見出し画像

2022年8月26日(金)気になるコーヒー情報|コーヒーとねんど

気になるコーヒー情報を独自の視点をプラスして、簡単にまとめます。コーヒー情報が気になる方はフォローしていただけると、コーヒーショップ経営者の考え方がわかるかと思います。この記事を、コーヒーと同じように”嗜好品”として捉えていただければ幸いです。どうぞお楽しみください。(投稿日のニュースとは限りません)

コーヒー粘土?!ドトール開発「子どもが楽しく、食のリサイクルについて学べる」新しい粘土

私たちの業界は基本的に対象が大人に絞られてきて、自然とおしゃれにかっこよく、クールに。またはライフスタイルや自然といった雰囲気をまとってしまいがちです。恐らくその人たちはコーヒーかた立ち去らないので、マーケティングとしては間違っていませんが、新規開拓を意識する必要があると思います。それはもちろん、将来コーヒーを楽しんでくれる「子供」です。面白い試みだと思います。

シンプルコーヒーのシンプルな意見

知育はどの業界でも注目されていますが、私たちの業界は甘くみがちです。子供はコーヒーを飲まない方が良いことは自明なことですが、体が成熟し、自分で判断ができるようになればもちろんぜひ飲んでもらいたい。そのときに「コーヒーというものを昔から知っている」ことは大きなアドバンテージになります。

子供の成長は早いです。いつの間にか大人になります。たくさんの興味を呼び起こすことは、どれもよいことで、実はそれほど時間がかからず実る、かつかなりの興味の強度を持った顧客層を作ることができます(昔から馴染みある商店には行きやすいですよね、それに近いです)

よく叫ばれるSDGsの流れにものっているので、違和感なくお客様に提示していける段階になったのかなとも思います。個人的には表層だけのSDGsは嫌いですが、よい見え方をする取組みだと思いました。

子供だけでなく人間は興味の先に全てがあります。間違いないです。やりたくないことはやりたくないのです。コーヒーに親しむ窓口をこういう遊びに設けるのはとても面白い取り組みだと思いました。

さいごに

不定期でコーヒーニュースの投稿します。ぜひお楽しみに。最後までご覧いただきありがとうございました。

個人経営の自家焙煎コーヒーショップのお客様満足度を上げるために利用させていただきたいと思います。サポートいただくことが何より嬉しいです。引き続きよろしくお願いいたします。