見出し画像

好きなってもらうには『個性』を伝えていくこと

私は常々思っているのですが、ビジネスは好きになってくれるお客さんを増やすことが大事だなって思うんです。どんなに良いサービスや商品、素晴らしい技術を持っていても『好き』になってもらえなければ意味を持たないなって。

そう思うのは接客業が長かったせいもあるけれど、エクスマで学ぶようになってからその思いは強くなっていますし、実感することも多いです。

お客さんに好きになってもらう。
これに尽きるんですよね。
ファンになってくれるのも好きからだし、応援してもらえるのも好きだから。
支持してもらうって、そういうことですよね。

好きになってもらうためには、そのビジネスに行き着くまでの過程や、そうしようと思った考え方や姿勢などの『個性』が必要でして。
個性って言うと特別なことに感じてしまいがちですけど、日々、感じていること、行動していることが個性なんですよね。

そして、それを知ってもらわなきゃなんですけど、伝える手段として活用できるのがSNS。
SNSは気軽にそれを伝えることができるツールってことです。

SNSをやるとなると、フォロワーやいいねなどの反応数に捉われがちですけど、目的はそこじゃないんです。
ちゃんと好きになってくれる人と繋がれないと、ビジネスに活かしきれないんですよね。
ビジネスは数字に捉われがちだけど、そこを間違えちゃうから、SNSは使えないとかになっちゃうんです。
目的を間違えると意味がなくなってしまいます。

ちゃんと見てくれる人、気持ちが通じる人と繋がれるのがSNSのいいところなので、そこを意識した発信にしていきたいですね。
私は管理しているアカウントが9つもあるから、発信内容が作業的にならないように気をつけていかないとです。

昨夜のエクスマセミナーでは、日々、自分が考えていることの答え合わせができました。そして、足りてないことの発見があったり、伝え方の工夫をもっとしようと思ったり。
今日からできる学びがあるのがエクスマの良いところですね。