インジェラ

孤高の国、エチオピア

エチオピアは東アフリカに位置する国です。この国のことをずっと書きたかったんですけど、この国を表現するぴったりな単語が浮かばなかった。「孤高」が今日浮かんで、これだ!と思って書いてます。

文字:アムハラ語

エチオピアの事実上の公用語はアムハラ語です。文字はアラビア語を人間ぽくした独特の文字です。エチオピアでエチオピア人にのみ使用されているので、そういう位置づけでは、日本語と似ています。

公文書

もっとみる

雑巾?!おしぼり?!発酵食品

はい!アフリカ小僧です!皆さんインジェラって料理をご存知ですか?!

調べたら、不味い、ゲロとか不評のコメントが多い料理!!

では写真をどーぞ

おしぼりみたいな奴が奥にあるでしょ?!そして、見た目が雑巾みたいなので、ネットでは雑巾とかも言われます

インジェラって簡単に言うと発酵食品なんですよね

だから店で味が違って、すっぱい奴もあるし、すっぱくない奴もあるんですよね。ここのインジェラは本当

もっとみる

インジェラのお話②

こんばんわ、一週間お疲れ様です。

こんな時に何でエチオピアの話なんだと思われる方もいるかもしれませんが、なかなか外に出れない今だからこそ、収まったらどっか行くぞと思って旅の話を書きました。よかったら見てください。

さて、前回に引き続きエチオピアの主食インジェラの話をしたいと思います。

前回はエチオピア東部のハラールという町で人生の最初のインジェラを食べたとこまで話しました。

ちなみにハラー

もっとみる

インジェラのお話①

はじめまして、京都で大学生をしています、なおきといいます!

2020年、コロナウイルスの拡大で自粛生活が続いてます。

僕は大学生ですが、大学にも行けず、遊ぶこともできず、大好きな旅にも行けずもどかしい日々が続いています。

noteへの初めての投稿。いろいろ書きたいことがたくさんあったけど最初は僕が大好きなエチオピアの話、アカウント名にまでしてしまったインジェラの話をしたいと思う。

皆さん、

もっとみる

世界無形文化遺産「ティムカット」会場は、ゆるくあたたかい空間だと思った

今日1月20日はティムカットと呼ばれるエチオピア正教(オーソドックス)の祭日である。今日を挟んだ前後3日間がお祭りの期間だ。

イエス・キリストの洗礼を祝うもので、去年UNESCOから無形文化遺産に登録された。2013年のマスカル祭(十字架顕現祭)に続き2つ目の登録とのこと。

観光客も多く訪れると聞いたので同期と一緒に観に行ったのだけど、とても、とてもよかった。

時間が遅くなると混むし交通機関

もっとみる
上からみると、結構都会なアディスアベバ
9

エチオピア式 パスタの食べ方

トップ画は今日のお昼。

私の中で勝手にツウっぽいなと思っているのが、パスタ バ インジェラ(injera with pasta)。それを初めて自分で注文して食べたんだけど、ローカル食レベルが上がった気がした。

インジェラとは何ぞ、という方はこちら↓

ここでも言及してましたね。

パスタ バ インジェラのお作法。
広げられたインジェラのうえにパスタとソースをガッと広げて混ぜる。手食しやすいよう

もっとみる
上からみると、結構都会なアディスアベバ
9

日本が見るエチオピアも、エチオピアが見るエチオピアも垣間見た

なんかトップ画的に、

このアカウント何回インジェラの話するの?

とそろそろ突っ込まれそうな気がする。
でも違うんだ、だって日本のテレビでエチオピアが紹介されたって言うから見たらインジェラの話してたんだ…。

相席食堂という番組でエチオピアが取り上げられていた。

前半が番組のメイン企画かな。取り上げられたのは後半のサブコーナーみたいなとこ。

「謎の食べ物インジェラの真実に迫る」

ほう。

もっとみる
アムハラ語には独自の文字があります。覚えるのは大変…笑
9

人生2度目の2012年の始まり。

エチオピアは今日から2012年!
ウンクヮン アダラサチュ(Happy New Year)!

どういうこと?と思った方はまずはこちらをお読みください↓

この話をする度に、相手の方の日付感覚を混乱させております。
今日電話した母もそうでした。

1回目の2012年元旦は働いてたけど、今日はお休み。

初めて迎えるエチオピアの新年。朝から音楽が大音量で流れるか!?街中の店が閉まるか!?と身構えてい

もっとみる
私の元任地、ディレダワ。これでも緑が多い時期。
8

肌感覚

冒頭の写真は、アフリカ大陸のケニアで撮影した一枚だ。

ケニアといえば、赤道直下の国。赤道と聞けば、うだるような暑さを想像する。

昨年アフリカ大陸に行った時、アフリカは暑かろう・・と思っていた。が、しかし意外と涼しい地域もあった。

日の出前にゲストハウスで朝食をとりながら、羽織るものが一枚欲しいと感じたときにアフリカって、暑くない。改めて自分の固定概念が覆された。

インターネットなどの発達よ

もっとみる
有難うございます!
2

私はインジェラに罪滅ぼしをしたい。

エチオピアの国民食、インジェラをご存知だろうか。

トップ画でお皿のようにも使われている、クレープのような食べ物である。

上にのっているのはワットと呼ばれるおかずで、くるくる巻かれているインジェラをちぎってそのおかずをくるんで食べる。

ワットには色々ある。トップ画のようなおかずだけのものはバヤアイナット。

肉と唐辛子、玉ねぎ、トマトを炒めたものはティブス↓

お祝い事の時によく食べられる、鶏

もっとみる
私の元任地、ディレダワ。これでも緑が多い時期。
9