見出し画像

エチオピア料理、インジェラを食べる旅

こんにちは!yukiです。

東アフリカの国、エチオピア。

エチオピアの主食って、
何だかご存じですか?

それは、
「インジェラ」
という食べ物です。

今回は、
エチオピアを旅したときの、
インジェラとのエピソードを
お話ししていきますね!


「見た目は雑巾、味は…」


エチオピアに行く前、
トルコで出会った日本人旅行者に、
こんな話を聞きました。

「インジェラって知ってる?
 旅人の間では、
 “見た目は雑巾、味はゲロ”
 って言われてるんだよ。
 酸っぱくて、俺はダメだったわ」

いったい誰がそんなキャッチコピーを…笑

一方で、『地球の歩き方』を見ると、
インジェラの説明は次のようなものでした。

“ふわふわのクレープ”

つまり、
雑巾+ゲロ+ふわふわ+クレープ=?
ってことですか…

基本的に苦手な食べ物はないので、
ちょっと楽しみにしながら、
エチオピアの旅を始めました。

初めてのインジェラ

エチオピアの風景

エチオピアには、
隣国スーダンから入国しました。

砂漠の国・スーダンと比べて、
エチオピアは緑豊かな地域が多いです。

砂漠に数週間いたので、
湿った土や草木の
むせかえるような匂いに包まれたとき、
ホッとしたのをよく覚えています。

さて、初めてのインジェラ体験は、
国境から最初の町へ向かう途中でした。

乗っていたミニバスが、休憩のため、
道沿いの小さな集落に止まります。

入国したばかりでちょっと怖いけど、
お腹すいた…なんか食べるかな。

そう思って、食堂っぽいところを覗きます。

すると、愛想のいいお姉さんが、

「ベイアイネット?」

と聞いてきました。

なんだろう…?
よく分からないけど、それを頼みます。

すぐに出てきました。

初めてのインジェラ

これがインジェラか!
で、でかい…!

インド料理店で出てくるナンを
円形にしたような大きさです。

スプーンやフォークは出てきません。
素手で食べます。

肝心のお味ですが、確かに酸っぱい。
でも思ってたよりいけるかも…
付け合わせの具は、とても美味しいです。

はっきり言えることは、
ふわふわのクレープではあるが、
決してゲロではない笑

それよりも、量がキツイのです。
わりと厚みがあるうえ、
大きすぎて折り畳まれてます。

最後の方、
心が無になってましたが、
なんとか完食。

お店のお姉さん、
「この外国人、全部食べきった!」
って感じですごく嬉しそう。

「good?」

と聞かれたので、

「great!!」

とお礼を言いました。

インジェラが酸っぱいのは、
「テフ」という穀物の粉を、
液状にして発酵させてから
焼き上げているためだそうです。

栄養価が高いうえグルテンフリーらしく、
いつか世界で流行るかもしれませんね。

インジェラいろいろ


最初の印象が良かったインジェラ。

その夜に入った食堂では、
お肉が食べたかったので、
別のものを頼んでみます。

「カイワット」という、
マトンのシチューがついたものです。
白いのは、チーズ。

カイワット

何だか、美味しくなさそうな写真ですね。

このように出てきたので、
インジェラをちぎりながら
シチューにつけて食べていたのですが、

それを見たお店のお姉さんは、

「違う違う!
 こうやって食べるのよ!!」

インジェラを広げてくれ(素手)、
ドバー。

カイワットの食べ方

ピリ辛なのをチーズが和らげ、美味しいです。

3食連続でインジェラを食べたあたりから、
かなりハマってきました。

酸っぱさが、やみつきになります。

見た目が微妙なことは多々。

夕食のインジェラ
昼食のインジェラ

いろいろ食べましたが、
数種類の野菜が乗った
「ベイアイネット」が一番好きです。

ベイアイネット

首都のアディスアベバでは、
ホテルのビュッフェにも行きましたが、
並ぶのはやはりインジェラ。

ホテルだけあって、
上品にくるくると巻かれています。

ホテルビュッフェ


みんなも、
インジェラ食べて大きくなるんだね。

エチオピアの子供たち


インジェラから逃げられない


エチオピアに滞在したのは2週間。

地方にいる時間が長かったので、
食堂の種類はあまり多くありません。
どこへ行っても、インジェラが出てきます


ある朝、食堂に入ると、

「フレーク?」

と聞かれました。

周りをみると、現地の皆さんは、
コーンフレークが載ったインジェラ
を食べている笑

それは流石にキツいわ、と
僕は別のにしましたが。

また、別の日には、小さな食堂で
読めないメニューを頼んだのですが、
(インジェラだというので)

出てきたのは…

味付きインジェラが入ったインジェラ


味付きインジェラ in インジェラ

いくらハマったとはいえ、
これはちょっと笑

これを機に、

「そろそろ別の料理も食べたい」

と思い始めました。


そして、ようやく、
スパゲッティがメニューにある食堂を
見つけたのです!

「スパゲッティ、
 今日食べられますか?!」

「あるわよ、待ってて!」

わーい!
久々!

そして、出てきたスパゲッティは…

スパゲッティがのったインジェラ


スパゲッティ on イ ン ジ ェ ラ


・・・なに、これ


切り刻まれてるし。

あ、手で食べるからか


インジェラから逃げられない…


おしまい



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

それでは、今日も良い1日を!



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?