見出し画像

自称"自己満足型ネイリスト"

夜にマニキュアを塗りながら、いつも思っていることです。
こんな小さい爪をかわいくしようと思ってネイルを最初に始めた人ってすごいなあ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
職業柄普段ネイルはできませんが、ネイルが好きです。
あらゆる場面で自分の爪に色があると、あっ、と嬉しくなります。

基本的に好きな色を直感で選ぶけど、
ネイルって似合う似合わないがないからいい。
イエベやブルベも気にしなくていいし。
名前の通り黄色が好きだから黄色ばかり塗ってしまう。
ピンクは服だと似合わないから爪に塗る。
くすんだピンクが好き。かわいい。
あと最近服に合わせる、という技を身につけて、ネイルをした私の爪が輝きを増す。

私はネイルをするときまず爪を切って、
(伸ばすことが苦手。)
窓を開けて、
マニキュアを左手の親指から塗って、
色が足りなければ2度塗り。
乾かして、特別な日はシールを貼る。
シールはSeriaがかわいくて、いつも買います。ドンキとかロフトのも使いたいな。
最後にトップコートを塗って乾かして完成。

乾くのが待ちきれなくていつもよれてしまう。

ネイルをして友達と会うと、
女子は"かわいい!"って言ってくれる人が多いです。
あ、でもこの前"爪の細胞死にそうだからやだ、私はしない"と言われました。
自己満足でやっているのでなんとも言えず、
"え〜そうかな?"と返しましたが、
最近会って話したら"ネイルにハマってる!"と言っていました。
あれ、私爪の細胞死にそうって言われたんだけどな。
その子には"いいじゃん!今度見せて!"と言いました。
見たい気持ちももちろんありますが、もやっと感がよぎってしばらく離れませんでした。

男子は良いリアクションが返ってきたことがありません。
爪に塗ってる女子嫌いなんだよね笑、的な。

それどころか、塗ったことに
気づかない人もいます。

前日あんなに頑張って丁寧に塗ったのに!
眠いの我慢して乾かしたのに!

服もメイクもネイルも結局は自分が良ければそれでいい!という考えにたどり着いたはず。
なのに、たまに褒めてくれる人がいると、
また褒められたいって思ってしまう。
それが男女問わず好きな人だったらなおさら。

でも私はかわいいと思ってるからいいや!
…これの無限ループです。

ダンスを習っていた頃、
"指先まで美しく!"と指導をうけていたのもあり、いつも意識はしているが、
ネイルをして余計に指先に神経を行き届かせる。

どんな言われ方をされても、
私のために、爪に色をのせて指が呼吸しているのを感じる。

除光液がどうしても苦手で、
塗り始めから躊躇することもあるけれど。

それでは。
見つけてくださり、読んでくださり、ありがとうございました。

#日記 #エッセイ #コラム #毎日note
#マニキュア #ネイル #夜 #評価 #ルーティーン #かわいい #指 #爪 #手 #ファッション
#ライフスタイル #色 #カラフル #パーソナルカラー #好み #スキしてみて #恋愛 #本音
#意識

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?