見出し画像

サクセスビルダーズ通信2023年10月21日号

割引あり

サクセスビルダーズ通信とは


「サクセスビルダーズ通信」は、サクセスビルダーズコミュニティで毎朝配信される「朝の挨拶」コンテンツを基に作成されています。この「朝の挨拶」コンテンツは、実際の朝礼に相当するもので、コミュニティにおけるコミュニケーションを強化するためのものです。
「朝の挨拶」コンテンツは下記の5つから構成されています。
・【おはようございます】
・【名言・格言のコーナー】
・【トリビアのコーナー】
・【心理テストのコーナー】
・【心理テストコーナーの次回予告】
心理テストはビジネスマンにふさわしい内容に書き下ろしています。ぜひ、ビジネスにお役立てください。なお、心理テストの回答は有料(100円)になっています。テスト結果を知りたい方は課金をお願いします。


【おはようございます】

金木犀の香りがあちらこちらでする季節になりました。金木犀の香りは、柔和で甘い花の香りです。秋になると可憐な花を咲かせて、強い香りを放つ金木犀。春の沈丁花、夏のクチナシとならべられて「三大香木」と称される植物です。庭木として植えられていることも多く、秋に外出したときに「ふわっ」と甘い香りを感じた経験がある方も多いのではないでしょうか。

金木犀

金木犀の香りには、以下のような効果や効能があるとされています。

・リラックス効果
・安眠効果
・ストレス解消効果
・気分転換効果
・集中力アップ効果

金木犀の香りは、忙しい日常から離れて心身を癒したい人や、ストレスや疲労を溜め込みやすい人におすすめです。また、気分をリフレッシュしたいときや、集中力を高めたいときにも効果的です。

金木犀の香りが好きな人には、以下のような特長があると考えられます。

・癒しを求める人
・センスの良い人
・心身ともに健康な人

金木犀の香りは、優しい雰囲気や温かみを感じさせる香りであるため、癒しを求める人に好まれます。また、甘く上品な香りであるため、センスの良い人にもぴったりです。さらに、リラックスや安眠の効果があるため、心身ともに健康な人にもおすすめです。

具体的には、以下のようなエピソードや行動が見られるかもしれません。

・仕事や勉強の合間に、金木犀の香りを焚いてリラックスする
・金木犀の香りを焚いたお部屋で、ゆっくりと読書や音楽を楽しむ
・金木犀の香りを焚いたバスルームで、ゆったりと入浴する
・金木犀の香りを焚いた空間で、大切な人と過ごす

もちろん、金木犀の香りが好きな人に必ずしもこのような特長があるとは限りません。しかし、金木犀の香りが持つ効果やイメージを考えると、このような長所がある可能性は高いと言えるでしょう。

また、金木犀は、日本では古くから親しまれている植物です。そのため、金木犀の香りが好きな人には、日本文化や伝統に興味があり、自分らしいライフスタイルを追求している人であると言えるかもしれません。


【名言・格言のコーナー】


Friedrich Wilhelm Nietzsche



フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ
1844年10月15日-1900年8月25日

出生地 ドイツ・プロイセン王国、レッツェン・バイ・リュッケン
職業 思想家、古典文献学者


In reality, hope is the worst of all evils, because it prolongs man's torments.

実は、希望は一切の悪のなかでも最悪のものである。なぜなら人間の苦悩を引き伸ばすからだ。


希望があると、人は現状を受け入れ、変化に向けて行動するよりも、いつか状況が好転することを期待して、現状に留まろうとする傾向があります。そのため、苦しい状況が長引いてしまうことがあります。

また、希望は、現実と理想のギャップを生み出すこともあります。理想の未来に近づくために努力することは、人間にとって大きなモチベーションとなります。しかし、理想が現実とかけ離れている場合、努力してもなかなか理想に近づけず、苦悩が深まってしまうことがあります。

希望は人間の苦悩を引き伸ばすという側面があります。もちろん、希望は人間にとって必要なもので、希望を捨てることは決して良いことではありません。しかし、希望が苦悩を引き伸ばしていると感じたときは、現状を冷静に見つめ直し、必要な行動を起こすことが大切です。

希望は、人間にとって大きな力を与えてくれるものです。しかし、希望を盲目的に信じ込むのではなく、現実と向き合い、必要な行動を起こすことで、希望をより力強く活かすことができるでしょう。


【トリビアのコーナー】

Friedrich Wilhelm Nietzsche

フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェは、実存主義の代表的な思想家の一人として知られています。古典文献学者フリードリヒ・ヴィルヘルム・リッチュルに才能を見出され、スイスのバーゼル大学古典文献学教授となって以降はプロイセン国籍を離脱して無国籍者でした。辞職した後は在野の哲学者として一生を過ごしています。随所にアフォリズムを用いた、巧みな散文的表現による試みには、文学的価値も認められています。

なお、ドイツ語では「ニーチェ」(フリードリヒ [ˈfriːdrɪç] ヴィルヘルム [ˈvɪlhɛlm] ニーチェ [ˈniːtʃə])のみならず「ニーツシェ」[ˈniːtsʃə]とも発音されています。

ニーチェが哲学者としての道を歩むきっかけとなった経緯です。神や善や道徳を、普遍的なものどころか、人工的なものであると言い、しかも、支配者が人間を都合よく大人しくさせるための抑圧の道具にすぎないと主張しました。このような視点から、彼は「神は死んだ」という有名な宣言を行い、ユダヤキリスト教的な神の支配(現実も思想も含めて)を否定しました。

ニーチェはまた、「狼」や「鷹」のような強者を「善い」とする古来の人類の価値観が、キリスト教や道徳が発生したことで、「羊」のような大人しい弱者を「善い」とする価値観に変わってしまったと主張しました。これらの視点から彼は、能動的なニヒリズム(運命愛)の思想を展開しました。「超人思想」、「永劫回帰」などの思想も提唱しています。彼は神を徹底的に否定し、実存主義の開祖とも言われています。

多くの名言を残しており、その中でも特に有名なものに「神は死んだ」、「深淵をのぞくとき、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」、「超人」があります。 ニーチェの思想は、現代の実存主義者や多くの思想家に影響を与えています。

フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェの代表的な著作

悲劇の誕生
ニーチェ初期の作品であり、彼の哲学観を知ることができる一冊です。ギリシャ悲劇の本質を探求し、音楽と哲学の関連性について考察しています。

反時代的考察
この作品では、ニーチェは歴史と文化への新たなアプローチを提案しています。彼は過去を理想化することに警鐘を鳴らし、現在と未来への視点を重視します。

ツァラトゥストラはかく語りき
ニーチェの最も有名な作品であり、彼の「超人」思想が提示されています。しかし、その詩的な表現と象徴的な言葉使いは解釈を難しくしています。

善悪の彼岸
この作品では、ニーチェは従来の道徳観念を批判し、新たな価値観を提唱しています。また、「神は死んだ」という有名な宣言も含まれています。

力への意志
ニーチェが生前に出版した最後の著作であり、彼の哲学全体を象徴する作品です。この中で彼は、「力への意志」や「永劫回帰」などの思想を展開しています。

この人を見よ
ニーチェが精神的に不安定だった時期に書かれたこの作品は、彼自身とその思想への自己批判とも言えます。


【心理テストのコーナー】

Rorschach inkblot test

あなたの隠れた長所を診断します。

アロマの引換券を貰いました。どんな香りを選びますか?

1.タイム
2.ローズマリー
3.レモングラス
4.ラベンダー


ここから先は

1,132字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?