見出し画像

2019年のりょかちまとめ

今年も年末がやってきました。はやくね?
今年も毎年恒例のお仕事まとめをやらせていただこうと思います。
(こたつ入りながらむっちゃ急いで書いてる)

去年のまとめはこちら▼

今年のおしごと

【連載】
今年も沢山の媒体さんでお世話になりました。別で正社員として働きながら連載させていただけるのは本当に理解ある媒体さまたちのおかげ…いつも本当にありがとうございます(真顔)。来年も、継続して良き連載を続けていけるように精進しますので、どうぞよろしくお願いいたします!

そして。連載だけでないですが、私が活動し続けられるのは、みなさんの反応が嬉しいから。今年も日々の醍醐味をありがとうございました。心から感謝です。

アドタイさん
下記の記事でいったんおやすみをいただいているアドタイさん。最後に書いたこの記事が多くの人から反響をいただいてとっても嬉しかったです。「おんなのこ」は2019年の最も今っぽくて議論の生まれやすいキーワードでしたね。来年以降、良い話題が沢山議論されればいいなあ。

Agendanoteさん
今年もAgendanoteさんで、「20代の今」を中心にSNSや消費者行動について書かせていただきました。来年はどんな新しいカルチャーが生まれるか楽しみ。取り上げたサービスの担当者の方々にも言及していただくことがあり(メルカリの小泉さんなど…嬉しかった…)、とても幸せな機会に恵まれました。来年も同世代の気持を言語化して、広く伝えていけたら良いな。


XD(クロスディー)さん
こちらではCXの「作り手」に向けた記事を書いて(いるつもりであり)ます。一緒に素晴らしいユーザー体験をつくっていく同志のみなさんに向けて少しでも役に立つ内容をこれからも書いていきたい。

朝日新聞 &Mさん
&Mさんでは今年は新元号(平成→令和)のタイミングで「平成インターネット」を振り返る対談特集に挑戦させていただきました。楽しかった〜!!出ていただいた皆様、企画を実現させてくださった方々ありがとうございました。平成のインターネット、やっぱり好き。時間ある人は是非読んでみてください。面白い。

そして、&Mさんでは私のわがままで引き続き対談企画を進行させていただいています。ディレクションもさせていただいていて、やっぱり企画を進行するのは面白い。(本業はディレクター)毎回気合を入れて作っているので読んでほしい。来年は取材企画とかも…時間の許す限りやってみたいな…

【寄稿】
今年も沢山寄稿の仕事がありました。寄稿の仕事、いつもと違うことを考える機会になってとても楽しい。これからも気軽に声をかけていただけるように頑張るぞ〜

エッセイ
今年はエッセイ的なものを書くことが多かったんですが、「りょかちさんのエッセイが好き」と言ってくれる人も結構いてくださって本当に嬉しい…><私もエッセイ書くの、すき!!!もっとエッセイ的なものも沢山書いていきたい。

書評
たらればさんが「りょかちは書評向いてる」って言ってくださって、その言葉をお守りのように持っている。誰かの作品から想像を広げるのはとっても楽しいです。

取材
自分が話すを聞く側に回った珍しい企画。楽しかったなあ……。担当してくださった皆様、協力してくださった皆様に感謝です。


【note】
今年からnoteの欄も追加してみました。noteでのお仕事や依頼なども増えてきたし、本当に毎回沢山読んでいただいて、素敵な思い出を沢山もらったプラットフォーム。毎年言ってるけど、来年はもっともっと書くぞ!!!!

こちらはロクシタンさんの香水をテーマに書いた記事。香りは自分の強力な味方。頑張るおんなのこたちに読んでほしいな。イベントレポート+コラムという形で書いたのがすごく面白くて、企画していたもにさんやっぱり天才だなあと思いました。


noteコンテストの審査員にも!!!挑戦させてもらったのだ!!本当にいい経験でした。みなさんの素敵な作品たちを見て背筋が伸びました。


#いい感じにはたらくTipsアドベントカレンダー2019 の企画で書いたnoteですが、沢山の反響をいただいて嬉しかった。引用コメントが有るたび「こんな視点が」と勉強になるnoteでした。読者の皆さんの反応は、WEBで書く醍醐味。

あとは、今年は「俺の愛する企画職の仕事をもっと知ってくれ〜」という思いをもとにnoteでアウトプットを作れたのも良い思い出でした。これをきっかけに会社でも類似の発信が広がったり(こんなふうとかいうゆるいハッシュタグつくってすみません、でも可愛くて気に入っている)、noteでの発信が増えたりと沢山のアクションが生まれた気がしていて、手応えのある経験でした。うれしい。協力してくれたみんなありがとう。

【登壇・取材など】
去年に引き続き話す仕事もがんばっている。(笑)だいぶ、話すの慣れてきたと思うんだけどどうでしょうか…(笑)


タバラジにもときどき出てました。田端さんは本当に喋り上手…もっと話すの上手になりてえ!!!という気持はまだまだ続く。

画像1


うれしかったこと

今年はとっても嬉しいことが多い年でした。

昔書いた3月のライオンの記事が羽生さんの奥さんや田中さんや羽海野チカさんに読んでいただいたり…(大号泣)

3月のライオン


コピーのお仕事をもらったり、

画像3


時間を作れて、シナリオの勉強ができたり!

画像4


27歳、りょかちさん活動4年目になっても、まだまだ出会ったことのない面白い機会や仕事やチャンスが沢山ありました。改めて機会をくれる周りの皆さんに感謝…

りょかちゃんのお仕事

りょかちゃんも今年はバタバタと色んな仕事をしていましたが、その中でいくつか制作しごともしたので載せておきます。企画〜ディレクション〜効果検証までがっつりでっかくやれるので、会社の制作しごともむっちゃおもしろい。

あと、ananwebさんでりょかちさんがLINEについて教えるという連載もはじまりました。来年もりょかちさんもりょかちゃんも楽しめる形で役に立てることがあるといいな〜

来年のこと

さて、最後にりょかちさんの来年の目標を書いて終わろうと思います。

①執筆業において、たくさん挑戦する
今年は沢山お仕事したけど、「できること」をやってばっかりだったなあという反省があり。来年は、「できるようになりたいこと」に挑戦し、真摯に執筆業と向き合っていきたいと思っています。

②インターネットで遊ぶ心を忘れない
こちらも同じ、「できること」を続けていたことを反省し、来年は"遊び心"でやってみることを増やしたい。podcastとかね。新しいサービスをすぐ試してみる、とか。

③効率を意識する
来年のテーマのひとつは「効率」かなと思っています。今年は「時間がない」を言い訳に色んなことを諦めていたので。今年はガンガン効率化して、やれることを増やしていくぞ!!!!


さて、急ぎ足ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!沢山の機会と刺激と嬉しい気持ちをくださる皆様に感謝。来年もよろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!!!!!!!

良いお年を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いただいたサポートは、次の記事を書くために使います!