たべドリ

巣ごもり生活と毎日の料理 [中編]

あるものでぱぱっと料理ができるスキルを最短で身につけるには?という問いに向き合い続けて、見えてきたことがいくつかあるので、今回はそれを書きたいと思います。(前編はコチラ)

料理の捉え方を変える

毎日の料理は、そんなにちゃんとしたものをつくる必要はないと思っています。実家の食卓に並んでいたような、茶色くて甘辛い味のおかずが1~2品と、白いごはんに味噌汁があればそれで十分です。

今日はハンバーグ

もっとみる

巣篭もり生活と毎日の料理 [前編]

夕方5時になったらピタッと仕事をやめ、自転車でスーパーに買い物に行く。急いで帰って夕飯の支度をして、家族で食卓を囲む。
2月の末頃からずっとこの生活を続けていますが、すごく本来的だなぁと感じています。

あぁ、家族っていうのは、こうやってひとつ屋根の下に暮らし、他愛もない雑談を通してお互いの状況を把握し、一人ひとりでは出来ないことをサポートし合いながら、それぞれが充実した日々を送れるようにするため

もっとみる

在宅勤務中の「全員リアルユーザー体験」の話。

こんにちは。
たべドリチームの山本です。

たべドリを開発しているクックパッドでは、2月下旬から全従業員が在宅勤務となり早3ヶ月。すっかり季節が変わってしまいました。
会社が快適な自宅環境を整備してくれているおかげで、たべドリチームは本当に何不自由なく毎日開発を進めることができています。
今回は、生活的には不自由なことも多い在宅期間ですが、たべドリのプロダクト開発にとって予想外に最高だった出来事を

もっとみる
わーい!さんきゅードリ!😆

おうちで過ごす時間を楽しく。一緒に料理をしませんか?【ライブ配信のお知らせ】

たべドリを運営するクックパッドでは、2月下旬から約2ヶ月、在宅勤務が続いています。

本来であればたべドリLABOが開催され、次の募集も!という時期ですが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、参加者のみなさまとスタッフの健康と安全を考慮し、延期させていただいている状況です。

オフラインのイベントはこの状況では開催が難しく、自分の力で料理をする楽しさをひとりでも多くのひとにどうにかして届けられない

もっとみる
きゅうりは炒めてもおいしいドリ!
7

1日1プロトタイプって具体的にどうやってるの? - スープスロットの場合

こんにちは、クックパッドでUXエンジニアをしている重田です。

以前書いた「20ものプロトタイプと言語化の両輪でアプリをリニューアルしました」をご覧いただいた方から、1日でプロトタイプつくるって実際どうやってるの?という質問を頂きました。

少し前につくったスープスロットを例に、具体的なプロセスを紹介します。

スープスロットとは

自炊料理家の山口さんが考案された、スープの組み合わせを考えるキッ

もっとみる

2019年たべドリLABOのふりかえりと2020年研究生【新規募集】のお知らせ

こんにちは。
たべドリチームの山本です。

2019年後半に開催した、たべドリLABO。
計21名の研究生が4回の調理ワークショップと座談会を体験。ラボ長の山口祐加さんにリードしていただき、なんとか無事駆け抜けることができました!そのふりかえりをすこしご紹介します。

2019年のたべドリLABO

見てください。このおいしそうな料理たち!
おうちでしか食べられないようなほっとするおかずやスープが

もっとみる
ありがとうドリ!
9

晴れた冬の日は、おひさまをたっぷり浴びて

妻、嵐ツアーの名古屋遠征のため、娘と留守番DAYでした。

今朝はとてもよく晴れて気持ちよく寝坊笑

最近、土曜日の朝ゴミ出しをしたあとに二度寝する幸せに目覚めてしまいました。

わりとすっきり気持ちよく起きれてるのに、、冬だから仕方ないですね。

娘と2人遅めの午前中に起きて、朝ごはん。

昨日の晩に作った、『手羽元の卵とじ』は、またもや娘の合格ラインに達したよう。

『これ、また作って〜』

もっとみる
好きなイラストレーターは、ヒラノトシユキさん!
12

たべドリLABO #3「副菜の可能性に気づく」

こんにちは、じゅるりです。
先日、第3回目の「たべドリLABO」に参加してきました。

▼「たべドリLABO」第1・2回の振り返りはこちら

3回目のテーマは「副菜」。これまでと同様、LABO長を務める自炊料理家・山口祐加さんに有意義すぎるアドバイスをいただきつつ、2人1組で好きな食材を使って冷菜と温菜の調理にチャレンジしました。

今回も、レッスンを通じて感じたことを書き残しておきたいと思います

もっとみる

<たべドリLABO>第3回副菜の会に参加してみて。|自炊の道への壁

たべドリLABOというイベントはなんぞや??という方はこちらから。

第2回のイベントレポートも書いてみてますので、ぜひ。美味しそうなズッキーニのたまご炒めの写真をみてあげてください。

第1回、第2回に参加してみて私が最近思っていること

さて、そろそろ自炊の頻度も上がってきて、負担にならない自炊のやり方もわかってきて、なんだかワンパターンだな、、、と思うことが増えてきた私。

いやもうもちろん

もっとみる
ほんとですか!ありがとうございます!
6