クレイアニメ vol.3

楽しいだけじゃない?!クレイアニメ!

今回は、リアルなストーリーのクレイアニメや不気味だったり、何ともモヤモヤだったりと『楽しい!』
だけじゃないクレイアニメをご紹介します。
「これは苦手だな…。」という方もいらっしゃるかと思いますので、ご興味がある作品のみご視聴ください(^^;

|クレイアニメを世に広めた【Closed Mondays】(クローズド マンディ) 

1974年ウィル・ヴィント

もっとみる

クレイアニメ vol.2

大人も子どもも楽しい!クレイアニメ!

前回に引き続き、クレイアニメのご紹介です。
今回は、日本のクレイアニメ。
クレイアニメと言えばNHK教育テレビさんの『プチプチアニメ』。
粘土だけではなく、パペットや布、紙、砂などによる国内外のストップモーションアニメが見られる
5分間のミニ番組です。現在ではCATVやCS放送、YouTubeなど様々見ることができるクレイアニメですが、
やはり「初めて見たの

もっとみる

クレイアニメ vol.1

大人も子どもも楽しい!クレイアニメ!

クレイプレイヤーズクラブの教材監修と添削指導をお願いしています『Qwifilm』(キュウイフィルム)も
手掛けるクレイアニメ。
【ストップモーションアニメ】と言われる複数の静止画像を連続して再生してアニメーションにする
撮影技法が使われています。少しずつ少しずつ対象を動かして一つの動きごとに撮影、それをつなげる。
というすごく手間のかかる技法です…(^^;

もっとみる

誕生100日祭プレゼントキャンペーン 第2弾!



【クレイプレイヤー認定講座】購入の方全員に『Players Clay』
20%増量!!更に!ご購入の方から抽選で5名様にQUOカード
5000円分をプレゼント!
2020年11月6日(金)~2020年11月30日(月)23:59まで
日頃のご愛顧に感謝をいたしまして、誕生100日祭開催中です!

<プレゼント内容>
・ 【クレイプレイヤー認定講座】各コースの『Players Clay』20%増

もっとみる

【想像以上】こんなに楽しいとは!

【想像以上】こんなに楽しいとは!会員の皆様の声を集めた粘土遊び/クレイアート通信講座紹介動画。せっかくだから上手くなりたい。物つくり、ハンドメイド、工作、樹脂粘土が好きな方・気になる方 必見です!

手を動かすことはホントに脳にいいの?

よく見聞きする言葉ですし何となく納得もできますが、
一体何がいいのか?

見たり聞いたりしたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、脳外科医の【ワイルダー・グレイヴス・ペンフィールド】が
考案した【ホムンクルス】(ラテン語で小さな人)と呼ばれている人間の体の様々な部位が大脳皮質のどこにどれだけ
対応しているかを面積の大きさで表した脳の地図があります。(ちょっとグロテスクですみません💦)

ご覧

もっとみる

『Sculptris』を使ってみた

以前3Dモデリングに興味をもって『Tinkercad』を使ってみた。操作もカンタンでなかなか面白かったものの、できることには限界があった。けれど「もっと凝ったものを作りたい」そう思い調べてみると、でてきたのがこれだった。

『Sculptris(スカルプトリス)』
ねんどをコネコネして造形していく感じのモデリングソフトのようだ。
プロ向けの発展版に『Zbrush(ズィーブラシ)』というのもあったけ

もっとみる
感謝感謝でございますー!!

Qwifilmさんとクロマメシリーズ   私たち流のやり方で



Clay Players Clubとパートナーシップを組んでいただいている【Qwifilm】さん。
クレイアニメ制作ユニットとしてのその活動歴は17年になるそうです。
17年…しかも社会人になってから。仕事以外の仲間で。中々ないですよね?

| 結成まで

クレイ制作担当の先生は、社会人になって2年目くらいに求人で【粘土教室のインストラクター】を見つけ、
高校生の時に学園祭で紙粘土の実物大くら

もっとみる

おはようドグ~!(*´ω`*) なぜか、今日はどこからかエネルギーが届いている気がして。肩がポカポカあったかいドグ~!
(*´ω`*) お礼に、昔作ったねんど細工の「悪魔の居酒屋」を☆子どもが小さかった頃、ねんどにハマってましたドグ!今日も素敵な一日を☆(*´ω`*)ドグドグ~!

あんたか……この世に存在するという神は……。( ゚Д゚)
65