見出し画像

〇〇を使って〇〇な〇〇をつくってみた!あえもの編🎲その1

こんにちは、たべドリのすどうです。

連載企画のサイコロクッキング、前回までは炒めもの編をお届けしましたが、今回からはあえもの編です。

あえものはバリエーションがめっちゃ多いので、サイコロクッキングに向いてるハズ!さっそくサイコロを振ってみます!

🎲 サイコロクッキングとは?

食材・味つけ・調理法を3つのサイコロに振り分け、出た目にそって、たべドリスタッフ3人がそれぞれ自由に料理してみる!という企画です。

今回の出目はこちら!

  • 【食材】エビ・イカ・タコを使って

  • 【味つけ】さっぱりした

  • 【調理法】和え物をつくる

です!

お、意外と普通?やりやすいかも!というのが第一印象ですが、さっぱり感の出し方は色々ありそうだけど、どっち方向でいこうかな〜🤔

スタッフすどうのチャレンジ💪

しばらく考え、なんとなく方向性が決まったので、さっそくはじめていきます!

選んだ食材

まず、エビ・イカ・タコのどれを使うかですが、タコを選びました!タコ好きなので。

組み合わせる食材は、せっかくなので春っぽいものを使いたい!と思い、新玉ねぎ&そらまめをセレクト。さらに、きゅうりとミニトマトも入れてみます!

あえものって、食材ふたつとかでパッとつくることが多いので、いっぱい入れたらどうなる!?というのを試してみたいと思います!

選んだ味つけ

さっぱり感をどう出すか迷ったけど、シンプルにお酢を使って酢の物っぽく仕上げることに。さらにしょうがを加えて、さっぱり感をググッとアップさせてみようと思います!

チャレンジスタート!

まずはそらまめをさやから出します。

ハズレのそらまめを引くと、ひとつのさやに2つしか豆が入ってなかったりするけど、今回はアタリ!

次は玉ねぎをスライス。

きゅうりは細く切ります。

そら豆をゆでていきます。

かわいい

一個食べてみると、いい感じの柔らかさ! 

しょうがもきゅうりに合わせて細切りにしました。

タコはぶつ切り〜。

切りそろったので、全部合わせます!

ミニトマトはあとから入れます!

味つけしようと思ったタイミングで、「酢の物のたれにしょうがを漬けておいたら美味しいのでは?」という謎のひらめきがあったので、やってみました。

料理はおもいつきが大事!😁

これを全体に合わせてできあがったのがこちら!

なんと清涼感のあるビジュアル!!

食べてみると…

まぁ、酢の物って感じですね😅

具だくさんにするというチャレンジは、ナシではないけど、この味ならもうちょっとシンプルで良かったなという印象。具だくさんにするなら、オリーブオイルとかが入ったマリネっぽい方向に持ってった方が合ってそう。

酢の物のたれにしょうがを漬けておくという思いつきは正解でした!しょうががクタッとして、ほかの具材と食感が揃ったのと、たれにもしょうが風味がしっかりついて、いい感じ!

そらまめは、皮をむいてから茹でたほうが良かったな!ちょっと食感が浮いてしまった😅

というワケで今回は、

  • 酢の物にするなら具材はシンプルに。具だくさんならマリネ方向に。

  • しょうがをタレに漬けるのはアリ!食感を残したいならそのままで。

  • あえものにそらまめを使うときは、皮をむいてからさっと茹でるのが良さそう

という学びを得ました!

さて、次は同じサイコロの出目で別のスタッフがチャレンジします!どんな料理が飛び出すか!?おたのしみに〜 👋