マガジンのカバー画像

日記

405
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

絶望と怒りについて

絶望と怒りについて

今までの人生で絶望した瞬間を思い出してみた。絶望と言えるほど深刻な瞬間を私は今思い出せない。ただ大きな高い壁にぶち当たった時は何回かあった。受験、進路、仕事のトラブル、子どもの病気、家庭のトラブル・・・・楽天家の私でも落ち込んだり、解決策が全く見いだせなかったりした時があった。そんな時はいつも独りぼっちで広い砂漠に立ちすくみ途方に暮れる自分の姿を思い描くようにしている。何故か絶望した時は絶望する状

もっとみる
いつも所属はすぐやる課!

いつも所属はすぐやる課!

昔見たドラマで役場で働いている主人公が「すぐやる課」に配属される話があった。出演者も詳しいストーリーも覚えていない。ただ「すぐやる課」に配属された主人公が見事に仕事の出来る男になった話だった。

私の上司はすぐやる男だ。締め切りなど関係ない。すぐ仕事に取りかかる。普段は良く喋るタイプだが仕事に取りかかると無口になる。集中してあっという間に仕事を仕上げてしまう。

私は若い頃、嫌な仕事は先延ばしにし

もっとみる
食べ物の自然な色と香りと味を楽しむ人生

食べ物の自然な色と香りと味を楽しむ人生

今コンビニ、スーパー、ドラックストアに行っても買える食べる物は少ない。ほとんどの食べ物に添加物が入っている。子どもの頃は苺のポッキーや真っ赤なシロップがかかったかき氷が大好きだった。色とりどりの匂いがプンプンする飴やグミも好きだった。今は香料が臭くて食べることができない。おかげで太らなくなった。

今日午後休みを貰ってろうそく夜へ行った。お昼ご飯にビーツとじゃがいもの色鮮やかなスープがついていた。

もっとみる
お気に入りのセルフうどん屋さん

お気に入りのセルフうどん屋さん

日本にセルフうどんが誕生した日は知らないが素晴らしい発明だと思う。私がよく行くセルフうどん屋はとば作昭和町店。とば作は徳島県では有名なセルフうどんのチェーン店。とば作と名乗っていてもそれぞれの店舗によって味も麺も違う。たくさんあるとば作の中で、我が家の近所にあるとば作昭和町店のうどんが一番好きだ。まず出し汁が美味しい。北海道産の昆布、高知産の鰹節などをたっぷり使い、醤油もこだわってオリジナルである

もっとみる
嘘をつく顔を間近で見て決心したこと

嘘をつく顔を間近で見て決心したこと

私はよく小さな嘘をつく。子どもの頃は親によく勉強しているフリをしていた。夫には買った服の値段を安めに報告している。大体嘘をつくことは人から色々言われたくない、面倒くさいことは避けたいという気持ちから生じている気がする。

今日あからさまな嘘をつく人間の顔を間近で見た。そして嘘をつく顔は本当に醜いな…と思った。これからの人生、できる限り嘘はつくまいと決心した。

慣れることの良い点悪い点とこれからの人生

慣れることの良い点悪い点とこれからの人生

コロナウィルス対策でマスクをつけ始めた。以前はマスクをつけるのが苦手で掃除や風邪をひいた時以外はマスクをつけたことがなかった。しかし今は普通にマスクをつけている。私がマスクに慣れたんだろう。

人間にとって慣れることは生きていくために必要だ。しかし慣れることは良い面もあるが悪い面もある。例えば自分が目指す夢があったがその夢を諦めて自分としては不満足な生き方を選んだとする。最初は辛く苦しいと感じるが

もっとみる
自由自在に夢を操る人になるのが私の夢

自由自在に夢を操る人になるのが私の夢

子どもの頃よく見ていた悪い夢は家の近所にある橋から落ちそうになる夢。いつも落ちかけて足がビクンと動いて目が覚める。

大人になってからの悪い夢は受験日を間近にして全く勉強してなくて焦る夢。また仕事に向かう途中様々なハプニングに見舞われて遅刻する夢。

子どもの頃から見る変な夢は歯が次から次へと抜けていく夢。これは虫歯を放置していることが原因かもしれない。

生涯で一番良い夢は宇宙人に誘拐されて宇宙

もっとみる
心配することの良い点悪い点

心配することの良い点悪い点

人間の心配症ランキングを作ったら、私は下の中くらいだろうか。子どもの頃から楽天的だった。もちろん心配はするが長続きしない。すぐにもういいや!心配しても仕方ないと心配することをやめてしまう。

自分の子どもが病気になっても楽天的なところが災いして手遅れになりかけ医者に「何故こんなになるまで連れて来なかったんですか!」と怒られたこともあった。私とは逆に妙に心配症な夫が助けてくれた時もあった。

心配症

もっとみる
ダークサイドに落ちないために気をつけること

ダークサイドに落ちないために気をつけること

映画『スター・ウォーズ』シリーズ「エピソード1〜3」の主人公アナキン・スカイ
ウォーカー。エピソード1〜3では、アナキン・スカイウォーカーの生い立ちとジェ
ダイとなった経緯、成長してからの苦悩と葛藤からダークサイドに堕ち、シスの暗黒
卿ダース・ベイダーへと変貌した経緯が描かれた。

私はアナキンがダークサイドに堕ちる過程を見て、「アナキン弱すぎ!私ならこんなことでダークサイドに堕ちたりしない」と思

もっとみる
平日休暇の過ごし方と退職後の生活

平日休暇の過ごし方と退職後の生活

今日は平日の休暇日。一日ひとりで過ごした。朝起きてゆで卵とハムと林檎を食べた。

着替えてバッチリ防寒して自転車に乗った。寒風の中イオンシネマへ。8時50分開始の映画「新感染半島ファイナルステージ」を観た。私の大好きなゾンビ映画だ。最高とは言えないものの十分楽しめた。11時に映画を観終わりイオンの休憩場でインスタグラムに新感染半島ファイナルステージの感想を書いた。

その後長男のTwitterを読

もっとみる