いい感じにはたらくTipsアドベントカレンダー2019

豊かさ=幸せではないけど、それを近づけていくために必要な「選択」の話。

はたらき方も生活も、貧しいよりは豊かな方がいいですよね。それでは豊かとはどういうことでしょうか。僕なりに考えてみました。

豊かになるとは
「選択肢が増えていくこと」

僕は豊かになるとは選択肢が増えていくことだと解釈しています。

最も分かりやすいのは 金銭的な豊かさでしょうか。お金があればいろいろなものが買えたり、サービスを利用できるようになりますよね。お金が増えていくと、選択肢も増え

もっとみる

私たちは他者を必要としている

私はアドベントの時期になると、必ず行うことがあります。それは、ディケンズの『クリスマス・キャロル』を読んだり、その映画を観たりすることです。

ロバート・ゼメキスが監督し、モーションキャプチャーを元に作られたアニメーション映画『Disney クリスマス・キャロル』は、非常に含蓄がある、素晴らしい作品だと観るたびに思います。

クリスマス・キャロルのストーリーをご存じの方も多いと思いますが、あらすじ

もっとみる

「自分はどうすればいい感じに働けるのか」という真冬の自由研究

はじめまして。パーソナルコーチング・サービス「mento(メント)」を運営しております、たんたんたんげと申します。

大変ありがたいことに、先日のnoteを青田さんの目に止めていただき、この「#いい感じにはたらくTipsアドベントカレンダー2019」のお話をいただいたので頑張りたいと思います。

1.1 はじめに

「いい感じに働けなくて辛かったよぉ...」というnoteを書いたばかりだったため、

もっとみる

正論だけ言ってればいいと思っているようじゃ、POISON

「君は、物怖じせずに意見を言えるところが素晴らしいよね」

インターンしていた職場で言われたことがある。当時にしてはTwitterのフォロワーが多く、取材もしてもらったりしていた学生の私は、だれかに対して意見を述べることに人よりも慣れていた。

それからも、フラットで自由な会社に入り、1年目から自分の意見を求められる環境に身を置いていた。「ただの『決めてください』というレポートはナンセンス。自分は

もっとみる
らぶい…
715

恋愛も仕事も阿波踊りも楽しさは同じ

僕は「サプライズ」が好きだ。月刊誌の編集長をしていたころ、エイプリルフールの日に全社員に向けてのメールで「今年から、週刊誌にします」と送ったことがある。営業部門や広告部門が大慌てとなり、終日、謝罪と釈明に追われた。これは失敗例だが決まると楽しいので、部員の結婚や退職などのイベントがあると、サプライズパーティをまず考えた。

ある著者が4年近い連載が終わった時に、担当編集者などと一緒にサプライズパー

もっとみる

”しっくり”くる働き方を探そう

2019年がもうすぐ終わろうとしています。ついこの前年明けだったと思ったのに年末とは・・・というくらい、驚く速さでこの1年がすぎました。
今年は講演や登壇は多かったのものの、発信はほとんどしていなかった1年でした。このBlogも完全に放置w 

Mediumは思想も含めて大好きなのですが、色々なご縁をいただいてnoteにも綴っていくことになりました。そして記念すべき1つめとして・・今回、「いい感じ

もっとみる
励みになります!
20

自分の人生を自分で運転して進むために必要な5つのこと

はじめまして、株式会社Moonshotの社長をしてます、菅原健一(すがわらけんいち)と言います。大体みんな「すがけん」って呼んでくれるのでみなさんもよかったらそう呼んでください。

今回、20代の頃からのお友達で、生き方含めて尊敬する青田さん @AotaTsutomuからこの「#いい感じにはたらくTipsアドベントカレンダー2019」の企画を頂いたのでやることにしました。何か皆さんのお役に立てれば

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
367

日本を熱くするプロジェクト=SNAPについて🔥S:採用を通じて N:日本を A:熱くする P:プロジェクト🔥

こんにちは!
SNAP(S:採用を通じて N:日本を A:熱くする P:プロジェクト)発起人の川下です。今回、青田さんにお声がけ頂いて「#いい感じにはたらくTipsアドベントカレンダー2019」に寄稿することとなり、ワクワクドキドキしながら今、こちらのnoteを書いております♪ ここからどんな展開に繋がるのか、楽しみです♪ 結論ファーストで言いますと、「みなさん、一緒にSNAPやりましょう!!!!

もっとみる

こんなときあの人ならどうする?

宇多田ヒカルの「道」という曲が好きだ。

なかでも好きな一節は

転んでも起き上がる 迷ったら立ち止まる そして問う あなたなら こんな時どうする

という歌詞。

失敗したり恥をかいたり、どうしたらいいものか分からなくてひとりで立ち止まってしまったとき、「あなたならどうする?」と心のなかで問いかけられる相手がいたら、ひとりであることに変わりはないけれどもきっと心強いのだろうと思う。

この曲は宇

もっとみる

人生の固定費

#いい感じにはたらくTipsアドベントカレンダー2019
10日目担当曽和です。

アドベントカレンダーはこちら

他の執筆者の方々一覧

若い頃、人事コンサルティング業界の超大物の方に、「自由なキャリアを歩みたければ人生の固定費を低く保っておくべきだよ」とアドバイスを受けたような気がする。おぼろげに。

どんなことをしていてもかかる費用=固定費が低ければ、お金が足りなくて背に腹は変えられない、み

もっとみる
ありがとうございます!
37