見出し画像

「ゆるスマホ断ち」をしてみたら、普段スマホ見てる時間でパンが焼けて家族ニコニコになった話

左脚を怪我したことにより、自分の時間を自分のために使うことの大切さを知った猪狩。

そんな猪狩が「自分の時間」を大切にするため、挑戦することにしたのは……

「ゆるスマホ断ち」

いわゆる「デジタルデトックス」なのかもしれないが、めちゃくちゃ緩いので「ゆるスマホ断ち」と称している。ルールはこちら。

・8時から20時まで、最低限しかスマホを触りません。
・特にSNS!最低限しか開きません。
・でも「ゆる」なので、途中お昼休憩のときはSNS見ていいことにする笑

ユルイッッッ!!!

しかして、完全なるスマホ依存である猪狩にとって、スマホを触らない、SNSを見ないと自ら言いだすなんてちょっとした奇跡である。「ゆるくてもいい、一度やってみるべし!」ということで、試みにやってみることと相なった。

その旨が記載された記事はこちらでござる

結果は……


画像1

普段の半分以下!!!👏

ていうか普段スマホ見過ぎだろ絶望
まぁ私読書も買い物も音楽も全部スマホだからなぁとは思うけど、それにしたってねぇ……

まぁ、それはそれとして

今日の「ゆるスマホ断ち」、スタートが朝8時なので、それ以前の分を差し引いてみようね。

画像2

0時と朝6〜7時の青いバーは、noteの記事書いてた分だと思われる。……1時間ちょいくらいか?とすると、ゆるスマホ断ちしてた間は「1時間半」くらいしか触ってない!天晴れ!

画像3

お昼休憩のときはSNS見ていい、と自分で決めたので、明らかにお昼休憩地点でバーが伸びている(ツイ廃)

あとこのオレンジのやつは……あの……今、「ザ・ファブル」っていうマンガにハマってて……

画像7

マンガ読めるアプリって時間で回復するから、読まないといけないでしょ…ゴニョゴニョ……しながら、ファブル読んでた時間です。(素直に懺悔)

あとは調べ物したり、夕方あたりは雪がかなり降ってきてたのもあってLINEで連絡取り合ったり、雪で遊ぶ長男を撮影しまくってたりしたやつかな?笑

スマホ最低限しか触らない!って決めると、それだけで事足りちゃうんだな……

しかしスマホなしの半日、仕事もしてたけど気を抜くとソワソワしてました。ふとした瞬間に無意識にスマホ探しちゃったりとか。禁断症状めいてて怖い。

なので……
夕方からは娯楽を求めてこんなことしてました。

画像4

画像5

パン作り〜〜〜!!!

(極端な女) 

実は(?)私、ABCクッキングスクールのパンのマスター資格を持っている!!!

のに、取ったあとすぐに長男が産まれたこともあって、普段全然パンを作っていないという「ペーパードライバー」😂

でもパン作るのは好きなので……イザというときのために、イーストと強力粉を買っておいたのだ!(どういうときだ)

初めてホットクックで小麦パン作ってみたよ、うっまい。ふわっふわ。

画像8



長男は顔よりでかい焼き立てパンに大興奮、普段はパンは全然食べない次男もモリモリ食べてた!

ホットクックでパン作ってみた記事は
また別途書きたいです🥺


そんなわけで、私のはじめての「ゆるスマホ断ち」の結果は……

スマホ以外に娯楽を求めて、パンを焼いた。
焼きたてパンで、家族がみんな笑顔になった。

でした!!!


え、なにこれ最高じゃん……

私がふだん、なにも考えないでボーッとただただ無意味にタイムライン眺めてる時間を寄せ集めるとパンになってこと……?(極端)

冗談でなく、単純計算で+4時間スマホ見てることになるからパンだって焼けるし魚だって釣れそう。けど実際は隙間時間や移動時間の積み重ねも含めての+4時間と思うと、パンは焼けないね。

じゃあなにならできるか?


自分を能動的に休めたり、学んだり、考えたり、汗ばんだり、ラジバンダリ。これは可能性秘めてそうですね…?!

「スマホ」は明らかに、私の時間を最も食ってる。


自分でタイムログ取るのはなかなかできない私にとって、iPhoneの「スクリーンタイム」はもしかしてめちゃくちゃ便利な道具になってくれるのではなかろうか。

今までは目を背けて生きてきたけど、勝手にログ取ってくれてるの時間の可視化にめっちゃいいよ……

「だめだ!いまスマホ見たらログに残ってしまう!」みたいな抑止力にもなる。笑

ツイ廃なので、ぼんやりTL見てる時間も「癒し」だから今後もゼロにはならない予定ですが(おい)

定期的に、ゆるスマホ断ち。
取り入れてみようと思います!

みなさんもぜひ〜!


ハマって毎日読んでる、
「ザ・ファブル」もぜひ〜!

映画がU-NEXTで見られると夫に教えてもらったので、映画版も今ちょっとずつ見てる。マンガの実写ってだいたいガッカリな中、これはキャラクターがいちいちハマってて笑ってしまう。岡田准一のファブル顔ツボる。よーこちゃん美人。

画像6


この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️