見出し画像

アフリカご飯LOVE

「アフリカ料理」と言って思い浮かぶものはありますか。
なくても、全然問題ないです。
私は大学1年の新歓期にそれが思い浮かばず、エスニックや地元の料理好きを名乗る者としてダメだと思ってアフリカサークルに入会までしました。

※こちらは、東大シス創 E&Eコース Advent Calendar 2022 の記事なのですが、前日のものが面白すぎ&非日常につきハードルがあがっています。今日のはちょっと日常と非日常の過渡期としてサークルの話兼おいしいものの話でいきます。

アフリカ料理の東西南北

以下は、私の頭の中のざっくりのイメージです。

雑なアフリカのご飯(≒地理とか気候区分) 的な認識

一口に「アフリカ料理」といっても、「ヨーロッパ料理」がスパニッシュ・イタリアン・フレンチ・ジャーマンその他多数で全く違うのと同じ(あるいはそれ以上) に地域で異なります。これは一般論と言っていいと思います。都内近くで食べられる美味しかったアフリカご飯と各地域の印象(完全に持論)をご紹介します。

アフリカ全体のご飯の話

バナナのフフ withオクラシチュー
オクラは日本とアフリカの架け橋

各エリアの話に入る前に、アフリカのご飯にわりと広く言えることとして
୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
      とにかく
  主食のバリエーションが多い。
୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
日本だと、ご飯とパンと麺、お餅とか言っても、米か小麦ですよね(たまにソバ)。アフリカでは米も食べていて(雨が多いとこでは)、その上でさらに小麦(旧フランス植民地のフランスパンは美味らしい)、ヤム芋、タロイモ、キャッサバ、トウモロコシ etc…と主食の選択肢がたくさんあって、その中からレストランとかでは毎食2~3種類を選ぶことも多いそう。腹持ち。
メジャーなのは、イモ系のものたちを粉にしてお湯で練ったモチモチした主食でしょうか。粉の種類や国によって「フフ」とか「マトケ」とか「ウガリ」とか言いますが、そんなのは知らなくても十分アフリカ料理屋さんで注文はできます(上の写真)。

主食に限らず、野菜もお肉もお魚(ナイル川が大きい)も豆類も、食材のバリエーションはわりと多様です。でもやっぱり地域差や村によって気候も違って食も違うので、そこも織り込んで話半分に読んでもらえたら幸いです。

北アフリカ~アラビアンご飯+若干地中海ご飯~

引用:https://abuessam.jp/menu 
エジプト料理・マカロニに米というカロリー爆弾だがめっちゃ背徳の美味

サハラ以北はイスラム教の方が多い国が中心で、中東のアラビア圏ぽい食事です(もちろん地域差はあります)。乾燥した地域で無水料理をするためのかわいい形のタジン鍋(参考: キナリノ  kinarino.jp)や、世界最小のパスタ・クスクス(地理的に近いからフランスやイタリアでも食べてる)、薄っぺらめのパン、なんかアラビアンな香りのするスープ類などがポピュラーでしょうか。他にも多くの国で共通しているのは、豆系の揚げ物が美味しいこと、お茶というとめっちゃハーブ多いハーブティーを指しがちなこと、お土産にはオリーブオイル(さすが地中海)とかデーツ、お菓子系は外さないことなど。
なお、カロリー高そうな焼き・揚げ菓子が色んな種類あるので、「モロッコ お菓子」「チュニジア お菓子」で検索すると夢のようなカロリーに圧倒されることができます。はちみつやデーツが美味しい北西アフリカだと、砂糖よりはカロリー少ないようですが、とはいえ……

モロッコ お菓子🔍検索


西アフリカ~食材豊富で都内にお店多い~

授業後に歩いて行ける渋谷のバーみたいなアフ飯屋。

西と東とざっくり言っていますが、アフリカの形からして必然的に「赤道付近」というイメージです。共通テストや中高で習ったかもしれませんが、
熱帯=雨が多い=植物よく育つ=生き物多い=食も豊か
私はざっくりとはこんな認識があります。「アフリカの国ならば発展途上国」はそもそも成り立たないんですが、「アフリカの発展途上国ならば人々の食も貧しい」これもまた成り立たないです。私はここに惹かれまくりました。都内の美味しいアフ飯屋さんも、西アフリカゆかりのものが多い印象があります。

東アフリカ~食材豊富②

私のサークルで行くアフリカ研修は、英語圏(つまり旧英国植民地でもある)が中心になりがちなので、東アフリカご飯に触れる機会も心なしか多いです。2022年3月にコロナで国内研修になったウガンダでは、食用バナナの生産量が過去は世界一になった年もあるほど多く、焼きバナナ屋台に憧れることもありました。
お肉・お魚・豆・色んな野菜・色んな主食があるのは西アフリカと似てて特筆することが少ないので、せっかくなのでエチオピアご飯を紹介します。
୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
    「インジェラ」
  →見た目も味も雑巾とも言われる。
୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

