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【劇評330】ロンドンを恐怖につきおとすヤエル・ファーバー演出の『リア王』を観た。
誰も愛さないリア王が、舞台に叩きつけられる。
シェイクスピアの残酷なまでに孤独な悲劇を、ヤエル・ファーバーが演出した舞台が、アルメイダ劇場で上演されている。
上手奥には、ぼろぼろになった地球儀が置かれている。装置のマール・ヘンセルは、この小道具と床の泥濘によって、私たちの住む惑星が、暴力と汚辱にまみれてきたと語っている。
シンプルだが強い美術に立ち向かうのは、ダニー・サパーニのリアで
【劇評329】勘九郎、長三郎の『連獅子』。名人、藤舎名生、裂帛の笛に支えられ、難曲を見事に踊り抜いた。六枚。
勘三郎のDNAが確実に、勘太郎、長三郎の世代にまで受け継がれている。そう確かに思わせたのが、十八世十三回忌追善の三月大歌舞伎、夜の部だった。
まずは、七之助の出雲のお国、勘太郎に猿若による『猿若江戸の初櫓』(田中青磁作)。昭和六十年に創作された舞踊劇だが、江戸歌舞伎の創始者、中村座の座元、初世中村勘三郎をめぐって、その事跡をたどる。
七之助、勘太郎の出から、七三でのこなしを観るにつけても
伊藤英明のスタンリーは、胸の傷から、獣の傷つきやすい魂を解放した。
伊藤英明のスタンリーは、沢尻エリカのブランチと対になっている。
粗暴で野性に満ちているかに見えて、その奥には、恐ろしいまでに傷つきやすい心がある。テネシー・ウィリアムズは、ブランチを自分の分身としただけではない。スタンリーもまた、劇詩人のもうひとりの分身なのだった。
『欲望という名の電車』を観ているあいだ中、そんなささくれだった男が気になっていた。演出の鄭義信は、伊藤のスタンリーに、聖痕を
沢尻エリカのブランチを観た。その日、彼女は、新国立劇場の祭司となった。
テネシー・ウィリアムズ作 鄭義信演出の『欲望という名の電車』を観た。新国立劇場中劇場が、完全に満席な状態で、満員御礼だった。
数は力であるという考えに、従えば、この沢尻エリカ復帰プロジェクトは、ビジネスとして圧倒的な成功を収めたことになる。
あらためて、思ったのは、テネシー・ウィリアムズの戯曲の強さである。どれほど、恣意的な改変を行っても、構造は揺るがない。むしろ、その改変が思いつきに見え
【劇評323】色気したたる松也の『魚屋宗五郎』。妹のお蔦はどれだけ殿や岩上を狂わせたのだろう。こんな宗五郎を観たのははじめてです。
色気があり、キレ味のよい宗五郎を観た。
松也が勤める宗五郎は、単に断酒を破った酒乱の物語ではない。
江戸の庶民として、妹を妾奉公に出さねばならぬほどの窮地から、自分たち一家が救われたことのありがたさ。こうした庶民が強いられた忍耐によって、妹が突然の死を迎えた鬱屈を抑えに抑えている宗五郎の心境がまざまざと伝わってくる。
松也の宗五郎がいいのは、理屈で芝居を運ばず、つねに情を大切にしていると