見出し画像

崖から突き落とされるキャリアの作り方

おはようございます。22時に寝て5時に起きる5時こーじです。

この記事は「いい感じにはたらくTips Advent Calendar 2019」の6日目です! 

今回のテーマ「いい感じに働くTips」について。

簡単に自己紹介すると、社会人5年目。

社会人1年目で「営業」のカードを引いた私は、大企業(10ヶ月)→ベンチャー(2年)→ベンチャー(1年)→早起村の村長というキャリアを歩んでいます。

宇野さん


早起き村の村長!?

そうです。3年前からライフワークとして活動していた早起きコミュニティ「朝渋」を昨年8月より、本格化。独立ではなく、#公私混同経営として、夫婦経営をしています。(夫婦経営の話はエモめなので、割愛します)

仕事内容は「早寝早起き」。笑
幼少期から早寝早起きが習慣だった私が、今の仕事が「早寝早起き」なので正直にいうと、仕事している感はあんまり感じることがなく、呼吸をするように、早寝早起きの布教活動をしています。(宗教ではありません)

どんな仕事内容なの?と聞かれることも多いので、最近の仕事内容を簡単に紹介したいと思います。

このnoteで、少しでも「働く」について人それぞれの考え方があるな〜と感じていただけたら嬉しいです。

活動

毎日5時に起きます。起床後、全国の朝活コミュニティメンバーに向けてコラムを書いています。7時から、コミュニティメンバーとモーニングに行くのが日課。だいたい月の28日くらい朝の7:00-9:00の予定が埋まっています。月に4回、渋谷の朝7:30から著者をお招きして、トークイベントを開催。3年で125回開催。早起きの良さを広げるために年間で4000人の方に朝イベントに参加いただいています。基本17時には体力ゲージが0になるので、早めに帰宅。そして、22時には規則正しく就寝します。飲み会は月に2回ほど。どれだけ遅くなっても24時に寝て7時に起きるルールは徹底しています(シンデレラルール)。土日も基本5時に起き、毎週土曜日は7:30からコミュニティメンバーに対して朝礼(ライブ配信)をしています。土曜9時からは3ヶ月で早起きになるライザップ系プログラム「朝渋KNOCK」の講義を運営しています。

振り返ると綺麗にまとめることができるのですが、その時々を切り取ると毎日憂鬱になりながら、目の前の敵を倒すことに一生懸命なのです。

崖から突き落とされて人は強くなる

画像2

私は毎月4回、ボスキャラの敵を倒さなければいけません。「敵」という言い方は悪いですが、毎月4回の朝渋イベントにご登壇いただく方は、様々な業界のトップクラスのゲスト。1時間半、相手の良いところを引き出すファシリテータ業は毎回事前準備を念入りに、参加者の為になるコンテンツづくりに励んでいます。

また毎月1回、朝渋コミュニティメンバーから通信簿をもらいます。通信簿といっても、評価をしてもらうわけではないのですが、毎月1回、メンバーを集めた「オフ会」を開くことで、毎月の新しい仕掛けや、メンバーのサポートで毎日四六時中朝渋のことを考えています。メンバーは不満があれば、私に直接連絡が来ますし、不満が爆発したり、納得いかないと、メンバーは辞めていったりもします。毎月シビアの通信簿だと思っています。

プレゼン術、ファシリテータ術、コミュニティ論、企画のたて方、事業としての戦術などなど。色々な力が必要ですが、最初から全ての能力が身についているわけではありません。その時々で敵が現れ、たまには敵から切りつけられながら、倒していきます。

崖から突き落とされることで人は強くなるのです。


自ら崖から落ちる選択を

自分でも社会人5年目、まさか早起き村の村長をしているなんて、思ってもいませんでした。ってか早起き村の村長ってなんですか??笑

それまでの社会人生活は、
・どうやったら営業スキルが上がるか?
・圧倒的成長
・成果を出して給与UP!
・良いキャリアを歩むための転職

様々な逆算をしながら、目標を決めていましたが、今考えると、崖から落ちる選択よりも、将来が見える選択をしていたなぁと感じます。

でもこの一年崖から突き落とされまくった経験して、振り返るとそこには自分にしか歩めない道が出来上がっていました。そこには、キャリアアップや、自己成長といった考えは後回しになっていましたが、この1年が一番成長していると自信をもって断言できます。

(色々な方に迷惑をかけながら、支えていただいていることにこの場を借りて感謝します。ありがとうございます!!!!!!)

まだまだ道半ば。これからもいい感じに働くために、自ら崖から落ちる選択を取っていきたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました! 現在全国にてコミュニティメンバーを大募集! https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458 是非一緒に朝活しましょう^^