シリコンバレー弁護士のノート

シリコンバレーでスタートアップから大企業まで、広い弁護士経験を持っています。法律関連のネタや、ビジネス交渉に登場するフレーズやキーワードをひろっていきます。

大統領はゴルフがお好き

今日は11月14日、土曜日。 大統領選挙は10日前に終わりましたが、選挙結果に関する物議でまだ大騒ぎです。トランプ大統領がメディアを賑わす日々はまだまだ続きそうです。 …

アメリカの大統領選挙、「過半数票」はどうしてたったの270票なの? (パート2)

前回noteで大統領を選ぶ「Electoral College」(選挙人団)という間接的選挙の仕組みについて書きました。ユニークなこのやり方、アメリカ建国当時から200年以上ずっと、続…

アメリカの大統領選挙、「過半数票」はどうしてたったの270票なの?(パート1)

いよいよ間近に迫ったアメリカの大統領選挙。4年に一度の大イベントですが、2020年は特にすっごいことになっています。コロナ、経済、保守対リベラルの派閥争い、トランプ…

「雛形」の功罪

今日は自分への戒めをたくさん込めて、契約雛形について書きたいと思います。(冒頭の写真は近くのハイキングトレイルです。左に太平洋、右にサンフランシスコ湾が一望でき…

大きくなったらポスト・イットを作る人になりたい!

アメリカ若者世代の人気企業、2016年のナンバー1に輝いたのはGoogleでもない、Appleでもない、Disneyでもない。ニューヨーク、ボストン、西海岸の人気大都市でもない…

アッシー君なんていらない。現代女子が求める男性とは?

今では死語に近いらしいですが、バブル期に流行った「アッシー君」という言葉がありました。「メッシー君」「ミツグ君」というのもあって、簡単におさらいすると: アッシ…