マガジンのカバー画像

日記

422
運営しているクリエイター

記事一覧

感謝!もやし&豆腐

感謝!もやし&豆腐

最近の物価高。食材費の値上がりも激しい。
そんな中、もやし&豆腐の値段は安定している。
栄養価が高く、量もたっぷり。
どんな料理でも、どんな味でも、もやし&豆腐は合うし、ヘルシー&ボリュームアップしてくれる。
庶民の味方!もやし&豆腐。
ありがとう!もやし&豆腐。

半分こ夫婦

半分こ夫婦

結婚して35年が過ぎようとしている。

いつの頃からか、我々夫婦は食べ物を半分こして食べるようになった。

例えば、回る寿司で、皿にのっている2貫の寿司を、1貫ずつ分けて食べる。

私は量より、色んな種類のお寿司が食べたいので、この方法は気に入っている。

歳をとると食べる量が減るので、アイスクリームを1個食べきるのが難しいので半分こ。

朝の厚切りトーストも半分こ。果物も半分こ。ゆで卵も半分こ。

もっとみる
お盆だよ!家族集合!

お盆だよ!家族集合!

昨年のお正月に家族全員が集まった4か月後に次男がコロナ後遺症で寝たきりになった。音過敏が重症だったので、長男夫婦と長女に帰省は控えてもらっていた。

今年のお盆、1年8ヶ月ぶりに家族が全員集合した。
まだ家族全員で外出は出来ないが、リビングで集まって話をしたりすることは出来た。

なかなかタイミングが合わず、家族全員の写真は撮れなかったが、最後に残った長男と次男と一緒に写真を撮ることが出来た。

もっとみる
コロナ後遺症とマッサージ〜亡き父への感謝〜

コロナ後遺症とマッサージ〜亡き父への感謝〜

次男は、昨年4月にコロナ後遺症で寝たきりになった後、身体が非常に敏感になった。身体の場所によっては少し撫でるだけで調子が悪くなることもあった。

最近、毎日次男の全身をマッサージしている。
日記を振り返ってみたら、今年5月27日に「足指、ふくらはぎ、太もも、腰を初めてマッサージ出来た。」と書いてあった。

子どもの頃、私は祖父や父の身体をよくマッサージしていた。父はマッサージされながら、身体のツボ

もっとみる
久しぶりのカラオケ🎤

久しぶりのカラオケ🎤

昨夜久しぶりにカラオケに行った。久しぶり過ぎて歌えるかな?と心配だった。

結果、2年前より声が出ていていると何人かに褒められた。点数も久しぶりに95点超えを出した。

歌が上手くなった原因は、次男の指導のもと、筋トレ、体幹運動、ストレッチを1年半毎日やり続けた成果かもしれない。

これからも引き続き頑張っていきたい💪

コロナ後遺症との闘い

コロナ後遺症との闘い

2023年4月21日深夜、次男の身体が突然動かなくなった。指一本動かなくなった。

翌日は自分でなんとか起き上がった。ぎこちないが自分の手を使って薬を服用していた。トイレまでかろうじて歩くことはできた。1週間後には、手をグーバーしたり、足の指をぎゅっと握ることができるようになってきた。
その頃は、母が買い物に行っている間に、敷布団から自力で起き上がり襖を閉めたりできるようになっていた。今から考えれ

もっとみる
蛇と辰

蛇と辰

私は巳年生まれ、次男は辰年生まれ。
母が私と次男のために蛇と辰の人形を編んでくれた。
緑は健康祈願の色💚
蛇と辰の母子は仲良く暮してます。

そわかの法則

そわかの法則

そわかの法則

そ 掃除
わ 笑い
か 感謝

作家の小林正観さんの考えでは
神様が好む行為のベスト3
掃除
笑い
感謝
だから、これら3つの行為を積極的に行っている人は、神さまから応援されるのだと言います。そして、そういう人は”幸運に恵まれる”のです。

そわかの法則大切にしよう。

故郷と母

故郷と母

昨年5月に次男が寝たきりになって以来、1年間帰省出来なかった。母は毎日次男の回復を祈ってくれていた。

今年5月になり、次男はひとりで過ごせる時間が長くなってきた。ついに故郷で一人で暮らす母に会いに行けるようになった。

日曜日の午前中、夫の運転で帰省する。
3人でお昼ごはんを一緒に食べる。
母子で畑へ行き溜まった残飯を捨て、野菜を収穫する。
家に戻り3時のおやつを頂き、母とお別れする。

これが

もっとみる
ヤモリの赤ちゃん

ヤモリの赤ちゃん

4日前の夜、お風呂場から夫の呼ぶ声がした。
風呂場へ行くとヤモリがいた。小さな赤ちゃんヤモリだった。私が手で捕まえようとしたら素早く逃げる。何度か捕まえようとしたら、ピョンと私の手に乗ってきた。一瞬ひるんだが、手のひらに感じた柔らかい赤ちゃんヤモリの感触に思わず「可愛い💕」という声が出た。

結局捕獲することを諦め、家で放し飼いにすることにした。

2日前の夜、階段の踊り場から夫の驚く声がした。

もっとみる
何十年後に振り返って

何十年後に振り返って

渡部建さんの言葉
「妻(佐々木希さん)にも言ってもらいましたが『何十年後に振り返って、この騒動があってあなたよかったんじゃないの』と、そう言ってもらえる人生を目指したい」

私も次男の闘病を見守った経験をこれからの人生で生かしていきたいし、もっともっと強くあたたかい人間になりたい。

次男と久しぶりに外食しました!

次男と久しぶりに外食しました!

次男が散歩出来始めて2ヶ月が過ぎようとしている。
歩く距離や時間は着実に長くなっているし、疲れ方も減っているみたいだ。
しかし、母と一緒に出かけたことはなかった。

昨日、次男が「今からとば作(近所のうどん屋さん)へ行こうかな、いや明日お母さんと一緒にとば作行こうかな」と言った。

今日、久しぶりに母子で歩いて、とば作へ向かった。
途中写真を撮ったりしながら、ゆっくり歩いた。

子どもの頃から家族

もっとみる
故郷

故郷

色々あって1年以上、里帰りしてなかった。
私の故郷は山に囲まれている。
子どもの頃は故郷の美しさを当たり前のように感じていた。特に若い頃は映画館がたくさんある東京に憧れていて、我が故郷の素晴らしさに気づいてなかった。

50歳を超えた頃から故郷に帰る度に、澄んだ空、そびえ立つ山々、気持ち良い風、満天の夜空の星、生き物達の声…大自然に囲まれて深い幸せを感じるようになった。

歳をとる度に幸せは益々深

もっとみる