松岡和子

社団法人真色からのお知らせ 論文「困っている人を助けるだけで本当にいいのか?」

 社団法人真色HPに、拙書山下眞史心理学医学哲学」論文「困っている人を助けるだけで本当にいいのか?」をアップしました!  助ける事が○○効果になる事も十二分にある事実、参考図書「快読シェイクスピア/河合隼雄、松岡和子共著」(新潮文庫)、自分に自信が持てない時期は…、人助けは大事だがしっかりとしたマナーがある等を書きました。  参考:厚生労働省、文部科学省、日本医師会、世界医師会、各都道府県の教育委

もっとみる
ありがとうございます!

リア王勉強会in彩の国さいたま芸術劇場 久しぶりの聖地でお土産たっぷりな講義!

講師 松岡和子先生 河合祥一朗先生
リア王とグロスター
2人の老人のシンクロ
王位にも老いにも心をもてあそばれるリアの
失ってから、わかる知るKNOWの悲劇。その人を知るということ。自分を知るということ。

リア王にでてくる KNOW〜人物 の数21個だそうです。ハムレットやオセローよりずっと多い。この話をしてる松岡和子先生の表情がキラキラしてて素敵だった!研究者とはこういう発見があるから楽しそう

もっとみる
スキ❣️ありがとうごさいます
1

シェイクスピアさんと

先日初めてシェイクスピアさんとお話ししたんです。

面食らったのは、出会い頭、
「Who's there?」って叫ばれたことです。
お付き添いの「マツオカ」さんという日本人の女性の方が、
「『誰だ!』と、おっしゃってます。」と通訳してくださり、

あ、ああ、初めまして私、川村祥太と申しまして、広島で…

と語ってようやく私のことを認識してくださって、
間もなくハムレットさんという方のお話をされるん

もっとみる
げはっははっ
2

急に思い出したのですが、私が20代の頃、当時、東京医科歯科大学で教えていらした翻訳家の松岡和子さんと、お付き合いがありました。ふっと、油断して、松岡先生と呼ぶと「私はあなたに教えたことはないので、先生と呼ぶのはやめてください」とぴしゃりと言われました。毅然とした姿勢でした。

「好き」って言い言葉ですね!
1

生きてとどまるか、消えてなくなるか、それが問題だ

先日ある舞台を観てきました。
ファンだから観に行ったのですが、ハムレットの、シェイクスピアの魅力がとっても素敵だったので、感じたことを忘れたくない!!という思いで、記録しておくことにします。
忘れたくないことは基本、文章にして残したくなる性格なのです。

私のシェイクスピアのイメージは堂本光一さんのendless SHOCKの中の劇中劇のイメージです。
SHOCKの登場人物が抱える心をシェイク

もっとみる
嬉しいです
3

昨年面白かった本

2018年は本を100冊ちょうど読みました。今年はもう少し沢山読めるといいな、と思っていますが、どちらかというと集中力を研ぎ澄まして、きちんとテキストを読み取り味わう読書を目指した方がいいような気もしています。

舞台「豊饒の海」を見る前に三島由紀夫『春の雪』『奔馬』を再読(『暁の寺』『天人五衰』もこれから読みたい)、舞台「メタルマクベス」disc1を見たら、あ、原作当たっておくべきだった、とdi

もっとみる
読んで下さってありがとう♪♪♪
12

翻訳家・松岡和子さん講演会@清泉女子大学へ。  そして、パワースポットと舞台美術家・朝倉摂さんのこと

「翻訳は、選択と断念でできている」

今日、清泉女子大学で行われた第14回演劇講座「松岡和子先生 講演会」に伺った。以前お見かけした時に、あまりに楽しそうにおしゃべりされる姿が印象的で、元気とやる気をもらえそうな気がして伺った。シェイクスピア全作を翻訳に取り組む松岡さん。もちろんシェイクスピアや海外脚本の話も聞きたかったのもある。

講座内容は、これまでの仕事の内容や、翻訳ということ。その中で出て

もっとみる
お読みくださりありがとうございます☺️

観劇ログ(2018年上半期)

Twitterやnoteのログをコピペしたり引用したりでお送りします。一部は思い返して直打ち。表記はチラシまたは公式ページの記載に準ずる。基本的には団体名『タイトル』で記載。一部の公演に関しては冠『タイトル』で記載。

◎劇潜サブマリン『ファミリィゲーム』
◎JAM SESSION.13『ヴェニスの商人』
◎舞台『99才まで生きたあかんぼう』
◎7millions-ナナミリオンズ-『ナカヨクヤリナ

もっとみる
あいしてるー!
4