見出し画像

いいとこ取り

今日の海は、風も強く、砂嵐が吹き荒んでいた。

シーグラスも、ひとつしか見つからなかった。

「あっ」と思って近寄っても、埋もれたペットボトルのキャップだったりする。



大風の中だけど、ゴミ袋とトングを手にゴミ拾いをしている人たちがいた。

たしかに、ゴミだらけの海岸だ。

シーグラスではない、ただのガラス片や、割れた皿や茶碗の破片もたくさん落ちている。

ペットボトル、洗剤の容器、お菓子の袋、絡まった釣り糸。。。


そう考えると、私の「シーグラスを拾う」という行為は、海のいいとこ取りをしているだけのような気もする。


次は、私もゴミ拾いをしようかな。

ただ、拾ったゴミをどうしたらいいのか分からない。

集めたゴミを集積しているような場所はあるけれど、正式な場所なのかわからない。

ボランティアのつもりでゴミ拾いをしても、そこに「投棄」して帰るのだとしたら、本末転倒だ。

管轄の市のホームページを見たけど、ゴミ拾いボランティアやゴミの扱いについては何も書いていなかった。

電話して聞くのはハードルが高いけど…
何とかしたいなぁ。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?