見出し画像

【サイコロクッキング】〇〇を使って〇〇な〇〇をつくってみた おつまみ風の炒めもの編🎲その2

こんにちは、たべドリのすどうです。今回はサイコロクッキングの第2弾をお届けしようとおもいます!

1回目はこちら。

サイコロクッキングとは?

たべドリ的にはどんな料理も食材・味つけ・調理法の組み合わせなわけですが、その3つをサイコロにして、たべドリスタッフ3人がそれぞれ自由な発想で料理をしちゃおうという企画です。

今回のサイコロの出目はこちら

前回に引き続き、この出目でやっていきます 💪

スタッフすどうのチャレンジ💪

選んだ食材

旬の食材ということで、たけのこを選んでみました。水煮のやつでいいかな〜と思ったけど、スーパーで生たけのこを目にしたらむくむくとやる気がわいてきて、うっかり買ってしまいました。

選んだ味つけ

おつまみ風ということなので、ちょっとピリ辛&コクありなイメージでいってみようと思います!

チャレンジスタート!

まずは先っぽを切り落とし、バリバリとたけのこの皮をむいていきます。

たけのこがどんどん痩せていく😅

根本の部分は固そうなので、削ぎました。

穂先の部分もなんとなく削ぎます。

ここからどこに一刀目を入れるべきか迷った末、とりあえず大雑把に輪切りにすることに。

その後一口大になるように切っていきました。

次はたけのこを茹でていきます。

スーパーでは、アク抜き用とおぼしき糠がおいてあったんですが、なんか面倒そうだったので(汗)、そのまま茹でてみようかと。お腹は強い自信があります!💪

しばらく茹でて1個食べてみたところ…
おお、ふつうにうまいじゃん!

もうちょっと柔らかくなるまで、さらに茹でていきます。

あわが浮いてきたので、このへんでザルにあげました。

ほかほか〜

茹で加減をみるだけのつもりが、あまりに美味しいので、醤油をつけて食べ始めた😅これはアクの少ないラッキーたけのこを引いた感!

茹でたたけのこを炒めていきます。

おつまみ風 = ピリ辛&コクありってことで、炒め油にごま油をセレクトし、唐辛子を入れました。

たけのこを投入。

しばらくじゅわじゅわしてたら、いい感じの色がつきました。

穂先もいい感じ😊

味付けします。しょうゆを回し入れて、いつものノリでみりんも!

曇る〜!

完成!

みてください。この照り&ツヤ。

食べてみると…

おいしい!!

けど、

ちょっとだけイガイガする!

やはりアク抜きは大事っぽいですね😇

後で調べたところ、たけのこは火を通してもアクが残っていた場合、時間が経つにつれてエグみが増してくるとのこと。茹でた直後はおいしかったのはそのせいか。勉強になりました。

味つけはピリ辛コクうまな感じで、おつまみ風のバッチリ呑める味になりました!

前回はアスパラ&マッシュルームでカレー風味の炒めものが出来上がりましたが、今回はだいぶ和風な方向に着地。同じサイコロの出目でも、つくる人によって全然違う料理ができてたのしい 😊

というわけで、サイコロクッキング第2弾、たけのこを使ってピリ辛コクうまの炒めものをつくってみました!

第3弾もあります!お楽しみに〜👋

たこのこについて詳しく学びたい人はこちら


この記事が参加している募集

やってみた