見出し画像

ビジネスで一番重要なことは「縁」

エクスマ塾の一番の価値ってなんだろう


一度、そんなことを考えたことがある。
もちろんマーケティングの塾だから、売上や利益を伸ばす方法やヒントがたくさんある。

『モノ』を売るな!『体験』を売れ!

というエクスマの視点を持つと

商品やサービスの価値が伝わりやすくなる
SNSで交流しやすくなる
リアルでもネットでも「関係性」を構築できる
差別化ではなく「独自化」できる
仕事がもっと楽しくなる

結果として、売上や利益が上がります。
参加者さんの業種業態、今の状況、どうなりたいのか、そういうことに合わせて、個別のアドバイスややり方を、みんなで考えながら、伝えていきます。

それはそれで、とても価値があると思う。

でもね、一番の価値は塾を卒業してから。

エクスマ塾生は1000名以上います。
その人たちと、つながれること。
これはすごい価値になる。

SNSにしても、ビジネスでも、もちろん人生でも縁が大切です。
どんなに能力が高い人でも、その能力が発揮できる縁がなかったら、能力がないのと同じ。
縁が仕事をつくってくれるのです。
どんなにお金があっても、孤立していたら仕合せな人生とは言えません。
仲間がいるから、より豊かな人生になるのです。

エクスマ塾生になると、共通の考え方を持った塾生さんたちと仲良くなれます。
それって素敵なことですよね。

ぜひあなたの塾生になってください。
エクスマ塾の詳細記事を読んでみてね。
塾生さんの感想動画もあります。

あなたがエクスマ塾生になってくれたら嬉しいな。

#マーケティング #エクスマ #エクスマ塾 #SNS活用  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?