エクスマ

どこで買うかではなく、誰から買うかの時代

組織より一個人が影響力を持つ時代

まだインターネットもない時代、営業関連の研修やビジネス書でよく言われていたことがあります。
「商品を売るな、自分を売れ!」と言うこと。
簡単に言うとお客様から好かれ、共感してもらい、最終的には「あなたが進めるから買う」「あなただからお願いするよ」と言ってもらえるそういう営業です。
ある意味それができるのが最強の営業マンでした。
そして現代SNSの時代になり、その

もっとみる

よく考えられたデザインのそばには、必ず人が存在する

デザインの先には必ず人がいる。人を考えて自分の価値観を表現する力を身につけたいですね。

「デザイン」という言葉はよく使いますよね。

パンフレットのデザインとか、インテリアのデザインとか、モノの意匠を指す言葉に使ったり

暮らしのデザインとか、経営のデザインとか、道筋を立ててうまくいくように、豊かになっていくように計画を立てたりする時なんかに使う言葉。

英語のデザインと日本語のデザインはニュア

もっとみる
スキ嬉しいです!あなたのお役に立つ記事になっていたら嬉しいです^^
4

観覧無料!劇団藤村組Zoom演劇9月7日、8日のお知らせ

昨年から演劇に挑戦していたことはFacebookやTwitterで投稿していたのでこのブログを読んでくれているあなたは知っていてくれたことだと自意識過剰気味に勝手に思っています。笑

本当ならば2021年の1月に東京で公演を迎えるはずだったけど、コロナウイルスの影響で稽古がままならなくなりました。

どうなるかわからないけど、それでも稽古だけは続けようということになったのだけど

緊急事態宣言で予

もっとみる
スキ嬉しいです!あなたのSNSでシェアしてくれると嬉しいです^^
4

商品やサービスにはもう価値がない

どうしてあなたの商品を買わなきゃいけないの?

「お客さんは、たくさん似たような商品があるなかで、どれを買ってもいい、あるいはどれも買わないという選択肢がありながら、どうしてあなたの商品を買わなければならないのか?」

USPのことです。

これは「あなただけの独自の価値」というマーケティングの用語。
「ユニーク・セリング・プロポジション」
自分の会社や自分の製品が持つ独特の価値。

お客さまに選

もっとみる

「新しい何か」を生み出すこと

もうモノで仕合わせを感じる人はほとんどいない

昔はモノが少なかったから、たとえば店を出して、看板を掲げるだけで売れました。
商店街の魚屋さんや八百屋さんは、店頭に商品を並べているだけで、みんな買ってくれた。
歯医者さんも、歯科医っていう看板を掲げているだけで、人がやってきた。
飲食店もそうです。

でも、たくさん店ができて、モノも豊かになってしまうと、それだけではお客さまが買ってくれなくなった。

もっとみる

100円ショップ 人気の秘密は安さではない

100円ショップは体験を売っている

100円ショップって、いるだけで楽しいですよね。
一度いったら、30分くらい過ごしてしまうかもしれない。
何の目的もなく入店しても、

「え?こんなのが100円で買えるの?」
「これを使ったら、こんな生活ができるかもな~」
「こんな商品があった~」

と、見ているだけでも楽しい。
そして、あまり必要ないんだけどノートとか文具とかを買ってしまったり。

100円

もっとみる

いつまで存在しない商品を売っているの?

価値を伝えなければ存在しない

どんな価値のある商品も、
どんな価値のあるサービスも、
どんな価値のあるお店も、
その価値が伝わらなかったら、それはお客さまにとって
「存在しない」
ということ。
これを認識することです。

あなたが感謝をしたいと思っていても、その感謝の心を伝えなければ、それは相手にとって存在しないと同じことでしょ。

あなたが愛情をもっていても、それを伝えなければ、相手にとってあ

もっとみる

食事を美味しいと感じるのは味だけじゃない

美味しいものを食べた時に、いつも思うんですけど「食事は味だけではないよな~」ってこと。


人が料理などを「美味しい」と感じる要素は、味覚の他にいろいろとあるんですね。
味覚が占めている割合は30パーセントくらい。

それはあなただって感じているでしょ?

だって、どんなに美味しい料理でも、一緒に食べた人が嫌いな相手だったり、緊張する相手だったりしたら、美味しいって感じられない。
そういう経験をし

もっとみる

なんでもかんでも、わかりやすく言葉に表現するのは、野暮なこと

説明しなくても阿吽の呼吸で心を尽くす文化

今年の夏はいつもと違う夏です。
でもしょうがないですのね。
自然界は人間がどうすることもできない。
適応していくしかないわけですからね。

今朝、ベランダの池に睡蓮の花が咲いていて、とても感激した。
昨日咲いていなかった花が突然咲いていると、こんなにも感動するんだなって、自分でも驚きでした。
そして、自然は淡々と自然の営みをしているだなって、ふとこんなこ

もっとみる

ステイホームでSNSを使う人が増えた|SNS をビジネスに活用する目的は?

未来はすでにここにある

「未来はすでにここにある。平等に分配されていないだけ」
そう言ったのは、アメリカSF作家のウイリアム・ギブソンです。
まさにSNS活用している人と、SNSを活用していない人では大きな格差が生まれつつある。
(ただ自分の好きなことを発信しているだけでは活用しているとはいえないからね)

SNSの登場は、驚異的なスピードで人々の生活を変えました。
人々の生活を変えるということ

もっとみる