見出し画像

〇〇を使って〇〇な〇〇をつくってみた!煮もの編🎲その1

こんにちは、たべドリのすどうです。

連載企画のサイコロクッキング、前回は揚げ物編をお届けしましたが、今回からは煮もの編をお届けします!

🎲 サイコロクッキングとは?

食材・味つけ・調理法を3つのサイコロに振り分け、出た目にそって、たべドリスタッフ3人がそれぞれ自由に料理してみる!という企画です。

今回の出目はこちら!

  • 【食材】鶏肉を使って

  • 【味つけ】スパイシーな

  • 【調理法】煮ものをつくる

です!

鶏肉にも部位がいろいろあるし、スパイシーというとカレー粉とか?と、しばし考えつつ、なんとなくイメージができたので、調理スタート!

スタッフすどうのチャレンジ💪

ちょっとヒネリを入れようと思い、鶏肉は砂肝をチョイス。スパイシー感は、ちょっとピリ辛な韓国風の味つけで出すことにしました。

選んだ食材

「筋無し」という下処理された便利砂肝を発見したので買いました!

選んだ味つけ

生姜風味&豆板醤の辛味でパンチを出しつつ、コチュジャンベースで煮て、ピリ辛スパイシーな味に仕上げたいと思います!

仕上げに白髪ねぎのせるぞ〜

チャレンジスタート!

まずは生姜を刻みます。炒める用の生姜は細かく刻んだ方が香りが出ます。

同時に砂肝に下味を付けます。ボウルに塩を入れ、

砂肝を入れて酒を振り、よく揉み込みます。
すっきり感アップの下ごしらえです。

次は、フライパンにごま油をひいて、みじん切りの長ねぎと生姜をじっくり炒めます。ごま&ねぎ&しょうが風味が充満する〜。

更に豆板醤をプラス。
先に炒めると豆板醤の旨みがアップするらしい。

砂肝を投入します。

白ぽくなるまで軽く炒めて、

汁気を少し足し、しょうゆ、みりん、砂糖、コチュジャンを加えて煮ていきます。

そして煮詰める。汁気がなくなって、とろっとしてきたら完成です。

できた〜!😋

食べてみると…

めっちゃ美味しい😋

和風だしの煮物は普通すぎるし、コンソメベースかつスパイシーというと、どうしてもカレーっぽい方向しか思いつかなかったので、韓国風のアプローチで行ってみましたが、正解でした!

やってることは、みそ煮に近い感じです。コチュジャンとかって、韓国版のみそですしね。

というわけで、鶏肉を使ったスパイシーな煮ものでした!

さて、次は同じサイコロの出目で別のスタッフがチャレンジします!どんな料理が飛び出すか!?おたのしみに〜 👋

この記事が参加している募集