いま私にできること

お題

いま私にできること

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

アマビエの軌跡と活動報告

3月10日
ツイッターで流れてきた、何人かの方が描かれた絵を見て初めて「アマビエ」の存在を知りました。例に漏れず最初はぼくも甘エビと空目をする。

「私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ。」という言葉に、イラストレーターとしては描かねばならないような使命感に駆られ、仕事の手を止めて描いたものを初めてツイート。妻からは、暇か?と。

思えばここからすべてがはじまったのだ

興味ないかもしれないけれど

もっとみる
疫病退散!!
227

【ポストコロナ中国の「いま」から予想する日本の「近未来」Vol.1】中国旅行業界はいま、どんなこと起きているのか

こんにちは。訪日トラベル系スタートアップと、日中ツーリズムビジネス協会を経営してます、ENtranceの王です。

5月22日、待望の中国の全人代が開幕されました。

不思議かもしれないが、中国企業の経営者たちは実は、毎年、国家最重要会議であるこの全人代に待ちに待っています。なぜかというと、政府が公表する経済成長目標と各種指標をなしには、自社の事業計画を立られないんわけだ。そして、全人代で定められ

もっとみる
谢谢!ありがとー!
130

【遂に始動! 〜『さきめし Supported by SUNTORY』】

はじめに

みなさん、こんにちは。ごちめしスタッフ今井了介です。

先週13日に発表になりました「さきめし Supported by SUNTORY」、
新聞やwebなどで目にして頂いた方も多いかと思います。

そうなのです。私たち「ごちめし」が3月9日からスタートした「さきめし」が、サントリーさんのご協力を得て、パワーアップします!

今日はその取り組みについて、書きたいと思います。

改めま

もっとみる

【5月25日更新】また「おいしい」に再会するために。食文化支援の取り組みをつなげる「 #これからの乾杯を支える 」を始めます

私たちのnoteを「これからの乾杯を考える場」としたのは、乾杯の楽しさをお伝えするとともに、乾杯好きな方たちをつなげるハブになりたいという想いを込めてのことでした。

新型コロナウイルスの影響を受け、乾杯を楽しむ場である飲食店や、お酒の造り手、農家や漁師の方々が厳しい状況に陥っているということを聞くことが増え、その度にnoteで何かできることはないかと考えてきました。

そんな最中、日本の食文化に

もっとみる
嬉しいです!今日もおいしい乾杯ができそうです。
122

嫉妬狂いの処方箋2

嫉妬されて、つらい!苦しい!もう自分なんか見ないで!ほっといてー!!

なんで攻撃するの!認めてくれないの⁉︎・・・な人のための処方箋。

過去のわたしのために書いて、結果的に他にも助かる人がいいな〜とか思って書きます。

1.嫉妬されちゃう

嫉妬されちゃう人。

自分で自分の力を、魅力を認めてますか。

認めずにいいこぶって、あたしなんて僕なんて

とか思ってるとあらふしぎ。攻撃されまくったり

もっとみる
ありがとう☺︎わたしもスキ❤︎
36

知って欲しいな!!

どーもー!
また1週間始まりましたね!
緊急事態宣言が解除されそうですが、まだまだ油断せず、今まで通り手洗いうがい、顔洗い、続けながら上手にウイルスと付き合っていきたいですね!

月曜日担当の松田好太郎です(^^)/

僕らはこうやってnoteで記事を書いたり、平日夜10時からYouTubeライブ「じゃこ天-JACO10-」を配信したりしていますが、今日はその中でも、8月に向けたクラウドファンディ

もっとみる
応援ありがとうございます!「し」あわせ「よ」ろこび「は」っぴー!しよは
23

ついに始動!日本とニュージーランドを繋ぐライフスタイルブランド『iti』誕生秘話

緊急帰国から約2カ月。今も正直揺れ動いているところはあるけれど、”小さな一歩” を踏み出します。

昨日23日、日本とニュージーランドを繋ぐライフスタイルブランド『iti(イティ)』を起ち上げました。

【Small is Beautiful - より小さく よりスローに -】をコンセプトに、ニュージーランドの豊かな暮らしを日本のみなさんに様々な形でお届けしていくライフスタイルメディア&ブランドで

もっとみる

嫉妬狂いの処方箋!

すぐ他人に嫉妬して、やな気分ですごしちゃう!

なんなら恨んで攻撃しちゃう!そんな人。

いつも他人から嫉妬されちゃう、苦しい。

だから顔色伺っちゃう。自分を生きられない。

そんなことないですか?ありまくるでしょ☺︎

〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎こんばんわ!てんちょうです。

きょうはインスピレーションがぴぴぴと来たから、この内容を

もっとみる
ありがとう☺︎わたしもスキ❤︎
29

不格好就活 | 元電通マンが100人のOB訪問を受けた今、就活生に伝えたいこと

自分が学生時代にOB訪問をさせて頂いた恩を、次は下の代に還元する番だと思いお願いされたOB訪問は全て受けています。

その結果毎年10人以上の学生とお会いしているのですが、その内2割くらいは魅力的で将来一緒に働きたいなと感じます。

一方で残り8割の特に記憶に残らない学生たちに対しては

「もしかしてこの就活で一皮剥けるか剥けないかが、彼らが人として魅力的になれる最後のチャンスなのでは?」

と思

もっとみる
わーい!
33

SNS疲れ対策。noteやTwitterで欲しい機能「存在へのスキ」「記事のスキのOFF」など

※ゆるい記事です。

HSPがSNSについてゆるく考え、自動生成された答え

ここ何日か、SNSについて考えていました。

考えると言っても、ずーっと「うーん」となっているのではありません。私の場合ちょっと分かりづらい議題は、一旦脇に置いておくことがあります。

その後は、家事をしたり・ご飯を食べたり・ウォーキングをしたり・お風呂入ったり・家族と話したり・眠ったりします。

すると途中で「あ、これ

もっとみる
ありがとうございます!
29