詰め替え用の製品を入れて持ち帰り、中身がなくなったらまたお店で詰め替えられるというものだ。店舗に足を運ばなくてはならないが、通常の製品を買い続けるよりは安く、何より環境に優しい。 #FILLBETTER というハッシュタグのもと、ヨーロッパ内のロクシタン数店舗で行われている仕組みとのこと。 この仕組み自体、始めてまだ2週間程度しか経っておらず現在は5種類の製品分しかないようだが、これから

スキ
12
SDGs 12、つくる責任、つかう責任

SDGs 12、つくる責任、つかう責任

SDGsの17の目標の、12番目、「つくる責任、つかう責任」について考えてみようと思います。  現在、世界で生産されている食料のうち約3分の1にあたる13億トンもの食料が、毎年捨てられていると言われています。 日本でも毎年約620万トンもの食品ロスが発生していて、これは全国民が毎日お茶碗1杯分の食料を捨てていることになります。 食品ロスは単にもったいないというだけでなく、土地や水の無駄遣いや、ゴミ問題を通じて、環境破壊や気候変動にも繋がっています。 食品ロスだけでなく

スキ
11
紙とプラスチックの代替品✨「LIMEX(ライメックス)」

紙とプラスチックの代替品✨「LIMEX(ライメックス)」

#SDG15(森林保護) #SDG6(水不使用による水資源保護) #SDG14(プラ使用量削減による海洋保護) #SDG13(石油使用減によるCO2削減) #LIMEX #Eco_TechG #エコ消費 日本でも100%自給自足できる資源「石灰石」から、名刺やメニュー表、レジ袋まで! メニュー表は、ラミネート加工が不要になり、ぴったり! 名刺は、なんと4400社以上に導入済み‼️ 技術・特徴: 東北地方の石灰石を50%以上と熱可塑性樹脂を混合し成形(特許技術!)。 <紙と

青ゆずの種がシワ改善に効果✨馬路村「umaji リンクル美容液 青いゆず」

青ゆずの種がシワ改善に効果✨馬路村「umaji リンクル美容液 青いゆず」

#umaji #馬路村 #高知 #エコ消費 #SDG11 (地域活性化) #SDG9 (持続可能な産業化の促進) ゆず胡椒作りに青ゆずの皮を使うが、そこで余った種子を活用しようと、高知大学が研究開発🔬 抗シワ評価試験で「乾燥による小ジワを目立たなくする」ことが立証‼ 乾燥が気になるこの時期に使っていますが、ぐんぐん浸透していき、ゆずの爽やかな香りが心地いい🎶 説明書は無く、箱の裏側に印刷されていて、エコ🌏なのもいい‼ 製造、販売者: 高知県 馬路村農協 https:/

スキ
2
「#エコ消費」企業のこんな取り組みを評価します

「#エコ消費」企業のこんな取り組みを評価します

日本経済新聞編集委員の大岩佐和子です。廃プラスチック問題をきっかけに、日本でも地球環境に配慮した消費が広がっています。エコ消費と聞いて何を思うか?投稿プラットフォーム「COMECO」で意見を募ってみました。 とくに若い世代が気候変動や社会課題に一段と関心を寄せています。ミレニアル世代でフリーランスの蓑口恵美さんにとって、消費は「共感する世界への投票」。服を買うときはオシャレかどうかだけでなく「今より少し良い未来があってほしい」という思いから環境保全に取り組むブランドを選ぶと

スキ
12
私の #エコ消費 身近なものと最近ビックリしたこと

私の #エコ消費 身近なものと最近ビックリしたこと

下記記事のお題企画に挑戦しました。 私が普段使いをしているエコ消費アイテムと最近読んで面白かったエコ消費記事を紹介します。 1.Shupatto(エコバッグ)身近なエコ消費 私の一番身近なエコ消費はSupattoというエコバッグです。 このエコバッグすごーくきれいにたたみやすいんです。 もともと使っていたエコバッグではしまうときにぐちゃぐちゃになったりしてイライラすることもあったのですが、このSupattoを使うようになってなくなりました。 2.トヨタ自動車(マイ

スキ
11
正しいことが伝わらないこんな世の中だから。 #エコ消費 に思うこと

正しいことが伝わらないこんな世の中だから。 #エコ消費 に思うこと

先日、家族で六本木ミッドタウンに遊びに行った際に、とある展示をしていました。 それは「TOKYO MIDTOWN AWARD」。今年で12年目になるデザインとアートのコンペです。 東京ミッドタウン(港区赤坂 / 事業者代表 三井不動産株式会社)は、"「JAPAN VALUE(新しい日本の価値・感性・才能)」を創造・結集し、世界に発信し続ける街"をコンセプトに掲げており、その一つのアクションとして、才能ある若手(39歳以下)デザイナーやアーティストとの出会い、支援、コラボレ

スキ
24
Amazonの段ボールをエコ消費

Amazonの段ボールをエコ消費

エコ消費と聞いて先ず思い浮かんだのは、家電エコポイント制度とエコカー減税・補助金です。両制度とも、政府がかつて不況対策として導入した個人消費喚起策です。「需要の先食いに過ぎない」などの批判もありましたが、一定の景気浮揚効果があったように思います。 ただ、エコカーやエコポイントが、環境への負荷をどの程度軽減したのか、きちんと検証されたという話は聞きません。もとより環境対策として導入された制度ではないので、政府は検証する気もないのでしょう。 クルマや家電をより安く買えるから、

スキ
9
エゴでエコしてエコひいき・・・

エゴでエコしてエコひいき・・・

エゴ:エゴイズム:利己主義:自己の利益を重視し、他者の利益を軽視、無視する考え方 エコ:エコロジー:広義には生態学的な知見を反映しようとする文化的・社会的・経済的な思想や活動の一部または全部を指す言葉:エコシステム:生態系:とりまく環境をある程度閉じた系であると見なす えこひいき:依怙・贔屓:依怙:自分だけの利益。私利。:贔屓:語源は中国の伝説上の生物である贔屓:龍が生んだ9頭の神獣・竜生九子の一つで、その姿は亀に似ている。重きを負うことを好むといわれ、そのため古来石柱や

テーマ企画「#エコ消費」投稿状況速報をお知らせします。

テーマ企画「#エコ消費」投稿状況速報をお知らせします。

日経COMEMOのテーマ企画「#エコ消費」への投稿状況を、速報でお知らせ致します。いただいたご意見の一部は、日本経済新聞朝刊「COMEMOの論点」でもご紹介します。引き続きご意見をお待ちしています。 ▶︎エコは企業の変化と消費者の小さな一歩から始まる ▶︎つくりたい社会へ少しだけでも。買い物は投票なのだ #エコ消費 ▶︎「#エコ消費」について考えてみる ▶︎エコ消費を数学で考える。 ▶︎旅行者としてのエコ消費 ★日経COMEMOテーマ企画「#エコ消費」 消費者とし

スキ
10