見出し画像

【アフリカ大陸陸路縦断】エチオピア#3

■簡単な概要
ダナキル砂漠とはエチオピア北東部にある砂漠エリアで、「世界で最も過酷な場所」と言われています。
海抜が-100mに位置し、気温が50℃を超える日もあります。


主な見所は3つでどれも大自然を感じることが出来ます。

・ダロール火山

通称通称ナメック星


・エルタレア火山

噴火する瞬間暑い


・アサレ塩湖

塩分濃度35度

■値段
ダナキル砂漠ツアーは3種類のプランがあり、内容はどれも一緒です。


日程が1泊2日、2泊3日、3泊4日の3つありました。
表記の値段は下記でした。
1泊2日→300ドル
2泊3日→400ドル
3泊4日→500ドル
この値段はあくまで表記上のもので、交渉次第で値段は決まります。

※この料金はツアーが始まる街セメラからの料金であり、全ての料金ではありません。
セメラに行く方法は飛行機、バス、ETTのハイヤーの3つがあります。

私は友達と4人で参加したんですが、2泊3日で1人あたり350ドルでした。
支払いは基本的にクレジットカードでできるはずなんですが、トラブルが起き半分クレカ半分キャッシュで払いました。
交渉でETTが所有しているアディスアベバのゲストハウス4泊分、アディスアベバからセメラへの往復ハイヤー分の交通費を350ドルに含んでもらいました。

ご飯はエチオピア料理が全く出ないです
基本的には野菜のスープとペンネ、パンとヌテラ、フルーツなどが出ます
味は普通ですが、インジェラから開放されるので美味しく感じます。

■日程


○0日目
11:00-アディスアベバ出発
→ドライバーがホテルまで迎えに来てくれて、ハイラックスで目的地へ
21:00-セメラ到着
→ここのホテルは値段に含まれていないので自分で予約するかETTに頼んで予約してもらう。
ETTが用意してくれたホテルは10ドルで、シャワートイレあり個室、夕食朝食付きなのでおすすめ
●1日目
10:00-セメラ出発
12:30-途中の街でご飯
→ツアー料金に含まれているので無料(エチオピア料理は出ない)
18:30-砂漠の真ん中に到着
→砂漠の真ん中で野宿、夕日が綺麗だった
●2日目
7:00-砂漠出発
9:00-ダロール火山到着
→暑くなる前に登らないと行けないので朝早い
10:30-ダロール出発
→バッカ暑かった。気温が50度近くまで上がって干上がるところだった。
11:30-アサレ塩湖到着
→世界一塩分濃度が濃いとされる湖。めちゃちっちゃい笑
けど入ると全身プカプカ浮いて楽しい笑
12:00-アサレ塩湖出発
16:30-アルタレア火山麓到着
→謎のコーヒーブレイクがある笑
18:00-ハイキング開始
18:30-アルタレア火山到着
→活発な時期は溶岩が溢れ出る。そうじゃない時期はちょっとした噴火。
溶岩が溢れ出るときは遠くから見て、ちょっとした時は5mまで近づける。
どっちも良いね笑
20:00-アルタレア火山下山
●3日目
5:30-アルタレア火山ハイキング開始
→あさイチでダロール火山周りをハイキング、朝日が綺麗だったなぁ
6:00-アルタレア火山到着
8:00-アルタレア火山下山
9:30-アルタレア火山出発
16:30-セメラ到着
○4日目
8:00-ホテル出発
8:15-バスステーション着
9:00-セメラ出発
→帰りはバス。くっそ混んでたなぁ
19:00-アディスアベバ着

■感想


一言で言うと「最高」
エチオピアに行ったらぜひこのツアーに参加して欲しい。
日本では見られない絶景!とかじゃなくて、世界でここだけの絶景が拡がっている。
写真や動画では伝わらない魅力がそこにあり、太古より形成されたその環境に言葉はいらない。

1人で参加するのももちろんいいが、ぜひ友達と一緒に行ってこの感動を分かちあって欲しい。
世界一過酷なツアーは言い過ぎかもしれないが、それなりに過酷で、体力に自信が無い人や暑さに弱い人、高齢者にはおすすめ出来ないかもしれない。

もしこの記事を読んでいるあなたがまだ若いと思うなら是非行ってみてくれ。

行けば分かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?