マガジンのカバー画像

気になった/なるほど!と思ったnote.

17
運営しているクリエイター

#ビジネス

ぬい撮り専用のぬいぐるみ 「ぴたっとふれんず」 。新しいニーズに刺さる商品のつくり方と売り方

ぬい撮り専用のぬいぐるみ 「ぴたっとふれんず」 。新しいニーズに刺さる商品のつくり方と売り方

今回は、新しいニーズに刺さる商品開発とマーケティングについてです。

おもしろいと思ったぬいぐるみを取り上げ、開発プロセスと販売手法から、商品開発やマーケティングに学べることを解説しています。よかったら最後までぜひ読んでみてください。

ぬい撮り専用のぬいぐるみ 「ぴたっとふれんず」 ご紹介したいのは、サンリオのぬいぐるみ 「ぴたっとふれんず」 です。

以下は、日経新聞からの引用です。

開発ス

もっとみる
アフリカのことわざ「早く行きたければ一人で進め、遠くまで行きたければ皆で進め」から、組織における多様性への示唆

アフリカのことわざ「早く行きたければ一人で進め、遠くまで行きたければ皆で進め」から、組織における多様性への示唆

アフリカのことわざから、組織の多様性について書いています。

組織の多様性で正反対の見解前職の同僚と、以前にご飯を食べながら話をしていた時のことです。話題になったのは、「組織にとって人の多様性はいいことなのか」 でした。

元同僚はベンチャー企業にいました。彼と私では、企業組織での多様性についての考え方は、以下のように異なりました。

✓ 元同僚の考え方

少なくとも自分のいるベンチャー企業や自分

もっとみる
コーセー化粧品 「ファシオ」 に学ぶ、ターゲット顧客理解からのリブランディングを成功させる方法

コーセー化粧品 「ファシオ」 に学ぶ、ターゲット顧客理解からのリブランディングを成功させる方法

今回のテーマは、マーケティングの 「リブランディング」 です。

化粧品ブランドのリブランディングから学べることを解説していくので、特に既存商品・サービスやブランドのリニューアルに携わっている方に参考になればと思います。

化粧品の話なので異業種のことかもしれませんが、他の業界の成功の本質には自分たちの業界のヒントになります。よかったらぜひ最後まで読んでみてください。

コーセーの化粧品ブランド

もっとみる
テスラはなぜこのタイミングでModel 3を発表したのか?

テスラはなぜこのタイミングでModel 3を発表したのか?

(号外です。大部分を音声入力で書いているので、誤記等があるかもしれませんがご容赦ください。)

テスラが先週、大衆向けの電気自動車Model 3を発表しました。発表前の時点で15万台の予約が入り、なんと4月2日土曜日時点で、27万6000台の予約を超えているとのことです。

予約するには、$1000(10万円)のデポジットが必要なので、このデポジットだけで、$276m(約276億円)もの現金を集め

もっとみる

アメリカでMercariにお世話になっています。

大人気の「決算が読めるようになるNote」はお友達なこともあっていつも読んでいるのですが、最近の 「メルカリは本当に「世界を取る(かも)」と思った件」の記事で次の文面に反応せざるを得なかった私でした。

「。。。僕の周りのアメリカ人でメルカリを使っている人がいない。。。」(前後の文脈はオリジナル記事ご覧ください)

「私、使ってます!」 

と手を挙げたら「おー!いた!」と感動していただけたので、

もっとみる
メルカリは本当に「世界を取る(かも)」と思った件

メルカリは本当に「世界を取る(かも)」と思った件

最初にお断りしておきます。今回の内容は決算と関係ありません。いつものように数字もグラフもたくさん出てきません。「号外」のようなものだと思ってください。興味がない方は読み飛ばしていただいても構いません。

noteを始める時に、「やらないこと」を3つ決めました。一つ目はネガティブなこと(悪口)はなるべく書かない、二つ目は非上場企業に関しては書かない(非上場であるという意思を尊重します)、三つ目は僕の

もっとみる