豆系のペーストとか辛いペーストとかのっけて食べる

千鳥さんの出ていた相席食堂という番組に出て、授業の意味が分からないことを「オフチョベ」ということの語源になった、エチオピアの主食です。
たぶん見た目はともかく、味については「発酵させる」過程があることによる独特の酸味が、いける人といけない人に分かれるんだろうなと思っています。私は普通に美味しかったので、もし食べに行って無理だったらパンにペースト塗って食べてインジェラを私にください。意外と食べれるお店あります。
これ読むのが早いです。インジェラとは  - ニコニコ大百科 

南アフリカ~あまり知らなくてごめんなさい~

最後にかたじけないですが、南部アフリカの食について、あまり私は詳しく存じ上げません。
ただ、地理選択の方におなじみ「南アに少しある温帯(C)気候」のおかげで、南アフリカではワインが美味しかったりします。わりと肉≫魚という印象がありますが、屋台の美味しい肉料理は南部に限った話ではないかも…貿易の関係で香辛料は豊かとかいう噂もあるので、スパイス好きはぜひ。お土産はルイボスティーなどでしょうか。


Let’s go to アフリカ料理屋さん

行きましょう。

皆さんからのアクセスが良いところにある中で、行って美味しかったお店、行き損ねているお店とそのURLを列挙しておきます。

北アフリカ系

神楽坂:Abu Essam(アブイサーム)
先述のカロリー爆弾コシャリだけじゃなくて、お菓子もケバブも色々美味しいお店は、神楽坂駅西口徒歩1分のアラビア料理屋さん。
神泉:クンバドゥファラフェル Instagram
神泉と駒場の真ん中にあるファラフェル(アラブ豆コロッケ)屋さん。
→在学中に必ず行ってみせる(未踏)


西アフリカ系(多い)

品川・川崎など:アフリカ料FOFO 
→「元ブルキナファソ大統領の料理人のキッチンカー」
TwitterやInstagramが充実しているので、お近くの方はケータリングなどもおすすめ。

渋谷にも2軒
宮益坂方面:多国籍レストラン イェネガ
→実はアジアンエスニック料理もあるからもうなんでもあり。
宇田川の方:Los Barbadosロスバルバドス
→駒場徒歩圏。
→前1人でふらっと行ったランチがお得。
→夜はお酒が美味しいらしいが前行ったとき未成年だったからリベンジする
→店主はコンゴ(民) に行ってたらしい
どちらも、アフリカン料理って日本人の口に合うんだ~(特に米系メニューは外れないんだな)ってなります。

新宿:African restaurant & bar esogieイェソギエ
新宿三丁目駅から徒歩1分のアクセス
→ナイジェリア出身のラッキーさんというお兄さんが切り盛りしてて、面白すぎる人

浜松町 or 大門:カラバッシュ
→半年で3回行ってる。美味しい。
行徳(千葉):Palava HUT(@palavaahut)
→ディープなアフリカ料理もあるが遠め
吉祥寺: アフリカ大陸
→まだ行ってない。絶対行く。


東(というかインジェラがある店)

中目黒:Queen Sheba
→都内で一番おいしいらしい。おすすめ
都立大学駅:アディス (Addis)  食べログ
→友達が行って激おすすめされた。
→公式サイトは英語だった
自由が丘:ディアフリック 食べログ
→いつ空いているのか分かりにくくて、この前行ったら閉まってた。
→ランチとか界隈の評判は悪くないから行きたい。


要はご飯。

自己紹介で、都内でいいアフリカ料理屋さんなら紹介しますんで!とよく言っているので、ちゃんと説明する機会させていただきました。
なお、2022冬現在MPJ Youthという「アフリカを学び、発信する」コンセプトのサークルの副代表をしている身として少し紹介すると、具体的には
①3か月スパンくらいの班での勉強会
②アフリカ関連のゲスト(JICA系から研究社系、NPOとか企業系まで)呼んで講演会
③アフリカ渡航(来春はケニアに行きます)
④ゆるゼミと題してアフリカ映画鑑賞やアフリカご飯食べる作る
などをしています。
大学生になる前の春休みにFACTFULNESSという本を読んで「21世紀はアフリカの世紀になる」(人口増加に伴う消費や経済成長とか)と思い、それを見届けるために入会したというのが建前です。本音はご飯です。

意外とアフリカ料理が合う(当たりはずれはあるけど)ことを知ってもらえれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?