見出し画像

〇〇を使って〇〇な〇〇をつくってみた!揚げ物編🎲その1

こんにちは、たべドリのすどうです。

連載企画のサイコロクッキング、前回まではあえもの編をお届けしましたが、今回からは揚げ物編をお届けします!

🎲 サイコロクッキングとは?

食材・味つけ・調理法を3つのサイコロに振り分け、出た目にそって、たべドリスタッフ3人がそれぞれ自由に料理してみる!という企画です。

今回の出目はこちら!

  • 【食材】さかなを使って

  • 【味つけ】ちょっと和風の

  • 【調理法】揚げ物をつくる

です!

ちょ、ちょっと和風…とは...?と思いつつ、なんとなくイメージができたので、早速調理開始!

スタッフすどうのチャレンジ💪

ベースはぶりの竜田あげ、和風感はソースで出すことにしました。

選んだ食材

普通の切り身のぶりです。食べやすい大きさに切ります。

選んだ味つけ

ソースはゆでたまごでタルタルっぽい感じにしたいと思います!


チャレンジスタート!

まず卵から。12分茹でて細かく刻みました。

タルタルは洋風だけど、ちょっと和風感を出すために、柴漬けを刻んで入れることにしました!

揚げる前に、粉をまぶします。片栗粉。
軽く塩もふってあります。

フライパンで揚げ焼きにしていきます。

火を通しているあいだ、タルタルをつくります。

いい感じの色がつきました!

油を切って完成〜!

盛り付けたものがこちらです。

別アングルから。

食べてみると…

めっちゃ美味しい😋

竜田揚げって普段あまりやらないけど、ビニール袋でチャチャッとやって、フライパンでできちゃったので、これからは自分の中で定番化しそうです😉

柴漬け入りのタルタルはよくありますが、自分でつくっても美味しかった!(けど、玉ねぎ入れればよかったなと思いました😅 忘れてた…)

というわけで、魚を使ったちょっと和風の揚げ物でした!

さて、次は同じサイコロの出目で別のスタッフがチャレンジします!どんな料理が飛び出すか!?おたのしみに〜 👋


この記事が参加している募集

やってみた