見出し画像

不安は恐れず 大切にしよう

不安を持っていない、
と断言出来る人は多くないと思います。
少なくとも、私は不安だらけで
それは現在の仕事に対しても不安がつき纏うし
将来のことも不安だったり・・・です。
そして、
成功している人は不安があったとしても
現状維持への不安くらいで
(失礼な言い方ですが)
そんなに深い不安を重ねているとは
到底思ってもみませんでした。

先日、私の好きなYouTube番組ReHacQで
高橋P こと 高橋弘樹氏が自身が退職した
テレビ東京の先輩の 佐久間宣行氏と
対談動画の配信を目にしたのです。

佐久間宣行氏と言えば、
テレビ東京を最近退職された後
「オールナイトニッポン0」
「オールナイトフジコ
Netflixの「トークサバイバー!」などを
手掛け、
退職後もテレビ東京で
「あちこちオードリー」「ゴッドタン」等を
手掛けているプロデューサー、脚本家で
書籍も出版する著名人。

その佐久間氏が高橋氏と共に
「不安は仕事に不可欠」
と断言しており、
番組を食い入るように見た私が。
番組では
「一流の人は不安な人が多い」
とお二人共断言している。
そして 
不安は人生において有るべき事、と前置きし
「不安をどう飼いならすかが重要」と。

佐久間氏は
一時期の社会の風潮で
″ポジティブであろう″ という圧が強いと感じ
そこに疑問を感じた、と。
そして
ポジティブシンキングは一般論では
かなり難しいことだと述べている。
そこで
不安を抱えつつも、うまくやること
つまり
「不安をどう飼いならすかが重要」と。
そして、
不安やネガティブな気持ちを持ちながら
仕事や生活に向かうことって大切、と続き
不安を持っている状態は
自分にとっていいものであり
その状態で仕事に臨めることは良いんだ、
と思うようにしている、と。

佐久間氏自身はテレビ東京を辞めてから
Netflixで数億円以上の番組制作で
眠れなくなる程の夜を過したけれど
ネガティブな自分だからこそ
しっかりと不安材料が無いように
努力を積み重ねているんだ、
だから 大丈夫、と
思うようにした、と。

『不安はあったほうが努力できる』
番組の中でお二人が共感し合った言葉で
私の胸にも強く響きました。
私は何者でもないですが、
常に不安があるからこそ
仕事には今までの経験だけでなく
知識と勉強を重ね、それでも何度も確認をし
抜けの無いように必死に務めているのです。
そこから、良い方向に向かえていければ
自信に繋がるのは勿論、
万が一失敗したとしても
何がダメだったかをしっかりと確認し
次は違う方向でもっと準備し挑戦できるのです

不安は恐れず 大切にしよう
番組を見て強く思っています。


今日も1日が始まりました。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン


記事にした番組「ReHacQ」は下記です。
佐久間氏・高橋氏、
先輩後輩のお二人の関係性が
信頼関係で繋がり、互いを尊敬されているのを
番組を通して感じました。
お二人が非常に真面目に
真剣に様々なことを語っています。
宜しければご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?