見出し画像

新生活スタート! 🌸 たべドリで自炊生活をはじめよう!

こんにちはたべドリのすどうです。

いよいよ新生活がスタート。一人暮らしをはじめたり、自炊をはじめたりする人も多いんじゃないかと思います。

ワクワク半分、不安半分な新生活ですが、多くの人にとって気がかりなのが、食事に関することですよね。

  • はじめは何かとお金がかかるので、食費を抑えたい

  • でも、外食やコンビニだとお金もかかるし、健康面も心配

  • 自炊をしたいけど、やり方がわからない

この季節、そんな声がアチコチから聞こえてきます。
中でも特に多いのは、

  • 一人分の食事をつくっても、材料が余って無駄になる

これ!
一人暮らしあるあるですよね。

余った食材を結局ダメにしちゃうと、節約したつもりが返って無駄遣いかも...って気になるし、モッタイナイという罪悪感も...。

レンジでOKな簡単レシピは世の中にたくさんあるし、初心者向けのレシピ本も売ってます。でも、ホントに知りたいのって、

  • 余った食材を使い切る方法

  • 炒めものばっかりから脱出する方法

  • 毎回同じ味から脱出する方法

とか、レシピには書いてないような、上手にやりくりするためのノウハウだったりしませんか?

これから自炊をはじめて、効率よくレパートリーできることを増やしたいと思ったら、まずはじめに、これまでの料理に対する考え方をリセットすることをおすすめします。

リセットといっても難しいことはなく、言わてみればそうかも?って感じの、料理の原則の再確認です。でも、この原則を理解して料理ができるのと、レシピの指示に従ってそのとおりにつくるのは大違い。原則を理解していれば、半端にあまった食材を使って、レシピがなくてもパパっと料理ができるようになります。

ただし!
原則を理解して、実際にできるようになるまでの間には、ちょっとだけトレーニングが必要です。

すでにある程度の経験値がある人は、「今まで私がやってたことって、こういうことだったのか!」って感じで頭の中が整理され、すぐに実践できるかもしれません。

でも、新生活フレッシャーズのほとんどは、土台となる経験値を持たない人の方が多いんじゃないかと思うのです。

そもそも、

  • 使ったことある食材なんてちょっとしかない

  • 調味料の種類もほとんど知らない

  • 野菜炒めくらいしかつくったことない

とかって人、結構いるハズだし、それが普通だと思います。

そこで!

たべドリでは、経験値ゼロからでも、料理の原則を理解して実践できるようになるためのトレーニングドリル、たべかたドリルをつくりました。

たべかたドリルでは、マリネ、ムニエル、照り焼きなど、原則を体で覚えられる、定番の たべかたを題材に、

  • 食材の使い方や組み合わせ方

  • 基礎調味料を使ったアレンジしやすい味付けのパターン

  • 焼く、煮る、炒める、あえるなど、必須の調理法

など、これから効率よくレパートリーを増やしていくためのアレコレを、お題解説お手本動画がセットになった教材を使って学んでいきます。

必要なものはスマホだけ。かかる費用はワンコインの月額500円。毎月、コンビニ弁当1個分の値段で、料理がみるみる上達していきます。

また、ひとりじゃ不安、三日坊主になるかも?という方には、LINEを使って専任のサポーターに相談できるサポートプランもご用意しました!(+500円/月)

  • なにからはじめたらいいの?

  • 失敗してしまった!何が原因?

  • もっと段取りよく料理するには?

など、あなたのレベルにあわせて相談することができます。

また、たべドリなら、

  • 使い慣れた自宅のキッチンで、好きな時間にできる

  • あらかじめお題が出るので、何をつくるか考えなくてOK

  • 夕飯をつくるついでに学べる

ので、今日は時間があるから自炊しようかな?と思った日が、そのまま上達のチャンスになります。お題をひとつずつクリアしていくので、ゲーム感覚で楽しむことも。

もし、ちょっとお試ししてみたい!という人には、たべかたドリルのお試し版、超!基本のたべかたドリルがおすすめです。

1日1品チャレンジすれば、最短14日間でひと通りのたべかたを体験することができます。超!基本のたべかたドリルは、新生活シーズン限定で、通常2,800円を980円で販売中!(※月額ではありません)

料理は一生モノのスキルです。

ごはんをつくるその30分を有効利用して、
料理のスキルアップができる自炊ライフ、
はじめてみませんか?

たべドリはあなたのチャレンジを応援しています!

👇 詳しくはコチラ

👇 たべドリのnoteはコチラ