見出し画像

〇〇を使って〇〇な〇〇をつくってみた! あえもの編🎲その3

こんにちは、たべドリのトレーナーちなつです😊今回はサイコロクッキング第2弾 あえもの編をお届けしようと思います。

同じサイコロの出目をつかっても、作る人によっていろんな料理が出来上がるのがおもしろいサイコロクッキング!もし良ければ他の回も覗いてみてくださいね👀💡

サイコロクッキング🎲って?

『どんな料理も食材×味つけ×調理法でできている』のがたべドリ的料理の発想です。その3つをそれぞれサイコロにして、出た目をテーマにスタッフ3人がそれぞれ自由な発想で料理をしたらどんなものが出来上がるのか⁉︎という企画です🍳

今回のサイコロの出目はこちら

画像

『〇〇を使って〇〇な〇〇をつくってみた』に当てはめると・・・
エビ・イカ・タコを使ってさっぱりした和えものをつくってみた』となります。
今回はこのテーマで、みんなで自由に料理を作ってみました🥗✨

トレーナーちなつのチャレンジ💪

選んだ食材はこちら

エビ・イカ・タコの中ではイカが好きなのと、みなさんがあまり買ったことなさそうなものを紹介したいなぁと思い、今回はボイルいかをチョイスしてみました🦑✨
そして、さっぱり感を食材からも感じたく、セロリ、しょうが、みょうがの3種類の香味野菜と和えてみようと思います!(香味野菜も大好物🥰)

味付けはどうしようかな

さっぱりした和えものということで、酸味は欲しいところ。
酢味噌和え的な感じに仕上げようかなぁ?
ホタルイカも酢味噌和えが定番だし、イカと酢味噌の相性がいいのはお墨付き!!絶対美味しいはず👌

と思い、シンプルに酢味噌で和えてみようと決めました。

いざ実践👩‍🍳

まずはセロリをカット。

(左)茎の太い部分、(中)茎の細い部分、(右)葉

茎の部分は斜め切りに。ボイルいかとの食感の違いを味わいたいので、ボイルいかと同じくらいの厚さに切ってみました🔪
葉がついてる細い部分の茎は適当に長さを合わせる感じにカット。
葉は全量使うと多そうなので、綺麗な葉だけ摘んでちぎりました。

みょうがとしょうがをカット。

(左)みょうが2個分、(右)しょうが1かけ分

薬味として使われることの多いみょうがとしょうがですが、私はたっぷり入れちゃいます。食感と香りが良いアクセントになりますよね✨

みょうがは斜めにスライスして、水にさらしてアクを抜きました。長時間さらしてしまうと肝心な香りが飛んでしまうので、30秒くらいですぐザルに上げて水気を切っておきます。
しょうがはせん切りに。しょうが好きで、しょうがの存在感もちゃんとほしいので、いつも気持ち長めに、細すぎない程度に切ることが多いです。

あとは、酢味噌を作って和えるだけ!

基本の酢味噌は、みそ、酢、砂糖を合わせて作ります。酸味も甘さも好みなので自分の好きな味になるように味見しながら作りましょう!

最初に今回使うみその味をチェックしてみたら、割と甘めの優しい味だったので、砂糖は入れないと決めて、みそと酢を合わせたところで味見🥣
酸味がいい感じでシンプルで美味しいけど、香味野菜と和えるので、もう一癖ほしい気持ちに・・・ごま油でコクをプラスしてみよう😎✨
さっぱり感は食材にも頼っているので問題なし、ということで少量ごま油を加えてみたら、勝利を確信しましたー🙌(おつまみ風にしがちですw )

ボイルいかは生食用なのでとくに何もしなくてOK!あとは具材と酢味噌をあえて仕上げていきます。

完成しました🍽

私のつくった『エビ・イカ・タコを使ったさっぱりした和えもの』はこちら!

ソフトな食感のボイルいかとシャキッとしたセロリ、みょうが、しょうがの香味野菜で食感を楽しめる和えものに仕上がりました😋✨
爽やかな味でこれからの夏に合いそうなさっぱり感に。
酢味噌にごま油を入れたのも大正解!味に深みがでました。

料理が苦手な方の中に、味見をしない方が多いのですが、味見は大事です🥢
レシピを見て作るときも、味見をして、何が足りないかな〜どうしたらもうちょっと美味しくなりそうかな〜なんて考えながら仕上げてみましょう!

〈おまけ〉
生食用のボイルいかはそのまま使えて、柔らかい食感が美味しいのでおすすめです👍✨生食用のゆでだこ、ゆでえびと同じ感覚で手軽に使えます。
和えものやサラダはもちろん、炒めものにも使えるので是非料理してみてくださいね。

他のスタッフがチャレンジしたその1その2のさっぱりあえものも美味しかったですよ〜🤤🎶
今回のサイコロクッキング、みんなのチャレンジを見ることで、さっぱり感というのは味付け(調味料)だけでなく、食材の選び方や切り方、温度など、いろんな方向から出せることが伝わっていると嬉しいです😉
良ければ同じテーマでチャレンジしてみてくださいね💪

あえもの編も、たべドリにゆかりのある料理家の先生にチャレンジしていただきました👩‍🍳✨
次の更新をお楽しみに〜👋


この記事が参加している募集

やってみた