マガジンのカバー画像

飼育員日記

8
動物園の飼育員として体験したこと、感じたこと、動物のことなどの記事まとめ。
運営しているクリエイター

記事一覧

動物園の飼育係、卒業しました。

動物園の飼育係、卒業しました。

卒業シーズンですね。

このたび、長谷川あひるは動物園を退職しました。

本日、3月31日を持ちまして、動物園の飼育係という肩書きが正式に無くなります。4年間、お世話になりました。

noteでは動物園の飼育係として発信していたことも多かったので、記事を楽しみにしてくださっていた方、すみません。現役ではなくなりますがこれからも動物園好き、動物好きとしてよろしくお願いします。

他のSNSでは書きま

もっとみる

暑い日の動物園

酷暑、という言葉がぴったりの今日。

最高気温39℃というとんでもなく暑い日も動物園は開園する。

今日はそんな日の動物園のはなし。

開園前。
最近は早くからお客様がゲート前に並んでいる。(私たちの出勤より早かったりする。)
たくさんの人が並んでしまった時、そして暑い日は特に、本来の開園時間よりも早く開園することが多い。

よって、その時間までに開園準備を済ませなければならない。暑い日は、慌ただ

もっとみる
この花なーんだ

この花なーんだ

暑い一日だった。

動物園の動物たちも寒いところ出身の動物は気を使っている。夏になると暑さで体調を崩さぬよう舎内で過ごさせることが多くなる。
夏はすぐそこである。

そんな暑い中、ヤブイヌの放飼場の前に美しく咲き誇る花がある。
今日は園内に生えている植物の話。

先日の休園日にゆっくりコーナー内を見ることが出来たので、周りに咲いている植物などを撮ってみた。この記事のカバー画像の写真の花、なんという

もっとみる

休園日、スタチューになる

休園日。

昨日とは打って変わって静かな時間が流れる。
人も動物も、少し気をゆるめて過ごす日。

ちょっと前までは毎日この静かな動物園だった。
賑やかな動物園が戻って来たことは嬉しいが、たまの休園にほっとしたりもする。

さて、今日は、2度目の登場、プレーリードッグのお話。

普段はお客さんが居てなかなかゆっくりみられないので休園日は長めに観察する。

実はこの「観察する」がとても難しい。
プレー

もっとみる

【虫注意】脱皮を見た。

今日は、タイトルの通り、ある昆虫の脱皮中に遭遇した話。

私が脱皮を目撃した虫、

その名は

カマドウマ。

通称便所コオロギである。
田舎者なら誰もが知っている、あのバッタのおばけみたいな虫。

カマドウマが脱皮をする事を皆さんはご存知だろうか。私は知らなかった。毎日何匹もの様々なサイズのカマドウマと仕事をしているが、脱皮を見たのは初めてである。

この後脱皮の写真が出てくるので苦手な方はご注

もっとみる

動物園のネコ。

今日明日は閉園以来の土日の再開園である。

今までは密回避のため平日開園のみで土日はお休みしていた。
雨天にも関わらず人が多い。動物園は梅雨とは思えない賑わいだった。

お客様からお問い合わせいただくことがいつにも増して多い日だった。土日という感じがする。
その中でも、なぜか今日はマヌルネコを見たいと場所を聞かれることが多かったので、マヌルネコのお話をしようと思う。

担当動物その3 マヌルネコの

もっとみる
雨上がりの動物園

雨上がりの動物園

梅雨。
最近毎日のように雨が降る。
今日は、雨上がりに観察すると面白い動物をご紹介。

私は、雨上がりの動物園に来たら、プレーリードッグを見に行くことをオススメする。

担当動物その2 オグロプレーリードッグのお話。

プレーリードッグは地中に穴を掘って生活しているリスの仲間だ。二本足で立ち上がり辺りを警戒するあの動物。ただしライオンキングのティモンではない。ティモンはミーアキャットである。

もっとみる

写真を撮りたい飼育員vs動物

動物の写真を撮った。

あ、今日からこの文体でやってみようと思う。ですますだと他のSNSと変わりばえしないからである。この文体はnoteでしかできなさそうである。吾輩は猫である。と今にも言いそうである。嫌になったら戻す。吾輩はあひるである。

話を戻すと、今日は動物の写真を撮った。

飼育員は動物の写真を依頼されることがたまにある。用途は取材された時の雑誌への提供やSNS投稿などさまざまだ。

もっとみる