見出し画像

あきらめないで、助けを求 めて!〜暴力に悩んでいるあなた へ~

暴力を受けていることを認めるのは、みじめでつらい。

友達でも、親からでも、パートナーからでも、

「愛情と信頼から成り立つもの」

と思い込んでいるからだ。

 「これはイジメじゃない。イジリだ。」

「お母さんは私のためを思って叱ってくれているんだ。」

 「彼は焼きもちを焼いているだ け。」 

と信じたい。

もちろん加害者も

「お前が悪いからだ!」

と日々洗脳するし、

「自分には 価値がないのではないか?」

「どう せ自分なんて、一人になっても何もできない」

とだんだん気 力が奪われていく。 


 だけど、愛や思いやりが欠如している人間はたくさ んいる。 

親だって友達だって先生だって 、同じだ。 


あなたが暴力をふるわれるのは 、あなたのせいではない。

あなたは愛され、尊重されるべき人間なのだ。

心身共にボロボロになって、やっと助けを求めても、

「あなたにも悪いところがあるんじゃない?」

「これからどうやって生活するの?」

「とりあえず様子を見て、何かあったらまた相談してください」

と言われて心折れても、あきらめないで。

学校、役所、警察に相談して取り合ってもらえなかったら、

NPO法人も検索してみて。

10人に相談したら、一人は真剣に聞いてくれる。

その一人が、もっと頼りになる人を紹介してくれる。

助けを求め続けていれば、いつか助かる。

後に続く人が出てくる。

そして、社会はちょっと変わる。


あなたの痛みは、みんなの痛み。

どうか、あきらめないで助けを求めて。






この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?