宮嵜 浩(元エコノミスト)

Mitsubishi UFJ Morgan Stanley Research Advisor & Economics Fellow
    • 日経COMEMO

      日経COMEMO

      • 9407本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

岸田さんの株は上がるかもしれない

9月29日の自民党総裁選。最初の開票で岸田さんのトップが判明すると、日経平均株価はスルスルっと下落しました。失礼な相場です。岸田さんを特に支持していたわけではあり…

恒大問題のツケを最後に払うのは案外日本だったりして

中国の大手不動産会社、中国恒大集団の巨額債務問題が世界の株式相場の動揺を招いています。多くの投資家は、9月下旬から相次ぐ社債の利払いが予定通り実施されるかに注目…

半導体不足が解消しても、クルマや家電が売れる保証はない

日本株はこれから調子が悪くなるんじゃないの?というコラムを、1ヶ月ほど前に投稿しました。確かに日本株の調子は悪かったのですが、もともと調子が悪かったので「変調」…

プライム購入が脱炭素化を促す?(金融政策の話です)

オービック(4684)と、オービックビジネスコンサルタント(OBC、4733)。同じようで同じではない両企業は今月、一見すると正反対の資本政策を実施し、株価が対照的な反応…

電子部品デバイスの在庫急増が、株式相場の変調を予感させる

毎日、暑いですね。猛暑といえば夏物消費関連の銘柄!と言いたいところですが、エアコンのダイキンや富士通ゼネラルの株価はイマイチです。 世界的な半導体不足のせいで、…

表彰式に社名が映りこんだだけで株価が急騰?東京五輪、恐るべし。

7月26日、ホウスイ(1352)の株価が取引時間中に急騰しました。東証一部上場の食品卸会社である同社の株価を押し上げるような、新たな材料は見当たりません。ただ、日本証…