シリコンバレー弁護士事務所、ここだけは押さえておきたい (その1)

日本には「四大法律事務所」があって、それぞれの名前くらいはビジネス界で多少の馴染みはあるかと思います。シリコンバレーには「大手」の弁護士事務所と言われるところがその数倍あって(そもそも弁護士の母数が桁違いに多い)「なかなか覚えにくいし、違いも分からない」とのコメントを聞きます。覚えるバリューがない情報カテゴリーなのかもしれません。

そこで、#シリコンバレー #スタートアップ #ベンチャー企業  にアンテナ張ってる方々に、ここくらいは押さえておくと何かの時に便利かな、というのをまとめてみました。今回はそのパート1です。

(1)有名な場面で活躍する弁護士事務所 ー IPO編

いつも色々と勉強させていただいてる決算書が読めるノートで「IPO」の記事が出たので、話題になったIPOの担当事務所を集めてみました。(なお、シリコンバレーのバイオ・薬品系のIPO案件が同じ時期に数多いのですが、自分にとって馴染み薄い業界なのでここではテック系に限定してしまいました。)ここのところ件数が非常に減っているので、2014年、2013年まで遡っています。

IPOに関わるメインの弁護士団は「発行会社(Company)」と「引受会社(Undwerwriter)」に分かれます。引受側になる投資銀行は伝統的にニューヨーク系の大手事務所がよく登場します。

(それぞれの事務所について、次回Noteで詳しく書きます。)

IPOはもちろん他にも沢山あるし、サンプル数として少なくはありますが、私としては:
①全体的にやっぱり、Wilson Sonsini Goodrich & Rosati の存在が大きい
②会社サイドでFenwick & Westが目立つ
Goodwin Procterってボストン本拠の事務所なのに、こんなにシリコンバレーに入ってきてるんだ!っていうのがポイントでした。

(2)有名な場面で活躍する弁護士事務所 その2 ー M&A編

M&A案件の場合、買収される側と買収する側、買収される会社の投資家、ファウンダー、とそれぞれ利害が違うので、それぞれがマイ弁護士を連れてきます。最近話題になった大型買収案件を例にとると:

✔︎ Facebookによる20億ドルの Oculus VR 買収:

Facebook弁護士:Fenwick & West
Oculus弁護士:Bingham McCutchen
Oculus投資家チーム弁護士:Goodwin Procter

✔︎  Facebookによる10億ドルのInstagram 買収

Facebook弁護士:Fenwick & West
Instagram 弁護士:Orrick

✔︎ Googleによる32億ドルのスマートサーモスタット開発ベンチャー Nest の買収

Google弁護士:Wilson Sonsini
Nest弁護士:Orrick
Nest投資家チーム弁護士:Goodwin Procter

✔︎ Google による総額4億ポンド(約750億円)の人工知能開発ベンチャーDeep Mindの買収(最近話題のAlphaGoの技術のもとになった会社です)

Google弁護士:Cleary Gottlieb
AlphaGo弁護士:イギリスの会社のせいか残念ながら検索では見つからず。。。誰かわかったらコメントください。

✔︎ 米パソコン大手デルによる総額670億ドルでのストレージ(外部記憶装置)メーカー、EMCの買収(まだペンディング)

670億取るというディール規模なのか、利害関係者が多いのか、関わっている弁護士の数が半端ないです。(リンク先元記事もご覧ください。)

デル弁護士:Axinn, Veltrop & Harkrider LLP
EMC弁護士:Clearly Gottlieb
投資家等その他もろもろ:
Davis Polk & Wardwell
Debevoise & Plimpton
Goodwin Procter
Hogan Lovells
Simpson Thacher & Bartlett
Skadden, Arps, Slate, Meagher & Flom
Sullivan & Cromwell
Wachtell, Lipton, Rosen & Katz
Weil, Gotshal & Manges

この状態になるともう、何が何やらという感じでわからないですよね。ww お互いに誰が誰の弁護士なのか、ややこしい交渉になってる気がします。(だからディールが頓挫中なのでしょうか?)

ディールが無事終わると「クロージングディナー」という打ち上げ会が行われるのですが、弁護士団だけで参加者の半分が埋まるんじゃないか、って思います。

***

少しは「有名どころ」の名前が見慣れたきた感じでしょうか。。。こうやって調べて行くと自分の業界の歴史も含め色々面白い話もあります。長くなるので次回(その2ー私の独断で選んだシリコンバレー弁護士事務所10個)に持ち越しますが、ここが知りたい!的なコメントも大歓迎ですので宜しくお願いします。

今日も読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?