見出し画像

【募集開始】エクスマ塾107期 オンライン 2024年ヴァージョンで開催!

エクスマ塾 2024年 新ヴァージョン

こんにちは。
エクスペリエンス・マーケティングの藤村正宏です。
2024年が始まりました。
どんな一年になるか、ワクワクしています。
今年もエクスマを通して、多くの人に仕事の楽しさとやりがいを伝えていきます。

2024年のエクスマ塾の募集のお知らせです。

エクスマ塾は、エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の考え方ややり方を学び、実践するためのマーケティング塾です。
2003年からスタートして、これまで1200名以上の経営者さんたちが参加しています。

初めての方は、「エクスマとは」のブログを読んでくださいね。

エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)とは?

エクスマの考え方が生まれたのは、30年近く前のことです。
2001年に最初の著書 『モノ』を売るな!『体験』を売れ! を出版しました。

この視点を持つと
商品やサービスの価値が伝わりやすくなる
SNSで交流しやすくなる
リアルでもネットでも「関係性」を構築できる
差別化ではなく「独自化」できる
仕事がもっと楽しくなる
と考えています。

今までたくさんの経営者やビジネスリーダーが、体験を売る視点になって、成果を出しています。
この20年、販促のノウハウやSNSのビジネス活用法など時代の変化に合わせて展開してきました。

売上や利益を上げるためにはスキルやノウハウは大切です。
でも、それだけでは不十分なのです。
スキルやノウハウ、それらは木に例えると枝葉です。
最も大事なのは、地面に隠れて見えない根っこの部分。
そもそも、どのような物事の捉え方、考え方でビジネスに臨んでいるのか。
心のあり方の方が重要です。

4月開講の107期からは、エクスマ的な考え方や価値観を今まで以上に理解していただくために、内容をアップデートして開催します。

ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
その変化の波に抗うのではなく、その波に乗って、いかに面白がれるか?
それがこの時代を強く生き抜く力なんだと思うのです。

下記のような方にぜひ、参加してほしいです。

一度の限られた人生、楽しく仕事をしたい
最近なんだか行き詰まりを感じている
将来がなんとなく不安だ
自信をもって会社運営をしたい
もっと楽しくSNSを活用したい
会社を明るく楽しい場にしたい
カッコイイ経営者になりたい
同業他社と同じような経営はしたくない
主流よりアンダーグラウンドやサブカルチャーが好き
エクスマ塾生の仲間に入りたい
藤村正宏と仲良くなりたい

卒塾後はエクスマ塾生限定のセミナーやイベントもあります。
そしてなによりも、塾生になると、エクスマのコミュニティに参加して、たくさんの塾生さんたちとのつながりができます。

エクスマ塾のコンテンツ

1回目 AIの台頭、先行き不透明な時代でも怖くない!藤村流マーケティング
「モノを売らずに体験を売る(エクスマ)」の本質をしっかり身につける
・他のマーケティングと何が違うのか?
・その違いの必要性はなぜか?

2回目  参加者の現状や課題から藤村のグループコンサルティング
・ビジネスを独自化するために個別にしっかりアドバイスをします。

3回目  販促の基本を身につける
・エクスマ的販促の基本
・シナリオの作り方
この基本はSNSのビジネス活用にも大いに役立ちます

4回目  エクスマ的SNSビジネス活用方法を身につける
・関係性の構築にSNSは欠かせない
・「個」を出して発信することが独自の価値につながる

5回目  ビジネスの本質を追求する
・世の中を大局的に捉える
・これから世の中に求められる会社とは
・仕事を楽しむために
「遊ばざるもの、働くべからず」は僕の座右の銘

最後に、以下のような人は入塾をおすすめしません。
よろしくお願いします。

・ともかく手っ取り早く売上をあげたいと思っている人
・エクスマのコミュニティで自社の商品を買ってもらうことが目的の人
・数字だけが目的の人
・楽しく遊びのような仕事をして業績が良くなることはありえないと思っている人
・SNSなんてやる必要がないと思っている人
・仕事は真面目に厳しくやるべきだと思っている人

2024年 エクスマ塾107期 オンライン の募集案内

◆日程
1回目:4/25(木)
2回目:5/23(木)
3回目:6/13(木)
4回目:7/4(木)
5回目:7/25(木)

◆時間
いずれも13時から18時まで

◆参加費
27万5000円(参加料25万円+消費税)
※分割払いもあります。相談してください。

◆募集人数
12名
※8名に満たない場合は中止となることがあります。

◆申し込みフォーム
以下のフォームから参加表明してくださいね。

エクスマ塾107期 オンライン 参加フォーム

107期はどんな人が集まるのか今から楽しみです。

特定商取引法に基づく表記とキャンセルポリシー プライバシーポリシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?