見出し画像

この夏くり返しつくった簡単おかず10選

こんにちは。クックパッドで「たべドリ」というアプリをつくっている、すどうといいます。

いちいちレシピを見なくても、あるものでパパッと料理をつくれたらいいよなぁと思っていて、どうやったらできるようになるかな?というのを日々考えています。

今回はいつもの記事とはちょっと趣向を変えて、僕がこの夏に繰り返しつくったおかずを紹介したいと思います。

食卓

夏だな〜

01.なんちゃって南蛮漬け

まずは南蛮漬けです。
正しい南蛮漬けの定義は知りませんが、三杯酢的なものに浸けた細切り野菜に揚げた魚の油が混ざり、さっぱりジューシーなウマさを醸すものの総称的に捉えています。(ちなみに自分は揚げませんが。)

南蛮漬け

左:適当に粉をまぶして焼いた鮭で。
右:グリルで焼いただけのししゃもを添えるのもさっぱりでおすすめ。

02.フライパン天ぷら

この夏、天ぷらに限りなく近いものが、フライパンだけでできることに気づきました。コツのいらない天ぷら粉でつくった衣を絡めて焼くだけです。最高。

天ぷら

左:さつまいも。どうみても天ぷら。
右:ズッキーニの天ぷらは本当にうまい!!

03.めんつゆおひたし

ゆでた野菜に創味のめんつゆをぶっかけて冷やして食べます。茹でた野菜はスチール製のボウルにとって保冷剤の上に置いておくと急冷できます。その後冷蔵庫へGO!

おひたし

左:塩もみしたゴーヤを茹でて。夏だ!
右:アスパラ(このボウルが保冷剤の上に乗っています)

04.みそポテト

みそ味の照り焼きみたいな感じです。子供が学校からレシピをもらってきてリクエストされたのでやりました。あまじょっぱくてごはんに合うので、食卓に並べた瞬間になくなります。

みそポテト

レシピには揚げると書いてありますが揚げません。西京味噌なんて持ってないのでもちろん普通の味噌ですがうまい。

05.フライパンからあげ

天ぷら同様、唐揚げ的なやつもフライパンでいけることがわかりました。

からあげ

左:胸肉で、ごま風味にしました。
右:ささみでやりました。ちなみに我が家のお洒落なお皿達は全てニトリです。

06.ホイル焼き

ホイル焼きってめんどくさそうに思っていたんですが、やってみたら包んでほっとくだけでした。他にやることがない。簡単。

ホイル焼き

左:アスパラに、えびとマッシュルーム。バターのっけ黒胡椒がけ。
右:アスパラに、ベーコン。

07.いかじゃが炒め

夏休み、肉ばっかりのおかずにならないようにイカをよく買ってました。ケチャップとオイスターソースでとろっとした感じで、ごはんがススム。

いかじゃが

左:これはじゃがじゃなくて長芋です。
右:酢の物と、ニラともやしのナムルと一緒に。

08.中華風なあえもの

野菜を細く切って、ごま油ベースの中華風のドレッシングであえるシリーズです。はるさめとか切り干し大根とか使ったり、にんにくと柚子胡椒とか、風味づけのバリエーションも無限です。仕上げは白ごまで。

中華あえもの

左:きゅうりに、切り干し大根とかにかま(ごま風味)
右:きゅうりに、ほうれん草とナスと長ネギ(にんにく風味)

09.マリネ

ボトルの蜂蜜って、使い切らずにカピカピになったりするじゃないですか?
この夏、スティック状に小分けにされた、1回使い切りの便利蜂蜜を発見したんですね。なので、ハニーなマスタード風味のマリネをよく作りました。

まりね

左:一番上の南蛮漬けの洋風版みたいなイメージ。うずら入り。
右:まるごと焼いたピーマンをマリネ化。とろとろ!

10.スパイスカレー

最後はおかずではないですが、昨今のカレーブームにのり、スパイスカレーをよくつくりました。やってみると意外に時短料理なんですねこれ。ルーでつくるカレーと違って、スパイスはもちろん、トマトやヨーグルトなど可変要素がいくつかあって、毎回違った味を楽しめます。

カレー

たまねぎ、なす、ひきにく、トマト。最後にヨーグルト。意外と時短!

まとめ

夏休み、子供の給食もないし、料理の機会が増えて大変だな〜と萎える日も多々あるわけですが、こんな感じの食卓でなんとかのりきりました。
まだまだ残暑が続くそうなので、夏枯れ気味の食卓の参考になればと思います。

また、こんな感じの、スーパーで買える安い食材を中心に、組み合わせや味付けのバリエーションを変えながらやりくりしていく料理スタイルを自分でもやってみたいな!と思った方がいらっしゃいましたら、ぜひ料理のトレーニングアプリ「たべドリ」を使ってみてください。
料理って、基本的なことをいくつか覚えてしまえば、あとは芋づる式に発想が広がるようになるのですが、その発想力が身に付くアプリになっています。日々記録されていく、みんなのアイデアを見ているだけでも参考になりますよ!

チャレンジ

いろんな料理にみんなでチャレンジ!アレンジの個性がひかります。

自炊料理家・山口祐加さんのスペシャル動画を公開中!

最後に!
たべドリでは現在、自炊料理家・山口祐加さんのスペシャル動画を公開中です。
山口さん流の「野菜だけの南蛮漬け」や「冷蔵庫にあまった野菜でつくるキーマカレー」など4つの料理をテーマに、「料理ってなんだか楽しそう!?」という気分にさせてくれる、山口さんのトークを中心としたスペシャル動画になっています。ぜひこの機会に、たべドリアプリと合わせてお楽しみください!(詳しくはこちら

スクリーンショット 2021-08-30 12.05.04

それでは〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?