人気の記事一覧

<書評>『この人を見よ』

「トーキョートドージョートー」② 「この人を見よ」(ニーチェ)

1か月前

「『後藤明生文学講義CDを聴く』というイベント」について(1)

6か月前

サクセスビルダーズ通信2023年10月21日号

有料
0〜
割引あり

タイムセールでポイント10%還元!ボクが買ったのはニーチェ本5冊!

人間なんて物は、「オーガニック」と「オーガズム」の違いもわからないような「ガーリック」野郎の集まりさ。 インフルエンサーを見ろ。手の上を転がる愛玩動物だ。 乳牛を見ろ。搾乳されて喜んでいる。 ガーリックを見ろ。臭ければ臭いほどよく売れる。 『この人を見よ』ただの癖が強いやつやん。

「この人を見よ」(ニーチェ、新潮文庫)

1年前

『この人を見よ(ニーチェ)』を読んでいて、疲れる

本を読むことは本にだまされるので悪いこと??

ルサンチマンが強者を潰すのはいけないよね・・・とか言いたくない?

シュタイナーによる瞑想の言葉(その35)

10か月前

誰もが覇王になりたがった 誰もが魔王になりたがった 誰もが医王になりたかった 誰もが法王になりたかった だから私はこの人になった 彼らはその身その心の王に なれたかな 『この人を見よ』

「この人を見よ」

2年前

ハヤカワ文庫SF総解説2000:443~447, 449~454

死の特別扱いが人を殺し、独裁やコロナ禍を招く。 知の特別扱いが智慧を歪め、無知なる権力を招く。 命の特別扱いが和を乱し、反出生主義を招く。 「過ぎたるは猶及ばざるが如し」 「空にすがれば転ぶだけ」 見え透いた真実(真顔)ばかりで吐き気がする。 大切なものを数えるな!

【メタ認知】あらゆる認知はそもそもメタ的である

ニーチェと聖書と、ときどき隆明

3年前

この人を見よ