見出し画像

〇〇を使って〇〇な〇〇をつくってみた! 揚げ物編🎲その2

こんにちは、たべドリのトレーナーちなつです😊

同じサイコロの出目をつかっても、作る人によっていろんな料理が出来上がるのがおもしろいサイコロクッキング 👩‍🍳🎶 今回は第3弾 揚げもの編をお届けしようと思います。

サイコロクッキング🎲って?

『どんな料理も食材×味つけ×調理法でできている』のがたべドリ的料理の発想です。その3つをそれぞれサイコロにして、出た目をテーマにスタッフ3人がそれぞれ自由な発想で料理をしたらどんなものが出来上がるのか⁉︎という企画です🍳

今回のサイコロの出目はこちら

さかな × ちょっと和風 × 揚げる

『〇〇を使って〇〇な〇〇をつくってみた』に当てはめると・・・
さかなを使ってちょっと和風揚げものをつくってみた』となります。
今回はこのテーマで、みんなで自由に料理を作ってみました🐟✨

トレーナーちなつのチャレンジ💪

選んだ食材はこちら

魚の揚げものっていうと竜田揚げとか天ぷらとかかなぁ?竜田揚げや天ぷらは既にちょっと和風だなぁ〜w どうせなら洋風のイメージのものを、ちょっと和風にしたいなぁ🤔

なんて考えながら、ちょっと和風な鮭フライを作ることにしました!

鮭と長ねぎ

ただの鮭フライだと洋風になってしまうので、長ねぎをつかって和風にアレンジしていこうと思います🙋‍♀️

味付けはどうしようかな

ちょっと和風な揚げものということで、ねぎ味噌味の鮭フライを作ることにしました!最初は鮭フライにねぎ味噌だれをつけて食べようかな、と思ったけどちょっとおもしろくないなぁと思い、下味としてねぎ味噌をつけて、おつまみのように食べる鮭フライをつくってみることにしました🍻✨

いざ実践👩‍🍳

鮭をねぎ味噌に漬けていきます🐟

まずは鮭に塩を振って、臭みをとっていきます。
今回は味噌で下味をつけたかったので、塩鮭や甘口の鮭じゃ辛くなってしまうから塩気のついていない生鮭を選びました。魚の切り身を買うときに気をつけたいポイントです💡

このまましばらく置くと、魚の臭みが水分と一緒に抜けてきます

放置している間に、ねぎ味噌だれを作ります。(写真撮り忘れた😇)
みじん切りにした長ねぎに、味噌、みりん、酒を合わせました🥣
味噌:みりん:酒=2:1:1くらいで適当です。

水気を拭き取った鮭をビニール袋に入れて、ねぎ味噌だれと合わせて漬けていきます。鮭が崩れないように優しく揉み込んだら、空気を抜いて密閉させて、冷蔵庫で20分くらい寝かせました。

このまま焼いても絶対美味しいよなぁ〜🤤

衣をつけていきましょう!

さぁ、これからパン粉をつけるのですが、ここでひらめきました💡
いつもどおり卵、牛乳、薄力粉を合わせてつくったバッター液。ココに、鮭を漬けていたねぎ味噌だれをイン!!
ねぎ味噌風味のバッター液にすることで味がしっかりつくはずです😋我ながらナイスアレンジ👍✨

バッター液をからめたら、パン粉を全体にまぶしていきます。
刻んだねぎが邪魔するかな?と思ったけど結構普通にパン粉まぶせました!

さて、揚げていきますよー!

中温くらいで揚げました。
最初は沈んでブクブク大きな泡が出てきます。火が通ってくるとだんだん浮いてきて周りの泡が小さくなってきます。またボコボコしてた音がチリチリと高くなってきます。
揚げ色だけじゃなく、泡を見たり、音を聞いたりしてみましょう👀👂✨

揚げてるときってワクワクしてきます♪

引き上げたら、揚げもののバッドなどに立てておくと衣がベタッとなったり潰れたりするのを防げますよ😉

完成しました🍽

私のつくった『さかなを使ったちょっと和風揚げもの』はこちら!

鮭のねぎ味噌フライの完成です🍺🎶

バッター液にねぎ味噌を入れて大正解🎉
何もつけないでそのまま食べれる和風なフライに仕上がりました😋✨

今回使った味噌が優しい味わいだったので、もっとしょっぱい味噌を使う場合は砂糖を加えて甘めにしても良いかもです。
にんにく味噌だれ、しょうが味噌だれ、ごま味噌だれ、からし味噌だれ、なんでも美味しそうですね!妄想が止まりません😍

他のスタッフがチャレンジしたちょっと和風な揚げものも美味しかったので、次の更新もお楽しみに!

みなさんもアイディアが浮かんできたら、サイコロクッキングにチャレンジしてみてくださいね💪✨

それではまた〜👋

この記事が参加している募集

やってみた